

太陽がまぶしい~

久しぶりの徹夜仕事で、この暑さに負けそうなガンダムおとんです。
ということで、今日は、もう帰って寝ます。

待っててもらった印刷所の方には、ご迷惑をかけました。では~

じょっじょぅに~♪

ビスタが発売されましたが、まだXPで静観します。エアロ機能は、カッコいいですね。

昨日、帰宅して仮完成のストフリを見て、やっぱりドラグーンの色が合ってないよ~感が強くなって、ボディブローのように徐々にヘコンできてるガンダムおとんです…
20070130125106.jpg


先々週の週末の話ですが、近所の模型屋に行ったらコンテストをやっていて、15品くらい展示してあって、いろいろ参考になりました!


特に金賞のMGサザビーは、塗装はもちろんのことディテールアップの改造が超絶でした! それが、この前の週末にドラグーンにラインをつけるための細いマスキングテープを買いに行ったら見当たらない!?
よくよく調べてみたら、池袋店での本選に持って行かれたようです。


以前からコンテストのことは知っていましたが、今のところ一番好きなストフリを身近に置けないのは辛いので見送りました… 完成も間に合わなかったですけど…


次回のコンテストは、MGストライクノワールか何か分かりませんが、出品してみようと考えています!


そう考えるようになったのもエアブラシ塗装を始めたからですね。ちょっと手間は掛かりますが、エアブラシはプラモ作りにおいて、カッコ良く仕上がる最強ツールですから、ちょっとでもエアブラシに興味のある方、また先行投資できる方は、ぜひ購入をお勧めします! 期待以上の見返りがありますよ!


しかし、「よし買うぞ!」と決めても、次に問題となってくるのが、エアブラシやコンプレッサーの種類が、たくさんあって、どれを買っていいか解らないということです。私の場合もそうでした。

ということで、近々、気が向いたら私のツールを紹介したいと思います! まあ、メジャーなツールを愛用しているので、紹介するまでもないんですけどね… では~

MGストフリ完成!(仮)

週末に予報も外れて天気も良かったので、ドラグーンを完成させました。

600番の耐水ペーパーでヒケ処理したあと、1000番で磨きました。
そのあと、瓶サフ1200を吹いて、ファンデーションホワイトを吹きました。
20070129142644.jpg

20070129142724.jpg

久しぶりにエアブラシ塗装をしましたが、やはり楽しいです!
その後、白のラインを残すところをマスキングしました。
20070129142757.jpg

そして、「グリーンダイバーズ」のゼータ3号機のカラーリングが気に入ったので、ピュアホワイトに少量のブライトレッドとピュアブルーを混ぜて、うすいパープルを作って吹きました。
20070129142926.jpg

そして、やっと完成!
20070129143031.jpg

20070129143102.jpg

20070129143126.jpg

20070129143145.jpg

う~ん、なんか私のストフリの色のトーンとは合わない感じが…
しばらくは、これで置いといて気が向いたら色を替えます!では~

胚乳です!

りょうちゃん、元気になって良かったです!


Hiーνガンダム、昨日のより大きな画像とプラス2点、画像を入手したのでコチラ!
20070126152029.jpg

20070126152053.jpg

20070126152117.jpg

付属の専用スタンドは、アムロのAのマークになっています。
ファンネルのメガ粒子成形フィールドのところはPETシートで再現されるみたいです。

ファンネルをストフリのフルバーストモードのように透明ソフト丸棒で展開できるようです! この画像は、模型誌にも載って無かったですね。ファンネルを展開すると、さらにカッコイイです。しかし、3月にMGストライクノワール、アカツキが控えているのでスルーします。


週末の天気予報では、天気悪いみたいだけど、最近あてにならないから… ドラグーン塗装できるか? その前にヒケ処理が3個、残ってます… では、皆さん良い週末を!

待ってました!

今日は、風が強くて寒いですが、ペイデーでフトコロは暖かいです!
この日までが長かった~年末からストフリ製作のための材料やら、忘年&新年会で散財しましたから。士伝さんからの差し入れがなければ、アルコール切れしてた…ありがとう、士伝さん!


また、今日は模型誌の発売日でもあります!
朝、出勤前に「ホビージャパン」をチラッと立ち読みしました。特集は、ヤマトでかなりのページを割いていました。ざっと見て気付いた点は、まずアカツキ予価6300円でした。情報が間違っててすいません。プロポーションは良かったです!


MG Hiーνは、色がついたテストショットが載っていて、それ見ると中々カッコイイなと!あと塗装見本画像を入手したので、どうぞ!
20070125114754.jpg

カッコ良くないですか?

MGストライクノワールは開発画稿だけでした。

今月号もMGストフリの作例をやっていて、今回の製作者は私と同じで、頬あての分厚さが気になるようで薄くしていましたが、私には薄すぎる感じがしました。まあ、その辺は自分の好みで!
あと、ドラグーンを白で塗装していました。私は、先月号の「電撃ホビーマガジン」に載っていた作例を参考に白と薄い紫で塗装しようと考えています。「グリーンダイバーズ」に出てくるゼータ3号機の色に近いです。では~

ランキング!

今日は、私の個人的、独善的なガンダムランキングを発表したいと思います!
※未見のガンダムW、チョロ見のガンダムX、ハリウッドの実写版ガンダムとSDガンダム系は除きます。


ストーリー ベスト4
1.ファーストガンダム
2.逆襲のシァア
3.SEED
4.ゼータ劇場版

ゼータは、TV版のラストが嫌いなので劇場版の方を!


MS描写 ベスト3
1.SEED&SEED DESTINY
2.08小隊
3.0083スターダストメモリー
4.ファースト

SEEDが始まる前までは、1年に1~2個、MGを作るペースだったのが、SEEDを見てからは、MSの見せ方がカッコ良すぎて作るペースが…


好きなガンダム系MS
1.ストライクフリーダム
2.マークⅡ
3.F91
4.ゼータ
5.アカツキ
6.ストライクノワール
7.ストライク

6番目のストライクノワール以外、プラモを持っています。
20070124122926.jpg


好きなモノアイ系MS
1.サザビー
2.ジオング
3.グフカスタム
4.キュベレイ
5.シァアザク
6.ジン
7.ドム

この中では、サザビーとドムしかプラモを持っていません。ガンダム好きなのが解ります。


好きなガンダムソング
1.エターナルウインド(F91)
2.哀戦士
3.SEEDの中島美嘉の歌

哀戦士は、レコードを持っていました。


マスターグレード化して欲しいMS
1.ジン
2.デスティニー
3.ストライクノワール
祝!MG化決定(^o^;)ということで
3.ウィンダム

SEEDシリーズのMGが少ないので、どんどん出して欲しいです。そんな中、ストライクノワールがMG化されるのは、嬉しいですが、ジンを早くMG化して欲しい~ ただの1/100でもいいから!


とりあえず、現時点のランキングですので、コロコロ変わると思います。では、また~

下の広告は、関係ないです。

模型誌早売り情報!

 模型誌の早売り情報から、ガンプラの3月発売の新製品情報を入手しました!

●1/100 MGストライクノワールガンダム 3月 4725円
●1/144 HGUC 量産型ゲルググキャノン 3月 1680円
●1/144 EXモデル ヒルドルブ 3月 7140円
●1/100 アカツキガンダムフルセット 3月 7350円
     フルセット&金メッキ
    (バックパックは、オオワシ・シラヌイの2種付属の予定)


MGでストライクノワールが発売になります。ストライクの発展型の機体で、登場作品は、OVAの『機動戦士ガンダムSEED C.E.73-STARGAZER-』です。以前にも書きましたが SEED DESTINY のアナザー・ストーリーで、インターネット配信された3話をまとめたDVDがコチラ!


ストライクノワールは、気に入っているMSなので、MGキュベレイより先にコッチを購入して作るかも?
アカツキも好きなMSなので購入予定ですが、MGじゃなかったですね。ただの1/100でした。しかし、金メッキとバックパックが宇宙用と大気圏内用の2種類付くとはいえ、7350円は高いなあ… どうせ、金メッキ剥がして、好きな金色に塗装するから、金メッキじゃない安い塗装派のためのアカツキも出してくれないかな~バンダイさん!

しかも、3月にこの2つを購入すると、かなりの金額になるので、どっちかは翌月に回します。
模型誌の発売が待ち遠しいです。では~


これは、HGのストライクノワール! このHGを買おうかと一時期、迷っていたほど気に入っています!

以外とアリかも?

ドラグーンは、5個だけ600番の耐水ペーパーでヒケ処理しました! あと3個、ノンビリやります。


こんなにガンダム好きなガンダムおとんですが、まだ見ていない作品が2つばかりあります(^_-)~☆
それは、ガンダムWとガンダムXです!

ガンダムXを見ていない理由は、1996年にテレビで放送されて、始めは放送時間は夕方だったのですが、視聴率の悪さから早朝に時間帯を移され、挙げ句の果てに最後は、39話で打ち切りという、悲惨なガンダム作品なんです。

ということで、私の先入観は、どうせつまらないだろうと!
しかし、知り合いから、「ガンダムXは、面白いですよ!」と、ちょっと前に聞いていたのと、あとレンタル半額期間中ということもあって、ガンダムXを2巻だけレンタルしてきました。


早速、2話だけ見ました。感想は、なかなか面白そうじゃん!と感じました。サテライトシステムなんか、ちょっとワクワクしました!


如何せん、まだ2話だけですから、今後どうなるか分かりませんが、とりあえず8話まで見て、続きも借りるかどうか考えます! 今週末までレンタル半額ですし~では~

テンションUP!

MGストフリを正月休みに一気に作った反動で、ガンプラ作りに腑抜け状態だったガンダムおとんです…しかし、士伝さんのガンダムの画像を見たり、また昨日は、帰宅時間が重なって士伝さんがウチに遊びに来てくれて色々、話せてテンションが上がってきました!(時間も短く話したいことの半分くらいしか話せなかったですが)


また、私のMGストフリを見て、お褒め言葉を頂き、嬉しかったです!これには、初めてのエアブラシ塗装や、耐水ペーパーできちんと下地処理した作品で労力をかけましたから(ToT)
それから、お土産で、いろいろとお酒を戴いて(デザートも)ありがとうございました!

そのお返しという訳ではないですが、私が素組みしたMGゼータを差し上げました(一昨年の年末に出たver2.0じゃないですよ)。どんなにグレードアップしてくるのか楽しみにしています。武器類は、ちゃんと探しておきますね。


ということで、週末にドラグーンを完成させようと思うのですが、日曜日は雨か雪らしいし、土曜は洗濯物が干してあると思うから塗装は無理かな? ベランダモデラーのツラいところです。


ドラグーンは、同じものが8個ありますから、耐水ペーパーで磨いていて飽きてくるんですよね…
背中のドラグーンを付ける翼の時も、そうでしたが、結構、ヒケがあるんですよね…もう一息、頑張らないと!


ガンプラ作りは、時々、失敗はありますが、手をかけたらかけた分だけ良くなりますから楽しいですね! もの作りは、基本的に何でも楽しいですけどね!

では、みなさん良い週末を! ストフリ完全完成は再来週かな~


士伝版 HGガンダム!

士伝さんからHGガンダムの完成画像が届いたのでアップします!
20070118121518.jpg

20070118121540.jpg

20070118121559.jpg

まずは、以下、士伝さんからの作業内容のコメントです。

「今回は全体を1200番(最終)かけて 細かい色抜けしている所をガンダムマーカーを使い筆塗り。デカールを貼って パステル(白 黒混合)で汚し。青のボディーの所は タミヤのウエザリング セット(3色入り)の白を使いました。後は間々に艶消し吹です。」


いや~最初、画像を見た時に見いっちゃいました。いつもながら丁寧な作り込みです! これでエアブラシを使ってないですからね、驚きです。1点だけ気になった点が、腰のフロントアーマー(黄色の秘密の箱が付いているところ)なんですが、左右とも一緒に動いているようなので、真ん中でポチッとニッパーで切断するだけで独立稼動しますよ。文章では、解かりづらいですかね???

20070118121700.jpg

「ジェットストリームアタックに突入しま~す!」


今、士伝さんは、MGストライクフリーダムとHGザクを製作中とのこと、完成したら、また画像を送ってください。いつもちゃんと下地処理をされてますが、MGストフリの時は覚悟しといて下さい。パーツ数がハンパじゃないですから! 早く士伝さんと会って、いろいろと話したいです!


士伝さんの画像を見てヤル気が出てました! ストフリ、残りのドラグーン作り、頑張ります! では~

SEED劇場版&新作ガンダム!!

一昨日、久しぶりにSEEDとSEED DESTINYで脚本担当していた方に会いました!

今は、4月から始まるアニメの脚本で忙しいそうです。SEED劇場版には、全然、関わっていないらしく何も情報が得られなかったのですが、SEEDの福田監督の奥さんの脚本されてる両澤さんが体調を崩しているので、あまり進んでいないんじゃないかと言っていました。
体調を万全にされて、じっくり良い脚本を書いてもらいたいですね。


しかし、全然、SEED劇場版の内容が想像できないです。この前のスペシャルエディション「自由の代償」を見る限りでは、ザフトにキラが入隊、アスランが再び復隊、あとシンもいるので、スーパーエースパイロットが3人もいて、ザフト陣営は磐石じゃないですか! 敵わないですね!

私の予想は、あの組織がキラやアスランの髪の毛なんかを奪取して、キラ・アスランのクローンを作り出して対抗するんじゃないでしょうか!?
20070117144722.jpg

こんな感じで登場? いや、デスティニーは結構ボロボロになったからカスタム化して出てくるのかな?少子化ですから、仮面ライダーと同じで客単価を上げるために、どんどん新型ガンダムが出てくるんだろうなあ。
20070117144808.jpg

この画像に写っている1/100のデスティニーですが、MGストフリの横に並ぶとさすがにプロポーションの出来の違いが…まあ、ストフリはエアブラシ全塗装、かたやデスティニーは素組みだけですから、余計に出来が悪く見えるのもありますが、少しはMGストフリの横に並べてもあまり違和感がないように、プチ改造と塗装をしようかなと考えています。デスティニーの悪人ヅラの顔が結構、私は好きです!
20070117144848.jpg

プロポーションを良くして出してきた1/100のインフィニットジャスティスもストフリの横に並ぶと、小顔過ぎる、線が細くて適度なボリュームが足りないなど不満な点が見えてきます。しかし、これは缶スプレーで全塗装してるので、このままにしておきます。MG化されるのを待ちます!
20070117144958.jpg

1/100のレジェンドは、ディテールは別として、MG化されてもそんなにプロポーションは変わらないじゃないかというくらい、ちょうどいいスタイルです!


今、うちはコノように飾ってます!
20070117145042.jpg

MGでアカツキが出るという噂がありますが、出たらぜひ並べたいです。
噂絡みで、もうひとつ、今年の秋からTVで新作ガンダムを放映するという噂があるんですが、それを知り合いの脚本家に聞いたところ、「なんで知ってるの??」と言っていたので、本当のようです。楽しみです!
コズミック・イラは劇場で見るからいいとして、久しぶりに宇宙世紀ものが見たいです。08みたいにミリタリー色が濃いものを! では~

グリーンダイバーズ&ヤマト!

士伝さんからの情報で、所沢航空公園内の航空記念館の大型映像館で「グリーンダイバーズ」を上映しているのを知りました!

結構、近所で何度も行っているんですが、全然気付きませんでした… 士伝さん、ありがとうございます!
以下、コピペ

所沢航空発祥記念館
期 間 2007年1月2日(火)~3月31日(土)
大人:600円 小・中学生:300円

「ガンダム新体験~0087グリーンダイバーズ」(上映時間23分)

「機動戦士ガンダム」の世界を背景にして、少年と少女が脱出カプセルで大気圏突入するときにおこる真空状態、無重力などの様々な科学現象を分かりやすく解説したアニメーション作品です。
この作品は、当館オリジナルの「天までとどけ」と同時上映になります。
また、ご覧頂いた方には、もれなく「ガンダム」カードを差し上げます。カードプレゼントは、なくなり次第終了となります。

上映時間
10:20~
12:40~
14:20~
16:00~

もっと詳しく知りたい方は、コチラ
http://www.e-field.gr.jp/

私は、以前に大宮まで行って見ましたが、せっかく近所でやってるから、もう一度、見ようかな。同時上映の「天までとどけ」は、子供向きらしいので、りんと行くのに、ちょうどイイです! また、カードをくれるって事ですし!(これが一番の目的じゃないですよ)

しかし、りんは、この前、私がカサビアンのライブに行ってる時に、ママと二人で映画館デビューしました! 渋谷で猫の映画をおとなしく見たようです。買ったばかりのポップコーンを、ひっくり返したアクシデントがあったようですが…立て続けの映画館です。


近場の方や、まだ見てない方は、ぜひ、どうぞ!モビルスーツ戦は、ほとんど無いですから、それには期待しないでください。しかし、宇宙の怖さとゼータ3号機の迫力は充分、伝わってきますから一見の価値アリです!

あと、ヤマト情報も!

定価、5万円近くする 1/350の宇宙戦艦ヤマトですが、秋葉原のラオックス・アソビットシティ3階で展示してあって、実際に触れます!

ストフリ、フルバーストを再現するための「タミヤ透明ソフト丸棒3ミリ径」を探している時に見つけました。リモコンを触って波動砲を撃ったり、ひととおり動かしました。 ほんと、よく出来てます! 高くて買えないから、触れただけで満足してます(^o^)v


ちなみに私の映画館デビューは、ヤマトです!

カサビアン!!

週末にカサビアンのライブに行ってきました!


久しぶりの横浜なんで早めに行ってブラブラしようと思っていたんですが、ストフリの部分塗装とかしてたら、結局、早くもなく遅くもなく中途半端な時間に着いちゃいました。
20070115124042.jpg


BLITZ横に寒空の下、並んで待つのがイヤだから隣接している店で飲んで開演まで時間潰してました。
20070115124124.jpg

枝豆、塩がかかり過ぎでビールがすすむすすむ(^o^;)


ライブですが、いや~一言で言うと良かったです! カサビアンを初めて見るというのもありますが、この前のプライマルスクリームより良かったです。今、ノリにノって旬ですしね。歌、上手いし、演奏も良くて裏切りませんでした。(時々、CDとは違うヘタなアーティストがいますから)
最後は、私がカサビアンの中で1番好きな「L.S.F」で、締めて最高でした!


アルコールが入ったこともありますが、休日なので私服で見れたのが動き易くてよかったです! いつもは、平日で仕事帰りのスーツ姿ですから~

しかし、ボーカルは「ヨコハマ」を何回も連呼してました、うちらも遠いところから来てるんですけどね~


音楽絡みでD.ボウイの最新記事もご紹介!
http://www.afpbb.com/article/1221221

この記事によると「2007年の年末には、ニューアルバムの発売とツアーを行うという噂もある」とあります。どうなんですかね?? 楽しみです!



MGストライクフリーダム製作③

未だにドラグーンは、サフ吹きしたままの状態ですが(2~3個は、耐水ペーパーで削りました)、フルバーストモードのキットに付属しているもので展開してみました。
20070111163933.jpg
20070111163959.jpg


う~ん、足元だけにチョロチョロ展開していて全然、迫力がないです。
ということで、仕入れた情報により、これを購入してきました。
20070111164117.jpg


タミヤ「透明ソフト丸棒3ミリ径」

です。
この「透明ソフト丸棒3ミリ径」は、キットに付属している棒と同じ素材で出来ていて、5本入っています。長さがキット付属のモノより長く40センチもあります。私が買った値段は、315円です。

これで、もう一度、ドラグーンを展開すると
20070111164226.jpg
20070111164300.jpg
20070111164326.jpg
20070111164428.jpg
20070111164528.jpg

全然、迫力が違います!
20070111164613.jpg
20070111164720.jpg

フルバーストで飾ると1/60のライトニングエディションのストフリより場所とりそうです。しかし、あれだけプチ改造をしたりしてカッコイイと思っていた1/60ストフリなんですが、このMGストフリを見ちゃうと、カッコ悪く見えるから不思議です。もちろん、今は場所をとるので押入れの肥やしとなっています。
20070111164810.jpg
20070111164834.jpg


カッコ良すぎて写真撮りすぎました…
フルバーストモードをお持ちの方、タミヤ「透明ソフト丸棒3ミリ径」お勧めですよ。ドラグーンが完成したら、またフルバーストしてアップします。


明日の土曜日は、横浜BLITZまでカサビアンのライブに行ってきます! ですのでドラグーンを作るのは、再来週の週末ですかね~ では、良い週末を!

ママは、おせち料理作り~

今日は、正月休みから3連休にかけてのMGストフリ製作以外の話でも~

29、30日はストフリ製作オンリーで一歩も外に出ず書くことなし。ベランダには、塗装しにちょくちょく出てましたが。
20070111122815.jpg



31日の大晦日は、調合用の空ボトルが足りないのに気付き、近所のプラモ屋へ。店内に入って、まず新作コーナーを何気にチェック! MGストフリ通常版が積まれているのを見て、通常版は年末の21日と26日(だったかな?)の2回、出荷されたから、まだあるなあと思いつつ、塗料を物色しながら、目当ての調合用の空ボトルを7個、カゴに入れて、ガンプラコーナーへ。クラフトマットくれるキャンペーンやっているから、次回作予定のMGキュベレイを、どうせなら買っちゃおうと探しましたが、ありませんでした。無くて内心ちょっとホッとしました。あって買って帰った日には、カミサンが!カミサンが!カミサンが~! キャストオフします!

ひととおり回って、また新作コーナーに戻ってHGギャプラン フライルーの箱を取って、コイツもカッコイイなと思いつつ、私の目線の高さに目をやると、なんとフルバーストモードが飾ってあるじゃないですか! 1個だけ!これ展示してるだけかなと思いながら、よく見ると値札が貼ってあって 7,350円!定価です!このプラモ屋は、通常ガンプラ2割引なんですけど、さすがにこれだけ需要があって、オークションなんかでは高値がついていますからね。
早速、tomo yorkさんに連絡して、買っといてくれ!ということだったんで買っときました。馴染みの店員さんに「2個目ですね!」とは、さすがに言われませんでしたが、たぶんそう思っています。
カウントダウンの時は、耐水ペーパーでパーツを磨きながら、新年を迎えました!


元旦は、カミサンが年末から頑張って作った、おせち料理に舌鼓を打ちました。いつもの正月は、朝からダラダラと飲んだくれていますが、お屠蘇も今回はソコソコにして、ストフリ製作をしてました。
20070111122922.jpg


2日は、久しぶりにtomo yorkさんと飲んで、バカ話して盛り上がりました! ちゃんとフルバーストモードも渡しましたよ。しかし、仕事はもちろん、プライベートでも結婚を控えて忙しそうで、なかなか作れないみたいです。それよりも早く、α・アジールの画像を送って!


3日は、川越まで初詣に出掛けました。
最初に行った喜多院は、ダルマ市をやっていて、スゴイ人で断念。2番目の成田山別院も断念。3番目の蓮馨寺で、やっと空いてて、お詣りしました。その後は、初めて菓子屋横丁に行って
20070111123002.jpg
20070111123032.jpg


ご飯、食べて帰りました。ご飯屋に行く間に、古ぼけたプラモ屋があって、お宝がないか、入ってみました。入ると昔懐かしいオモチャ屋の雰囲気でした。プラモなんか棚に関係なく至るところに積まれていました。下の方のプラモを取る時なんか、上のプラモをどっかに移さないと取れません。そして、ありましたよ! お宝が! これです。
20070111123119.jpg

グフカスさん、やっとあったよ! 今度、会うときプレゼントするから。MGジムカスタムは、完成したんかい?

それから、この店には、確か中々、再販されないMGパトレイバーもありましたよ!欲しい方は、行ってみてください。場所は本川越駅を背にして中央通を進み、蔵造り通りに入って右側です。


4日は、公園に凧上げに行きました! 写真を撮り忘れたんですが、うちの連凧なんで、一つの凧と違って上げづらいですね! 保育園関係のみなさん、休日に公園で連凧を見たら、その下に私達ファミリーがいるかも知れません。


案の定、長くなったんで3連休の話は、また今度にします。成人の日に家に入れなくなる事件が起きたんで、それ書き出すと長くなるんで~また~

MGストライクフリーダム製作②

スペシャルエディション「自由の代償」見ました。目玉は、なんと言っても最後の新作カットじゃなくて、1/350ヤマトのCMでしたね??? 欲しい~ 
本編の感想は、最後の新作カット、少なかったですね。劇場版に続く展開があるのかと期待をしていただけにガッカリでした。途中は、新作カットが結構ありましたね。2年前のTV放映時は、回想の話数が多くて間延びしましたが、今回は、もちろんカットされているので、スムーズにストレスなく見れました。劇場版、どうなるんだろう? 劇場版のタイトル予想「逆襲のディ●ッカ」!!!


この前の3連休では、ビームライフルを作りました。
合わせ目を消して色分けされてない所はマスキングして塗装しました。
20070109211417.jpg
20070109211619.jpg


20070109211724.jpg
20070109211756.jpg
20070109211835.jpg


現時点での私の作例で、改修した点は、頭部だけです。
素組みでも充分カッコイイのですが、2つのアンテナをシャープ化したのと、頬あての上の部分が少し出過ぎてる気がしたので若干削って、厚さも頭部の比率に対して、厚く感じたので、薄く削りました。また、両サイドのダストの出っぱりを気持ち削りました。最後に、目のツインアイのシールをキツイ目に見せるために、これもほんと若干、上に貼りました。もちろん、シールを貼る前に下の部分は、黒で塗っときました。ガンダム系は、顔が命ですから、自分好みになるまでこだわりました。まだ、バルカンの所は、グレーかメタリックシルバーかゴールドに塗るかで、まだ迷っています…

20070109212030.jpg
20070109212102.jpg
20070109212134.jpg


下地処理は、ホワイトサーフェイサー1000を吹いて、600番で磨いて、1000番の耐水ペーパーで仕上げて、サーフェイサー1200を吹きました。結局、あまりにもパーツ数が多いので2000番で磨くのは断念しました… しかし、1000番までやるのにも膨大な作業量で、いつ塗装を始められるんだと大晦日の頃は、途方に暮れてました。

20070109212313.jpg


塗装は、まず本体のほとんどの白パーツは、ピュアブラックを吹いてファンデーションホワイト、最後にピュアホワイトでグラデーションをつけました。画像じゃ、よくわからないですが、グラデついてる所はついてます。

靴や腹の青パーツは、ファンデーションブルーを吹いて、ピュアブルーとピュアホワイト(少量)の調合したのを吹きました。

翼や胸の紺色は、ファンデーションブルーを吹いたあとに、ウルフブルーとピュアブラックの調合したのを吹きました。

赤のパーツは、ファンデーションホワイトを吹いて、ブライトレッドを吹きました。

腰のレール砲や顔の頬あてなどの薄いグレーのところは、ピュアブラックを吹いてクロームシルバーを吹いています。

唯一のアンテナの黄色のパーツは、内部フレームと一緒でファインシルバーを吹いたあと、青金を吹きました。

ファインシルバーは缶スプレーで、それ以外は、すべてフィニッシャーズカラーを使用しました。

本当、発色がいいです。好みですがジオン系には向かないかな?

塗装の時も、今までは缶スプレー塗装でドバッーって感じで大量に塗装でき、あっという間でしたが、初めてのエアブラシ塗装でプシュ~って感じで、ひとパーツごと塗装して、それも何層も重ねて吹いて、いつになったら組立を始められるんだと、これまた途方に暮れていました。しかし、いろんな他の方のブログや本を参考に訳もわからず発色がよくなるんだ、グラデーションがつくんだと信じて、また一番はカッコいいものを作りたい一心で塗装しました。
そんな苦労から得た教訓は、

納期を決めたらダメ

だなと思いました。自分がつらくなりますね。仕事じゃない趣味なんですから、ストレス発散が逆にストレス溜めてどうすんだって話です。今度からは、誰がうちに遊びに来ようがノンビリとやっていきます。エアブラシ塗装も最後の方と3連休は、楽しんでやりましたよ。プシュ~だから、細かな塗装表現ができるんですね。次の作品は、どういう風に塗装しようか夢が広がります。

20070109212728.jpg
20070109212804.jpg
20070109212834.jpg
20070109212901.jpg


ドラグーンと、まだ若干、部分塗装を残していますが、総評としては、たくさんの工程をふんだ分、自分としては非常に納得がいく出来に仕上がりました。コイツを見ながら、またお酒を飲んでいます。本当、アホですね… みなさんがよく言っていることですが、エアブラシ塗装だと塗装が剥げると聞いていましたが本当ですね。2箇所ほど、パーツとパーツがこすれて塗装が剥げました… エアブラシ塗装だと塗膜が薄いから仕方ないですね。折角、稼動範囲が広いのにガシガシと動かして、いろんなポージングが決められないのが難点です。ゆっくり慎重に動かせば、できないこともないと思いますが。ママさんに怒られるので出来ないですが、出来ればもうひとつ通常版を購入してスミ入れ&部分塗装だけで、ガシガシ動かせるMGストフリが欲しいですね。素組みでも充分カッコいいのは、ホビー誌や他の方のブログでも証明されてますし。

年末にアマゾンでMGストフリ通常版が66%OFF
価格: ¥ 1,719 (税込)
OFF: ¥ 3,321 (66%)
で売り出されていた事件がありました(事件というほどでもないですが)。みなさんもお分かりのように価格とOFFをアマゾンが逆に表示したミスです。ちょっとした時間で在庫切れになって予約が出来ない状態になったみたいですが、予約できた幸運な方は、1,719円でアマゾンからキャンセルされることもなく無事に届いたみたいです。そんな価格破壊でもない限り購入しませんね。

20070109213219.jpg
20070109213257.jpg


話が逸れましたが、残すドラグーンは色を換えて遊んでみようかと考えています。出来たら、また紹介します。

こんなストフリバカのアホな長文に最後まで読んでいただき、ありがとうございます! お疲れ様でした! またあした~

MGストライクフリーダム製作①

正月休みの29日から年が明けた2日の夕方までの5日間は、耐水ペーパーで研磨してるか、飯を食べてるか、ベランダに出て塗装してるか、寝てるかの、どれかでしたね… これ仕事かと言うくらいにやってましたね。というのも、2日にtomo yorkさんと飲んで、その後、家に遊びに来ることになっていたので、それまでに完成させようと頑張りましたが、ダメでした。元旦なんか蛍光灯まで持ってきて、夜、ベランダで塗装してました…完全にアホですね。

見せられたのは、この画像の背中の翼と腰のサイドアーマーのレール砲がないのとスミ入れしていない状態でした。
20070109144944.jpg


1月3日は、全然ストフリに触らず、初詣に行ったりして、やっと家族サービスしました。


1月4日は、少し製作しました。スミ入れ、腰のサイドアーマーのレール砲の合わせ目消し(完全には消せませんでした)&組立、翼の組立をしました。

これが4日時点の状態の画像です!
20070109145111.jpg
20070109145152.jpg
20070109145217.jpg
20070109145318.jpg
20070109145357.jpg
20070109145423.jpg



キラ&ラクスも、中に乗っているキラも塗りましたよ、ママが!
ホビージャパンの作例を見せたら、ママの絵心に火がついたみたいで、やってくれました!
20070109145506.jpg


現時点での総評としては、最新のマスターグレードだけあって、もちろん稼働範囲は広いし、プロポーションも非常にいいです。なんといっても顔がイケメン顔でカッコいいです! MGフリーダムの顔は、私は気に入って無かったので、今回は、その分を含めて非常に納得しています!


これは、内部フレームだけの画像です。
20070109145551.jpg

最新のMGは化け物か!

長くなったので、また明日!

謹賀新年!

あけましておめでとうございます!
今年は、私、年男でガンプラ製作に猪突猛進し(昨年、エアブラシという最強アイテムも手に入れたことですし)頑張ります!
昨年に引き続き、今年もガンダムを中心に、このブログを展開していきますので、どうぞよろしくお願いします!


MGストライクフリーダムですが、連日かなり時間をかけてやったんですが、まだ完成していません… あともう少しなんですけど、完成目標を高めに設定し過ぎました。連休明けには、画像をアップします!


それから、DESTINYのスペシャルエディション完結編の放送が、もうすぐですよ~ もう一度、お知らせすると
2007年1月7日(日)でTBSは26:20~ MBSは25:35~です。
一体どんな風に劇場版へ続く終わり方をするのか、楽しみです。
コレを見て、MGストフリの製作意欲を上げていきます!


それでは、みなさん良い連休を! 今日も休みの人は、引き続き正月休みを楽しんでください。
では、また来週~

 | HOME | 

プロフィール

yaku89

Author:yaku89
埼玉在住30代後半のおとんです。
SEEDの影響で本格的にガンプラに復帰しました。
主にベランダで作業してますが、暑かったり、寒かったり、雨が降っていたり、洗濯物が干してあったり… その合間をぬって、ちょっとずつ製作しております。


最近の記事


最近のコメント


ガンダムズ!


カテゴリー


ガンダムストア


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


月別アーカイブ


地震復興応援プロジェクト

~今僕らにもできること~

模型完成作品チャリティオークション 「ボールジョイント!」を応援しています!

つぶやき、はじめました!


お世話になってます!

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]

ディテアップやらツールやらでお世話になってます!
更新チェックでお世話になってます!


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


kogattiの日記

S・G・O blog

ブログ内検索


RSSフィード


