

HGスターゲイザー完成!

やっとこさ、スターゲイザー完成しました! 本当は、塗膜をコーティングするための、つや消しを吹いてないので、今度、吹きます。

とりあえず、どうぞ!
20070502121637.jpg

20070502121700.jpg

20070502121802.jpg

このスターゲイザー、前にも書きましたが、エアブラシ塗装、一発目の練習用に買ったんですが、本命のMGストフリを先に作り、R3 エルガイムMk-Ⅱを作りで後回しになっていたので、このままじゃ押し入れの肥やしに…
ということで、作り出したんですが、モチベが低くて遅々として進みませんでしたね。

気合いが入ってないものだから、エアブラシ塗装、3回目で一番ヘタです(;^_^A 白パーツのグラデーション塗装なんか、パーツとパーツを合わせると色味が全然違うところがあったりして、びっくりです(T-T)


一応、塗装レシピ!
白パーツ:ベースグレー(MAXファクトリー)→ファンデーションホワイト
グレーパーツ:ベースグレー→ファンデーショングレー
黄色パーツ:イエロー(缶)
赤パーツ:ディープレッド
メカパーツ:ガンシップグレー(缶)

何も表記していないのは、いつものフィニッシャーズカラーです。
缶スプレーをよく使っていて気合いが入ってないのが、よく判ります(^^;

しかし、こんな思い入れがない機体だからこそ、表面処理を600番の耐水ペーパーだけで塗装すると仕上がりは、どうなるか? とか色々と実験が出来た点は良かったですね!


さあ、次は積んでいるマスターグレード3つ(Hi-ν、Z3号機、キュベレイMk-Ⅱ)のうち、どれを作るか考え中です。

それでは皆さん、引き続き、良いゴールデンウィークを~

スターゲイザー製作再開!

日曜日は、絶好のお花見日和でもありましたが、また絶好の塗装日和でもありました。
で、スターゲイザーの製作を再開しました! 塗装日和だったからという訳ではなく、士伝さんがエアブラシ塗装を見たいというので、うちのベランダで実演しました。


私としても、スターゲイザーのモチベが下がっていたので、ちょうど良かったです(^^;


前回までは、白いパーツの下地にベースグレーを吹いたところで止まっていました。今回は、その上にファンデーションホワイトを吹いてグラデーションをつける塗装を実演しました。

グラデがついた時は、士伝さん、かなり感動していました! 私も、初めてのエアブラシ塗装でストフリにグラデがついた時は、「お~!」っと唸ったものです(^o^;)
今回は、エアブラシ塗装の一番の見せ場? 真価を発揮する場面? だったので、タイミングが良かったです。


その後は、士伝さんにバックパックなど、あまり目立たないパーツを実際に吹いてもらったりしました。しばらくすると、士伝さん、コツをつかんだようだったので、残りの目立つパーツもやっつけて欲しかったんですが、遠慮されました。
スターゲイザー、思い入れがないから失敗してもモーマンタイなんですけどね(;^_^A


最後に“うがい”(メンテ)をして、一通りの流れをお見せしました。


士伝さんのハンドピースとコンプレッサーの購買意欲が倍増した1日でした(^o^;) では~

やっぱり…

予定通り、スターゲイザーのパーツの切り出し作業をしました!


HG特有の腰のフロントアーマーが一つで成形されてます。
20070219124424.jpg

画像のように、最近のHGは、もうここで左右、分割してください!と言わんばかりの形をしているんだから、最初から分割しといてくださいよ、磐梯山! 分割することによって、コストが上がるのか?どんな理由があるんだろ?

ということで、パチッと分割! これで左右、独立稼動します。
20070219124506.jpg


ここまで作業したところで問題発生!
やはり、どうしてもエルガイムMk-Ⅱが作りたくなって買って来ました!
20070219124540.jpg

自分にウソはつけません(;^_^A では~

スターゲイザー始動!

やっと、罪プラ?のHGスターゲイザーを押し入れから引っ張り出しました。
20070209111934.jpg


最新のMGストフリ製作のあとということもあって、余計にパーツが少なく感じました。
20070209112002.jpg

袋4つ、ランナーは計6枚、ひとつは台座なんで実質5枚ですね! 今回は、ゆったり作れそうです(^_^) また、ストフリほど思い入れがある機体でもないので、気楽に作れます!


ランナーをチェックしたあとは、組立書を熟読!
20070209112040.jpg

仮組みする人は必要ないでしょうが、私は基本的にしないので、これ結構、大事です。内部フレーム以外のパーツは、ランナーから、すべて外すので一回、頭の中で組み立てて置かないと実際の組み立ての時にスムーズにいかないので。まあ、今回はパーツが少ないので大丈夫だと思いますが、一応、いつもの流れなんで。
あとあれですね、設定のインストを読んでるとテンションが上がってくるということもありますね!


組立書を読みながら寝ちゃったんで、昨日はここまで。3連休で、どこまで進むか? ゲート処理、ペーパー掛けまでは終わらせたいですね。しかし、イチゴ狩りに出かける予定なんで、どうなることか。そのイチゴ狩りに伺う農園のホームページをチェックしたら、「連休はイチゴがなくなることがあります。」って! 団体さんの分は確保されてますよね?
では、みなさん良い連休を!

 | HOME | 

プロフィール

yaku89

Author:yaku89
埼玉在住30代後半のおとんです。
SEEDの影響で本格的にガンプラに復帰しました。
主にベランダで作業してますが、暑かったり、寒かったり、雨が降っていたり、洗濯物が干してあったり… その合間をぬって、ちょっとずつ製作しております。


最近の記事


最近のコメント


ガンダムズ!


カテゴリー


ガンダムストア


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


月別アーカイブ


地震復興応援プロジェクト

~今僕らにもできること~

模型完成作品チャリティオークション 「ボールジョイント!」を応援しています!

つぶやき、はじめました!


お世話になってます!

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]

ディテアップやらツールやらでお世話になってます!
更新チェックでお世話になってます!


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


kogattiの日記

S・G・O blog

ブログ内検索


RSSフィード


