

MAX塗りへの道のり④

SEED DESTINY スペシャルエディション完結編 『自由の代償』の放送日が決まりました。

1月7日(日)で TBS 26:20~ MBS 25:35~ 
です。


え~唐突ですが、年末に出るファーストガンダムDVD-BOXの予約をキャンセルしました…

どうしても“コンプレッサー”が欲しくなったから、そっちに資金を回します!もういろいろ調べていて“ウェーブコンプレッサー317”を買う予定です。値段のわりにコストバフォーマンスが高いです!


始めはエア缶でやる予定だったのですが、先週、紅の豚さんに会ったときに、以前、絵を描くのに一部、エアブラシを使っていてエア缶でやっていたそうなのですが、話を聞くと途中で缶の油が出てきたりして絵の作品を台無しにしたとか聞いたり、あといろんなサイトや本に書いてあることですが、エア缶は、こういう寒い時期になると気化効率が落ちてエアの噴射が弱くなったりするのは厄介だなと。それから、ずっとプラモデルを作るつもりなのでエア缶を何本も買うのは不経済だし~

あと、ファーストのLD-BOX持ってるし。どうせブルーレイBOXとかHD-DVD BOXとか出ますしファーストなら。

そんなこんなを総合してDVD-BOXをキャンセルしてコンプレッサーを買うことにしました!


MAX塗りへの道のり③

昨日は外回り中にポツンと1時間くらい時間が空いたので、秋葉原に行ってこの前、購入出来なかったエアーブラシ塗装(MGストライクフリーダム)のための備品を色々、調達してきました。

まず、ゴム手袋!
20061129123109.jpg

これは塗装するパーツに手の油が付かないようにするためです。油がつくと色のノリが悪くなるみたいなので。

ハンドピース用スタンド!
20061129123158.jpg

作業中、塗料カップに塗料が入っているのに倒して置けないですから。

クリーナーボトル!
20061129123300.jpg

ハンドピースに残った塗料や洗浄液で洗浄したのを捨てるのに便利。

ガイアカラー!
20061129123347.jpg

これは、発色がいいらしいので。

あと、ガイアカラーのEX蛍光クリアー!
20061129123442.jpg

以下、ガイアノーツ社の売り文句のコピペ。
「ユーザーの皆様の声が製品化へ導いた塗料です。パールのような輝きを持って、塗料と混ぜれば発色が良くなる魔法の塗料がEx-蛍光クリアーです。クリアーコートで使用するか、混色するか、あなたの模型に新しい可能性を加える、まったく新しい塗料の登場です。」

最後に「ブルースチール」モデルガン用 塗料スプレー!
20061129123616.jpg

やっとありました。モデルガン専門店に行って。普通、プラモデルに塗装するとプラスチックを侵してしまうのですが、きちんとサーフェイサーで下地処理して、何回かに分けて薄く吹いていけば大丈夫らしいです。これ1本でMGひとつ買えるくらいの値段です。プラモデラーとしては高級塗料です。


以上が昨日の購入品のすべてです。
蛍光クリアーとブルースチールの仕上がりが楽しみです!
だいぶ準備が整ってきました~

1/12ファーストガンダム

http://www.dinosch.com/hh_gundam/index.html

上記のディノスチャンネルで1/12ファーストガンダムの製品紹介を土屋さんとラーメンズ・片桐さんがやっています。あと、ナレーションはシャアの声優の池田秀一さんがやっています。 この前の「雨トーク」より全然、笑えます。これを見ると1/12ファーストガンダムが、欲しくなります。しかし、この映像の中で土屋さんも言っていましたが、お金の工面は出来ても置き場所とカミさんとのバトルが大変です。

MAX塗りへの道のり②

4連休したので、のんびりしました。
感染症の下痢のことトップニュースになっていましたね。かなり流行っているみたいです。まだ、私とママは発祥していないです。

この週末、ガンダム系の雑誌も色々発売されてHi-νガンダムのMG化は本当のようですね。MGνガンダムのver2.0のうわさはありましたが、このことだったんですかね。この勢いでナイチンゲール(サザビーの発展型)も発売されるかな。あと、SEED DESTINYの4部作の完結が来年1月の上旬に放映するそうです。そこでキラのザフトの白服が見れて劇場版に向けて盛り上がっていくのでしょう。詳しい日時がわかったら、またお知らせします。

で休みは、クリスマスツリーを出して飾り付けをしたり
20061126235558.jpg


あとは、始めの3日間はインドアだったので士伝さんに借りた本や以前買ったホビージャパンを引っ張り出して、前は気にかけなかった色の調合などを読んで色々勉強してました。その結果、やっぱりMGストフリはピカピカ光沢仕上げでいきます。もちろん、MAX塗りで白のところはグラデーションをかける予定です。(MGストフリの次は、MGキュベレイの予定)
りんも元気になって昨日は、隣の駅のいつもの模型屋までリハビリがてら連れて行きました。
20061126235710.jpg


でエアーブラシ塗装に必要なものを購入して来ました。
20061126235808.jpg


「エアーブラシ専用うすめ液」、それも光沢仕上げには、レベリングうすめ液がいいらしいのでそれ。「調色セット」、スポイトが無いと配合した色が無くなった時に配分がわからなくなりますから〜。あとは、「洗浄液」と「塗装用マスク」、今迄は、タオルを口に巻いてスプレーしてましたが、これからはちゃんと。

20061126235857.jpg

最後に「ベースグレーMAX」、こんなの売ってるんですね。MAX塗りの下地処理がこれ1本で済みます。それもうすめ液でうすめなくてもOKなので、かなり便利です。値段はそれなりにします。

あと、2~3個、購入予定の物があったのですがありませんでした。中でもモデルガン用の塗装スプレーが無かったのはびっくりしました。その店は、モデルガンを結構置いてあるのであると思っていたのですが… 店員さんに聞いても知りませんでした。そのモデルガン用塗装スプレーはMGストフリを作製するにあたってどうしても必要な色なんです。他の店で探さないと!

ママは、休みの間、ネットや目黒の家具屋通りを巡ってリビングダイニング用のテーブルを色々、物色してました。で結局、決めたみたいです。1カ月後に届きます。木の材質によっても値段が違うし、四隅の角のアールの処理の仕方によっても値段が違う様ですね。

その目黒のあと合流して、ひさしぶりに「まろんど」という欧風料理屋に行こうとしたら、ディナーは予約制になっていたので、満州にいって帰りました。
20061126235955.jpg

4連休!

今日は、会社を休みました。実は、一昨日の夜から凜が嘔吐を繰り返して、保育園からプリントを貰ってるように、この下痢嘔吐症が流行っているようです。士伝さんとこもなりましたし…

ということで、昨日の休みは出掛けずに家にいました。そしたら、思いがけずアマゾンから「STARGAZER 」のDVDが届いたので、それを見た感想でも〜

これは、SEED DESTINYの外伝の話です。ネットで15分×3回配信されたやつをまとめたDVDです。戦闘描写とかはリアルに描かれていてよかったです。しかし、如何せん45分に収めようとしてテンポが早すぎる感があるのが残念です。じっくり1話30分、計90分くらいでじっくり描いて欲しかったです。あと特典映像で模型店でプロモーションで流れていたSEED外伝のアストレイの映像が入っていたのは良かったです。


りんは、まだお粥しか食べてませんが、だいぶ元気になりました。週末は、奥多摩にでも紅葉を見に行く予定でしたが延期かな〜 そしたらエアーブラシに塗料を入れて練習します。
では、みなさん良い週末を!

MG Hi-νガンダム?

昨日と同じようなタイトルですが、またまた、韓国のサイトでMG Hi-νガンダムの情報がアップされました。

http://zakurer.egloos.com/archives/2006/11/21

来春発売予定みたいです。

こちらは、カラー画像。
20061122145357.jpg

私は、MG νガンダムを持ってるし、どうしよう?
まあ、そんな先のことより来月のMGストフリですね。

今日は、いい夫婦の日!
妻帯者のみなさんは、ガンダムに夢中になり過ぎないように、夫婦円満に!
では、良い勤労感謝の日を!

MGストライクフリーダム

韓国のバンダイ公式サイトでMGストライクフリーダム通常版の塗装見本の画像が、たくさんアップされました。なんで、いつもこっちより早いんですかね?

http://www.gundambase.com/community/news_view.asp?page=1&news_idx=455

下から2番目の写真は必見です。
あと、1ヶ月くらいで発売されるんですよね~


相変わらずアマゾンでは、限定版はもちろん、通常版も品切れです。

MAX塗りへの道のり①

金曜の夜は、tomo yorkさんと飲んで、土曜は士伝さん、グフカスさんと飲んで楽しい週末でした。アホな話ばっかりして、仕事のストレスもなくなりました!

エアーブラシの勉強をしていますが、参考にしているページは

「図解!なんでも制作日記」さんのページ
http://www.kenji.to/seisaku/index.html
初歩的なエアーブラシの使い方から、とてもわかりやすいです。

「ガンプラ工房 グフでもない」さんのページ
http://www.jttk.zaq.ne.jp/baabv204/index.htm
「MAX塗り」のことが非常にわかりやすく説明されています。士伝さんが教えてくれました。
他にも参考になるページがあれば誰か教えてください。

知識だけは、詰め込みました。あとは、実践あるのみです。とりあえず、日曜日に塗料の代わりに水を使って細吹きやら、エアー圧の調節やらして実際に触ってみました。説明書を読んで仕組みはわかっていましたが、より納得しました。次は、塗料を入れて練習する予定です。

20061120143534.jpg

とうとう、うちのデジカメが壊れて… これは、携帯画像です…

あと、MGストフリの塗装見本の画像を入手しました。
20061120143628.jpg

これが、発売されるまでには、「MAX塗り」をマスターしたいです。では~

HEROES&REBEL REBEL

言わずと知れたBOWIEの名曲のHEROES!
78年?ころ来日のNHKホールでのライブです。字幕はいいなあ~
http://www.youtube.com/watch?v=TCI9J0nU4Fk&NR


4年前の2002年のライブです。こういう風にスーツを着こなしたいです。
http://www.youtube.com/watch?v=SCW_EuZNguI&NR

では、みななん良い週末を!

レジェンド製作⑥

エアーブラシのこと、本やネットでいろいろ勉強していますが、実際に早く噴いてみたいです。

レジェンド完成しました!
20061116154307.jpg
20061116154326.jpg
20061116154343.jpg
20061116154400.jpg
20061116154416.jpg
20061116154434.jpg
20061116154452.jpg
20061116154511.jpg

忙しいので写真多めで…

ボジョレー解禁になりましたね。私は、まだ飲んでませんが週末にでも では~

レジェンド製作⑤

昨日、士伝さんの奥様からMAX塗りの本を受け取りました。勉強して精進します。しばらく、お借りいたします。

レジェンドの下半身が完成しました。
20061114172148.jpg


上半身と合体!
20061114172229.jpg
20061114172257.jpg


まだ、武器はバルカンとサーベルしかありません。
20061114172340.jpg


片膝立ちも出来ます。ただの1/100にしては、なかなか稼動範囲が広いです。
20061114172414.jpg

ママ、おめでとう!

日曜は、ママの誕生会もしました。

エアーブラシをいただいた家で、私が焼酎を飲んでる間に、りんがママの絵を描きました(ママは自宅にいました)。言っときますが、自分が飲むために、おみやげの焼酎を持っていったわけではありませんよ~
で、エアーブラシとママの絵を持って、おいとまして最寄の駅に着いて北風ビュービュー寒い中、りんとダッシュしてケーキ屋へ。

りんが、「まだあるかな~?」と心配してましたが何とか1個、残っていました。

帰宅して、お祝いしました。

ママの絵 byりん
20061113172749.jpg


私のプレゼントはコレ!
20061114103321.jpg
「人志松本のすべらない話」
かなり笑えます!

そして、りんのお祝いのダンス!
20061113172851.jpg


20061113172936.jpg




エアーブラシGET!

とうとう、遂にエアーブラシをGETしました!

知り合いが買って全然使っていなくて、取りに来たらくれるというので、手ぶらではなんですので焼酎ボトルをおみやげに多摩モノレールに乗って休日に行ってきました。
20061113115453.jpg


吸い上げ式のやつですが、エアーブラシ初心者には、ちょうどいいと思います。ゆくゆくは、ダブルアクション式が欲しいですね。値段が高いですが…… 年末のファーストのDVD-BOXが無ければ買っていたな。
20061113115515.jpg


MGストライクフリーダムを作るにあたって、どうしてもエアーブラシが欲しかったんです。それは、MAX塗りで仕上げたいと思うようになったから。
ちょっと前までは、パールホワイトをスプレーしてコンパウンドで磨いてピカピカする予定だったのですが、レジェンドがまだ製作途中ですが、だいぶ出来てきてピカピカ感が、なんかちゃちく見えてきて、あと士伝さんがMAX塗りの本を貸してくれるというので、MAX塗りで決めました!

近々、MG陸戦型ガンダムあたりで練習していこうと考えています。

捨てる神あれば、拾う神あり???

昨日、2ヶ月ばかり借りて愛着がでてきたデジカメをグフカスさんに返しました。借り物ですからしょうがないですね。また、我家の5年前の古いマクロ撮影が全然甘いデジカメに戻ります。

しか~し

帰宅したら、嫁からデジカメの調子がおかしくなったと!詳しく聞くと普通に撮っているのにネガみたいなセピアみたいな画像が5回に1回くらいの割合で撮影されるみたいです。

ラッキー?

この前、洗濯機を買って、また出費は痛いですが仕方ないです。量販店で物色してきます。

そんなこんなで、遅く帰宅したのでレジェンドは週末に製作します。あ、録画していた「雨トーク」見るの忘れた…これも週末に見ます。「ガンダム」で検索したら、ひっかかったので録画しました。それから明日は、PS3の発売日ですね。どれくらい売れるんだろ?


狙いをつけているのは、コレ! グフカスさんのカメラの上位機種。これコンパクトデジカメの中ではマクロ撮影がすばらしいんですよ。


では、みなさん良い週末を!

レジェンド製作④

昨日は、腕と頭部を作りました。
20061109125509.jpg
20061109125538.jpg


腕は、ただの1/100にしては、広い稼動範囲です。
20061109125628.jpg


で、上半身完成!
20061109125659.jpg

MGと違って内部フレームがないので、サクサクと作れます。パーツもライナーから外しているし~

先行投資!

昨日も帰りの駅で士伝さんに会って、軽く飲みました。

その時に、話したのがベランダで洗濯物との合間を縫って塗装するよね。ということです。お父さんモデラーのつらいところです。

で、他にも話していて「エアーブラシ欲しいよね!」と
帰宅した後、考えていて、これからもガンプラを作り続けるんだから購入しちゃおうかと真剣に考えています。

そんなこんなで、昨日はレジェンドを作っていません、では〜

レジェンド製作③

今日の保育園は、焼きイモをするそうで、いつもより20分も早く登園しました。朝の20分は、きついですね。そして、昨日から毛布カバーをセットするようになって、ちょっと面倒です……これから毎週月曜は、少し早く登園しないと!

連休中、朝と外出から帰ってきてからでレジェンド製作を進めました。

ゲート処理をしたり
20061107120625.jpg


合わせ目消しをしたり
20061107120700.jpg


コンパウンドで輝きを増すために磨き倒したり
20061107120744.jpg
20061107120759.jpg
20061107120814.jpg


色分けが不十分なところをマスキングしたり
20061107120904.jpg

テープを剥がしたら、下地のサーフェーサーが境目に出ているので要修正です。
20061107120919.jpg


で、昨日からやっと組立を始めるようになりました。
20061107121033.jpg

胴体完成!


ガンダム情報で、「機動戦士ガンダム/第08MS小隊」を再DVD化するそうです。
bandai[1].jpg

映像をHDリマスター、音声を5.1ch化し、OVA全12話を収録したDVD-BOX「機動戦士ガンダム/第08MS小隊 5.1ch DVD-BOX」として2007年2月23日に発売します。価格は25,200円。初回限定生産となっています。
 既発売のDVDとの一番の違いは、音声はドルビーサラウンドだったが、BOX化にあたってドルビーデジタル5.1ch化されている点ですね。
詳しくは、コチラ
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061101/bandai.htm


アマゾンでは、予約を開始していて、25%オフです。この値段だと、かなり安くなった感じがしますね。


士伝さんも航空祭に行ったり、3連休を満喫したようですね。飲み会の時に話しましょう!

イジーちゃん、ありがとう!

3連休は、あちこち出掛けました。まず、3日は、航空ショーを見に行ってきました。現地は、めちゃ込みなので近場のスーパーの屋上から見ました。初めて見ましたがママと一緒に感動しました。りんは、途中で飽きていたので、あとでアイスを買う約束をして付き合わせました。

20061106160814.jpg
20061106160637.jpg
20061106160657.jpg
20061106160713.jpg
20061106160730.jpg
20061106160755.jpg

5機の飛行機で星を描いた時には、一番感動しましたね。来年も見に行きます。


4日は、ドッグカーニバルにやっぱり行きました。士伝さんも出ているということだし。
20061106160939.jpg
20061106161324.jpg


風船を貰ってニコニコです!
20061106161506.jpg

りんは、犬・猫にビビッて全然ダメなのですが、士伝さんのイジーちゃんには、だんだんとなついて結構、触れるようになりました。

これが士伝さんちのイジーちゃん!
20061106161420.jpg


20061106161615.jpg

最後に競技をみて帰りました。
イジーちゃんとゆっくり触れ合った影響だと思うのですが、近所のノラ猫にもビビらずに笑顔でした。
士伝さん、イジーちゃん、お疲れ様でした!

20061106162017.jpg



5日は、とうとう洗濯機を購入しました。
3日、4日もいろいろ電気屋を回っていたのですが、ママ曰くヤマダ電機の店員さんのセールストークが良かったそうです。今使っている洗濯機は、量が多いと回転しなくなったので…… 店員さんに聞くと洗濯機の寿命は6~7年らしいです。

レジェンドも、外出の合間をぬって、ちゃんと製作しました!それは、また明日~

インフィニットジャスティス!

案の定、昨日はレジェンド製作が出来なかったので、1/100インフィニットジャスティスのご紹介!

これは、バンダイが1/100ストフリのプロポーションの酷いのを反省して?か、MG並みのスタイルで発売したやつです。
20061102194821.jpg


これを作ったのは、MG F91の前で最近の作品です。初めて全塗装しました。(目とカメラだけシール使用)パーツの色分けは、よく出来ていますが、MGじゃないので何箇所かはマスキングをして塗装しました。いじったところは、ありません。

20061102194720.jpg
20061102194940.jpg
20061102195020.jpg
20061102195045.jpg
20061102195110.jpg
20061102195140.jpg
20061102195228.jpg
20061102195248.jpg
20061102195320.jpg

20061102195339.jpg


武装が十分過ぎるくらい充実してます
20061102195511.jpg
20061102195526.jpg
20061102195656.jpg


明日から、3連休! レジェンドの製作もしたいですが、お客さんからドッグフェスティバルのチケット貰ったから行こうかな。4日に知り合いが出るらしいし。しかし、りんがワンワンきらいだからなあ~たぶん行かないと思います、頑張って士伝さん! 
では、みなさん良い連休を!

爆睡しました!

今日から11月。今年もあと2ヶ月、体調を崩さずに頑張っていきましょう!

昨日は、眠かったので、りんと一緒に寝て作業は進んでいません。睡眠時間、充分で体調もバッチリです!

レジェンドが完成してしまうと、プロヴィデンス(1/100)を紹介するのも何だかなあ~という感じなるので、今のうちに紹介しときます。

20061101125403.jpg
20061101125430.jpg
20061101125456.jpg
20061101125523.jpg
20061101125545.jpg
20061101125618.jpg

バリバリの素組みなので、コメントはありません…

今日は、接待で深夜の帰宅になると思うので、本日も作業が進まないと思います。今後の予定は、ゲート処理してコンパウンドで磨き倒す予定です。組み始めるまで、まだまだ時間が掛かりそうです。まあ、MGストフリまで時間があるので、じっくりのんびり作っていきます。では~

 | HOME | 

プロフィール

yaku89

Author:yaku89
埼玉在住30代後半のおとんです。
SEEDの影響で本格的にガンプラに復帰しました。
主にベランダで作業してますが、暑かったり、寒かったり、雨が降っていたり、洗濯物が干してあったり… その合間をぬって、ちょっとずつ製作しております。


最近の記事


最近のコメント


ガンダムズ!


カテゴリー


ガンダムストア


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


月別アーカイブ


地震復興応援プロジェクト

~今僕らにもできること~

模型完成作品チャリティオークション 「ボールジョイント!」を応援しています!

つぶやき、はじめました!


お世話になってます!

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]

ディテアップやらツールやらでお世話になってます!
更新チェックでお世話になってます!


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


kogattiの日記

S・G・O blog

ブログ内検索


RSSフィード


