

おお、神様!①

 今日は、いつもと話題を変えてガンダムに次ぐ私の趣味の音楽のことを書きたいと思います。

 私の音楽の神様は、DAVID BOWIEです。なぜ神様かというと、DAVID BOWIEが死にましたという事実を知ったら、たぶん泣くだろうなということです。他にも好きなアーティストはいますが泣かないと思います。歴史が違います。BOWIEだけです高校の時から聴いてて、ずっと飽きないのは。最初にBOWIEの曲を聴いたのは、ラジオからで「スペースオディティー」という曲でした。何とも不思議ないい曲でした。
 ちょうどラジカセでテープに録音していたので擦り切れるほど聴きました。なぜそんなにテープはかり聴いてレコードを買えばいいじゃないかとお思いでしょうが、その当時はBOWIEの70年代の作品の版権をめぐって、どのレコード会社が買い取るかで争っていて(間違っていたらスイマセン)全然レコードが出回っていませんでした。田舎に住んでいて夜の7時には、その当時ほとんどの店が閉まるようなところだったんで、もちろん中古レコード屋もなく、たまに開かれる中古レコード市(周りの市のレコード屋の共催)に出向き探していました。(中古レコードなんて興味がある人が少なく会場全体がアングラな感じで好きでした)行ったはいいが、全然なくて途方に暮れていました。前にも、ここのブログで書きましたが「欲しいぞ!よし、買うぞ!」と決めて手に入らないと、非常に燃えますね。で、諦めていたのですが、うまいこと出会いがありました………つづく


技術の進歩は、すごいね!

 まだ、ZⅢのDVDを見ていません。休みは、飲んでばかりだったし、あとはラフレシアを95%完成させました。

20060830110946.jpg

どうですか? 以前の成型色のほとんど赤一色よりかは、全然いいでしょう。以前は、これ…
20060830111042.jpg


で、折角コクピットが見えているので、鉄仮面も塗りました。
20060830111234.jpg
しかし、私のデジカメだと、これが限界です。

実は、ガンプラEXPOの時に一緒に行ったグフカスさんがデジカメを暫く貸してくれるので早速撮影!
20060830111340.jpg
これが、グフカスさんのデジカメで撮った画像です。
塗装は、かなり肩が凝りましたが、雰囲気が出ていいでしょう。

 最近のデジカメの性能には、ビックリです!4年前に購入した私のデジカメと値段は変わらないのに技術の進歩は、すごいです。しかし、綺麗に撮れすぎて塗装のアラが見えますね。休日、気が向いたら最後の仕上げに修正して、つや消し吹きます。とりあえず、手ブレ防止機能は、いいです。楽です。以前にも書いた通り私のカメラには無いのでブレまくり。ガンプラEXPOでは、グフカスさんは、サッサと撮って次に移動するのですが、私は、ブレるので時間が掛かりました。あとは、マクロ撮影が1cmからとかグフカスさんは言っていました。私のは、10cmからです。最新のコンパクトデジタルカメラで充分です。

 これじゃ、デジイチは要らないかな。

20060830112326.jpg
こんなアップも大丈夫!


気を取り直して…
これで、F91とラフレシアの対決シーンが再現できます。
20060830111533.jpg


しかし、何かが足りない!これだけじゃ、私は不満だったんで……
(以下の画像は、グフカスさんのカメラを使用)

20060830111702.jpg
鉄仮面「つくづく女とは御しがたいものだな!」

20060830111825.jpg
セシリー「そうさせたのは、あなたでしょう!」

20060830112019.jpg
シーブック「セシリーーー!」

てなシーン再現!


20060830112116.jpg
MG F91に、このビギナギナは付いてないです。


 私のカメラで、持っているガンプラは、ほとんど撮り終わって出番待ちなのですが、グフカスさんのカメラで撮り直そうかな? しかし、またポージングさせたり、押入れから出すの面倒くさいなあ……

今年最後?の夏祭り

 土曜日は、保育園仲間のりょうちゃんところのお誘いで、そこの団地の夏祭りに行ってきました。
 りんは、女の子の友達がいなかったのでママとべったりでした。最後の方は、たぶん一緒に遊んでいたかな? というのも、パパ連中は、しょうたくんパパも加わり、飲んでばかりでした。お祭りの後は、りょうちゃんちに移動して飲みなおしました。そこで、りょうちゃんパパのガンプラコレクションを見せてもらいました。
20060829111311.jpg

最近は、作っていないらしく昔のガンプラでしたが、上手に作っていました。しかし、りょうちゃんがもう少し大きくなったら一緒に作りたいらしく、かなりの数の積みプラ!
20060829111358.jpg
20060829111515.jpg


どんどん、HGUCとかで最新の技術で出し直しているので、あまり積まないほうがいいですよ。と忠告しておきました。

途中、りょうちゃんパパがギターを持ち出したので、それに合わせて歌っていたのですが、近所から苦情は来ませんでしたか? かなりのデカイ声で失礼しました。

帰りには、野菜やら梨やら色々とおみやげまでいただいてありがとうございました。
私は、この切手が一番うれしかったです。
20060829112416.jpg


では、また飲みましょう!

ガンプラEXPO

先週の金曜日に「ガンプラEXPO」に行ってきました。

まず、入り口に1/12のシャアザクとガンダムがお出迎え!
20060828150422.jpg
1/12のガンダムは、年末に35万で売り出されるやつですが、もう出品されていました。こんなの買えないし置けない!

次は、ジオラマコーナーです。
20060828150901.jpg
20060828151654.jpg
20060828151721.jpg
20060828151751.jpg
20060828151822.jpg


それから、昔のガンプラもほとんど展示していて、小学生の頃に持っていた物もあり懐かしかったです。それから、年代順に展示してあるので、だんだんとガンプラが進化していくのが、よくわかりました。
20060828152127.jpg
20060828152150.jpg
20060828152213.jpg


そして、ストーリーとは関係ないジオラマやまだ発売前の新製品を展示していました。
20060828152428.jpg
20060828152452.jpg


20060828152628.jpg
9月発売のMGクロスボーンガンダム
こちらは、スルーだな。

20060828152657.jpg
10月発売のMGじゃない、ただの1/100 セイバー
なかなか、カッコよかったです。けど、スルー

20060828152542.jpg
このラヴィアンローズには、グフカスさん唸っていました。
私は、もちろんスルーします。



最後は、限定品の販売コーナーでした。
一番、欲しかったのは、これ!
20060828153313.jpg
お金ないから、これもスルー。しかし、カッコよかった!

この「ガンプラEXPO」、入場無料の割には、楽しめました。
お金を取るバンダイミュージアムより、全然良かった。あそこは、1/1のザクヘッドと1/1のガンダムの上半身しか見所がないから閉館するのも頷けます。今年のゴールデンウィークに一回行ったから満足です。
バンダイミュージアムは、8/31まで。
ガンプラEXPOは、8/30まで。
池袋に用事のある人は、ぜひ!

またまた…

ガンダム一番くじ、今度は、りんに引かせました。
結果は、
20060825134054.jpg
またまた、マグカップ賞でした。

ZⅢのDVD、劇場で公開していた時の旧テレビカットを使用していたところをDVD用に撮り直したり、ブラッシュアップしたらしいです。

ラフレシア、マスキング終わりました。
20060825134618.jpg

今日、ガンプラEXPOに行ってきます。カズさんは、もう行かれたみたいですね。撮影できないだろうな~

欲しい物!

今日は、「劇場版ZガンダムⅢ」DVDの入荷日ですね。私は、アマゾンで予約していて発送したとのメールが届きました。週末、見るぞ~
みなさん熟睡してますか?熱帯夜は、もうすぐ終わるみたいです。

今、一番欲しい物は、“デジタル一眼レフカメラ”通称:デジイチです!欲しくなった経緯は、やはり、このブログをやるようになって、かっこよく作ったガンプラをきれいな写真に撮って見せたいと思ったからです(もちろん、家族写真も)。家にある4年くらい前に買ったコンパクトデジタルカメラで撮っているのですが、他の人がやっているブログの画像とは、明らかに違う。それまでは、ただポチっとシャッターボタンを押すだけの初心者でした。それでは、ダメだと思い、取説を読むと「マクロ撮影」なるモードがあるじゃないですか。「マクロ=至近距離 レンズ前面から被写体までの距離が10cmから47cmのときに使います。」と書いてあります。そんな便利な機能があるとは、知りませんでした。私のデジカメは10cmが限界なので1/60サイズだといいのですが、MGの1/100から以下のサイズはアップにするとボケてきびしいです。中には、8cmからマクロ撮影OKなデジカメもあるようですが、どうせなら“デジイチ”が欲しい。それから恥ずかしいことにフラッシュを使わないようにするのも知らなくて、白いとんだ状態の画像が撮れて苦労しました。それほど、初心者でした。(このブログを始めた2~3日は、そんな状態でした)
少しは勉強して、お立ち台を用意して背景を白にするといいとか知ったので、それはやるようになりました。それから、シャッターボタンを押すだけでも「手ブレ」「カメラブレ」するので、セルフタイマーで撮影したほうがいいそうです。確かに、よくブレます。私のデジカメは古いので手ブレ防止機能が無いからかもしれませんが。セルフタイマーは、カメラの設置が三脚がないと不便なので、私が考えたのが連写機能で何枚か撮ると、その中にはブレてないのもありますので、そうしています。小さい被写体を至近距離で撮影するとなると、ちょっとしたブレが画像に如実に表れますね。
あと、やはり三脚とできればケーブルレリーズ(遠くからシャッターボタンを押すやつ。写真屋さんでよくやってる)も欲しいですね。露出補正とか、まだまだ勉強することはたくさんありますが、初心者に毛が生えた程度にはなったつもりです。

6月からデジイチ分野にパナソニックとソニーが参入してきて少しは安くなってきたそうですが、まだまだ高額です。

今のデジカメの性能を使いきる頃には、購入したいですね。

初心者におすすめデジイチらしいです!



ラフレシア、少しだけマスキングしました。
やっぱり、味気ないので設定画に近づけます!
20060824171947.jpg

今日から仕事モードに移行中!

今日からまた楽しい夏休みに行けるように仕事、頑張ります。
みなさん、ウナギは食べましたか?

いや~天気も良くて海もきれいで最高でした!
日焼け止めを塗って、パラソルも借りましたが、やはり日焼けして肩の辺りがまだヒリヒリします。心配したクラゲもいなくて良かったです。

この日焼け止めのおかげかもしれませんが…
IMG_0074.jpg

クラゲも寄せ付けないらしいです。(注:薬事法の影響で、そういう表記はしていません)

で、一日目は特急も使わずに食事をしながらノンビリ行ったら
5時間位かかって下田の駅にPM3:30到着。
宿は、下田駅から10分位のところにあるのですが、バスの時間があわずタクシーで宿にゴー!タクシーを宿に待たして水着に着替えて
入田浜へゴー!PM4:00着

IMG_0040.jpg


しかし、波が高くて私や嫁は、浮き輪をボディボード代わりに波に乗って楽しんでいいのですが、りんはビビッて泣き叫び
IMG_0135.jpg

その日は、海に入らずに砂遊びに夢中でした。
IMG_0045.jpg

そして機嫌も良くなりました。

IMG_0052.jpg


夕食までの2時間、楽しんで宿に帰りました。

次の日の早朝、浜に朝日を見に行きましたが、ちょっと間に合いませんでした。
IMG_0071.jpg


カニがいました。
IMG_0062.jpg

プロディジー~

まだまだ続きます~

MORE »

待ちに待った夏休み!

嫁にドン引きされながらも我が道をゆくこのブログ!ローリングストーン!恋のワンウェイチケット!突っ走るぜ!イェイ!
みなさん、食欲ありますか?

冒頭から、こんなにハイなのは、明日から2泊3日で下田の入田浜海水浴場に行くからです。ちょっと天気が心配ですが、たぶん大丈夫でしょう。泳ぎまくります。去年も下田の別の海水浴場に行って透明度が高く、魚もよくみえて感動しました。今回も楽しみです。
20060818144931.jpg

こんなところらしいです。

ということで、次回のアップは23日(水)の予定です。

こんな普通のネタで終わるのも何なんで…

今、マスターグレードを買うと
IMG_0022.jpg

こんなカードがもらえて、これに印刷されているロットナンバーが
抽選で当たるといいものがもらえます。
詳しくは、こちら http://bandai-hobby.net/7292/

この景品には、私は興味が無く、もし当たったらオークションに出品して今一番欲しい物の資金に充てます。その欲しい物は、近々アップします。
では、行ってきます!

行きたいイベント!

雨が降ったり止んだり、ムシムシして相変わらず暑いですね。
みなさん元気ですか?

私が行きたいガンダムイベント情報を二つばかり
まず一つ目、来週8月23日(水)から池袋サンシャインシティで開かれる「ガンプラEXPO」です。
「ガンプラEXPO」は、ガンプラ26年の歴史を振り返る展示イベントで、そこでガンプラの限定品が販売されるようです。

「ガンプラEXPO」の詳細・限定品の画像は、公式HP(http://bandai-hobby.net/gunpla/expo/gunplaexpo.html)で確認してください。

限定品は、こちらです。

HGUC ガンダム グロスインジェクションバージョン \1,000
HGUC Zガンダム グロスインジェクションバージョン \1,600
HGUC ザクⅡS型 クリアカラーバージョン \1,000
HG  デスティニーガンダム クリアカラーバージョン  \1,600

MG ガンダム O.Y.W エクストラフィニッシュバージョン \6,500 
MG フリーダムガンダム クリアカラーバージョン \3,800
PG ザクⅡS型  フルカラーメッキバージョン \25,000
PG ガンダム+ウエポンズ TVカラーバージョン \14,000


次に二つ目は、5月末に初回限定で発売、即完売でヤフオクに大量に流れ出ているHCM-Pro Zガンダム3号機 グリーンダイバーズ仕様の記憶はまだ新しいかと思います。ちなみに、これです。
20060817154441.jpg
20060817154501.jpg
20060817154518.jpg
20060817154537.jpg
20060817154556.jpg

私もゲットしました。

そのグリーンダイバーズですが、上映している場所が3箇所有るそうです。

1箇所目は4月1日から9月30日まで上映している軽井沢アイマックスシアター http://www.princehotels.co.jp/amuse/imax/
上越新幹線の軽井沢駅を下りてすぐ、アウトレットモールに併設されています。ちょうど夏休みだし、軽井沢へ遊びに行く方にはよろしいのではないでしょうか?

2箇所目は、北九州スペースワールド http://www.spaceworld.co.jp/home.html
ここも軽井沢と同じくアイマックスシアターです。

3箇所目は、さいたま市宇宙劇場 http://www.ucyugekijo.jp/
プラネタリウムでの上映なので、全天周スクリーンでやってくれるとうれしいですよね。しかもJR大宮駅西口徒歩3分と私的に一番アクセスしやすい場所ですね。
上映期間は7月21日から9月3日までです。

tomo yorkさん、いつ行けるの?

最後に宇宙世紀の無視したバトルを
20060817155238.jpg


<ただ今、37%オフ>



小学生以来、再びガンダムにハマったわけ!

電車は、すいてるし都内の道路もすいてるし、この時期に仕事をするのは好きです。しかし、この状態を保つためコロニー落しをやるか!アクシズ落とすか!ユニウスセブンもいっちゃう?なんてことを言っていたら、あの変な法案が可決したら捕まっちゃうのか~たぶん架空の話すぎて捕まらないと思いますが、おかしな国になってきました。

昨日は、たこ焼きパーティーでした。980円の機械ですが、ちゃんと焼けて簡単で楽しいです。
IMG_0159.jpg



前回からの予告のプラモデルの進化ですが、
これを見れば、一目瞭然です。
IMG_0108.jpg

もちろん、左が旧キットの1/60のヤツです。プロポーションがマスターグレードと比べると、酷すぎます。

20060816141956.jpg
20060816142037.jpg
20060816142108.jpg


しかし、こんないま見ると目を覆うような、この旧キットのF91が、俺が小学生だった頃以来、再びガンプラ魂に火を点けたキットです…
たしか1991年か92年、私が大学生だった頃、ビデオレンタル屋で物色していたときに、ふと目にとまったガンダム対ガンダムのパッケージ!「なんでガンダムとガンダムが戦うの??」ファーストしか知らない私にはディープじゃなくてリトルインパクトでした。
そのビデオは、「0083スターダストメモリー」でした。1号機対2号機のパケ絵です。しかし、所詮ガンダム、成人した私には「なんだ、まだガンダムってやってるんだ。暇だし見てみるか!」そんな軽い気持ちでした。まだ、0083は4話ぐらいまでしかリリースしておらず完結していませんでした。しか~し、0083にハマッて次が見たかったのですが1ヵ月か2ヵ月に1話リリース(だったような)。「ジレッタイ!」せっかちがとりえの私は、そんなペースだったので待ち切れず、横を見ると「F91」というビデオがあるじゃないですか!即行レンタルして見ました……フォーミュラナインティーワン、チョベリグ(死語)だね!ヴェスバー、イカス(死語)ね!(注:時代考証をわかりやすくするために私が発していない死語を引用しました。)よし、プラモ買おう!そうと決めたら突き進む猪突猛進型(干支が猪だからか?)なんで、まず、どんなF91のプラモが出ているかを調べると1/100と1/60が発売されているじゃありませんか。それならデカくて値段が高いほう(確か定価6千円)が出来がいいだろうと1/60に決定。売っている都内近郊のプラモ屋、量販店の場所を調べました。当時は、パソコンもなく模型誌の巻末の方の広告をたよりに探しました。今思えば、電話すれば簡単だったのですが、自分の足で直接、店に行って在庫の有無を調べました。遠いところでは、町田や板橋のほうまで足を運びました。どこにも無くて途方に暮れていると、ふと立ち寄った さくらや渋谷店で発見(今でもハッキリ覚えています)。仙豆を食べたように元気になり(オッス、オラ悟空!注:これも時代考証のため)即購入。即帰宅。即組立。組立といっても、内部フレームは出来ていて外のフレームをパチパチつけていくだけです。完成してからは、このF91はムチャクチャかっこいいなあと当時は思っていました。今は、タバコを吸いませんが当時はヘビースモーキングだったのと、ショーケースなどに入れてませんから“ヤニ”による特殊汚し加工がほどこされています。欲しい方があれば、お譲りします。

久しぶりに押入れから引っ張り出したら、当時のことを思い出しました。

目の直しにどうぞ!
20060816142348.jpg
20060816142414.jpg
20060816142436.jpg
20060816142454.jpg


よろしければ、ぜひ!



互角か?むしろ負けるんじゃないの?

今回は、宇宙世紀(以下UC)のモビルスーツ(以下MS)の進化を検証していきましょう。

UC79年の白い悪魔とUC123年のF91です。
IMG_0037.jpg

これなら、まだ勝てそうです。

次は、宇宙世紀最大のモビルスーツ・サザビー(UC93年)です。同じ1/100とは思えません。時代は進化してF91(UC123年)は小型化しましたが、勝てるの?
IMG_0039.jpg


これは、ちょっとヤバイんじゃないの?
IMG_0086.jpg


どうすんだ~こんな力任せのヤツ!
IMG_0088.jpg
パワーでは、負けそうだし。機動力で勝負!

IMG_0089.jpg
機動力たってファンネルにやられちゃうよ~

ということで、全然勝てそうにありません。次回はプラモデルの進化を見ていきます!

「まだまだ若いよ!なにやってんの!」

今朝は、大停電でびっくりしました。午前中、クライアントと大事な打ち合せがあったのですが間に合ってよかったです。
しかし、たった3本の送電線が損傷しただけで、あれだけのパニックです。都心の弱点を露呈してテロの標的にならなければいいのですが!


ブライト・ノア艦長役の声優、鈴置洋孝(すずおき・ひろたか)さんが8月6日に、肺がんのため亡くなりました。享年56歳でした。


ガンダムのブライト・ノア役以外にも、キャプテン翼の日向小次郎、ドラゴンボールの天津飯、聖闘士星矢のドラゴン紫龍、北斗の拳のシャチ、るろうに剣心の斎藤一も鈴置さんなんですね。


また、初代ガンダムで、マ・クベの部下のウラガン、ランバラル隊のコズン、 Zガンダムのカクリコン・カクーラー、 ZZガンダムのゴットン・ゴーの声を担当されていた
戸谷 公次(とたに こうじ)さんが今年2月に亡くなられていたようです。
享年57歳でした。

全然、若いですね。鈴置さんと戸谷さんに哀悼の意を表して敬礼!
ご冥福をお祈りいたします。


F91、とりあえず完成しました。

MORE »

Zガンダム一挙上映


来る9月1日に劇場版『機動戦士Zガンダム』3部作が一挙に観れる!!
このチャンスをお見逃しなく!!
新訳Z3部作を通して観ることできっと得られるものがある。


機動戦士Zガンダム【新訳】NIGHT

日 程:2006年9月1日(金)
会 場:TOHOシネマズ六本木ヒルズ
 東京都港区六本木6-10-2
   03-5775-6090


時 間:24時より上映
作 品:星を継ぐ者、恋人たち、星の鼓動は愛
料 金:3000円
販 売:PC&携帯…2006年8月24日(木)24時より
    窓口…2006年8月25日(金)OPEN時

らしいです。お時間のある方は、ぜひ!

りんちゃんです!

20060810230042
かなり前の画像です!

携帯からアップしたんで、画像が横だしダメですね。
要勉強だな。
画像も小さいから3Gに替えるかな。

改修箇所

箇条書きにすると
1・わかりやすく言うと人間でいう靴の部分が小さく感じたので1/100のストフリの靴の部分をプラモ用ノコで切り取ってパテでくっ付けました。(そのためだけに、むちゃくちゃスタイルの悪い1/100ストフリを購入してよかったと思いました。最初は、そんなつもりはありませんでしたが)
2・所々にピンバイスで穴を空けて虫ピンでディティールアップ
3・ドラグーン(ファンネル)を、初めてマスキングをして金色をスプレーしました。
4・赤色の部分をシルバー→シャインシルバー→クリアオレンジ→クリアレッドで4層スプレー
5・ドラグーンをシルバー→シャインシルバー→クリアブルーで3層スプレー
そんなところです。

実は、会社の車で関越の出口で渋滞にハマッテ、冷房が効かなく熱中症になりかけました。冷たいペットボトルのお茶がホットになりました。


よろしければ、ぜひ!

20060823185826.jpg

№1 MS

今のところ、一番好きなMSです。
これは、1/60 ライトニングエディションのやつです。
こいつには、かなり手を加えました。
しかし、高度なことは、技術と根気とお金がなくしていません。
手を加えた箇所は、明日以降に書きます。
下の画像をクリックすると大きく見えますので
わかる人には、わかるかな?
20060823185119.jpg

20060823185459.jpg

はじめまして!

はじめまして!ブログやります!
ガンダムおとんです!
F91を買いました。

20060824172118.jpg
フリーダムを作った以来の久しぶりのマスターグレードです。
楽しみです。

 | HOME | 

プロフィール

yaku89

Author:yaku89
埼玉在住30代後半のおとんです。
SEEDの影響で本格的にガンプラに復帰しました。
主にベランダで作業してますが、暑かったり、寒かったり、雨が降っていたり、洗濯物が干してあったり… その合間をぬって、ちょっとずつ製作しております。


最近の記事


最近のコメント


ガンダムズ!


カテゴリー


ガンダムストア


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


月別アーカイブ


地震復興応援プロジェクト

~今僕らにもできること~

模型完成作品チャリティオークション 「ボールジョイント!」を応援しています!

つぶやき、はじめました!


お世話になってます!

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]

ディテアップやらツールやらでお世話になってます!
更新チェックでお世話になってます!


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


kogattiの日記

S・G・O blog

ブログ内検索


RSSフィード


