

エルガイムMk-Ⅱ製作③

エルガイムMk-Ⅱは、ツインアイなんですけど、そのツインアイが奥まったところにあるので、よく見えないんですよ。

ということで、新兵器!ラピテープを買って来ました!
20070228124802.jpg


早速、赤のラピテープを貼って試して見ました!
20070228124831.jpg

うーん、まあまあ見えるじゃないでしょうか?
LEDを仕込んで光らせれば一番いいんですが、そんな技術と根気が私にはありません(;^_^A
ラピテープが決定ではなくて、いろいろあがいて試行錯誤してみます!


塗装の方は、夜、蛍光灯をつけてやったり、早朝にやったりして、紺とオレンジのパーツは終わりました(^o^;)
あとはウェポンと一番パーツの多い、うすいグレーのパーツを残すだけです。


しかし、風呂に入った後のベランダでの塗装は、暖かくなるまで止めときます。そのせいで風邪ひきました(+。+)
まあ軽いので、これくらいの風邪なら気合いで吹っ飛ばせますが(^_^) では~

マスターグレード100番目予想!

もうすぐマスターグレード(以下MG)が100作品目になります。Hi-νの宣伝ポスターでも磐梯山が煽っていたように、とんでもない作品が発表されそうです。
ということで、勝手に予想しちゃいます!

今のところ
MG・No95 Hi-ν MG・No96 ストライクノワール MG・No97 ザクⅡVer2.0 MG・No98 Zガンダム3号機です。


まず本命は、RX-78-2ガンダム(ファーストガンダム)のver2.0でしょうね。しかし、ver1.5とかカトキ版とかone year war版とか色々出ているので、新鮮味がないですね。とりあえず、これらを購入予定の方は買い控えておいた方がいいかも知れません!?


あとは、Hi-νが出たのでサザビーの発展型のナイチンゲール。
それか、また大型MSでジ・O。

または、SEED劇場版を盛り上げるためにデスティニーってところでしょうか?

最後に、百番目ということで、百式ver2.0&メガバズーカランチャーセットとか?


勝手に予想しましたが、私の願望はジンがいいんですが、違うでしょうね(^_-)~☆
畑違いですが、私が今、1番出して欲しいのは、リアル ロボット レボリューション(通称:R3)でエルガイムMk-Ⅰです! それくらいエルガイムにハマっております(^o^;) 昨日、昔のエルガイムMk-Ⅰが再販されたんですよね。それ、買っちゃうか~?


まあ、100番目のMGは何でしょうね? 楽しみに発表を待ちましょう! では~

エルガイムMk-Ⅱ製作②

土曜日の午後、公園に出掛けましたが、冷たい風がビュービュー吹いていたので人が少なかったですね。家族で遊具を遊びまくりました(^^;

エルガイムMk-Ⅱの方は、残りのパーツのペーパー掛けを全部やりましたが、地道な作業で一番嫌いですね! しかし、表面処理する・しないで塗装の出来が違ってくるから仕方ないですけど…


ということでヒケ処理が終わった日曜日は、久しぶりにエアブラシ塗装をしました! やはり楽しいですね(^_^)
しかも、カミサンとりんが出掛けていたので、昼間ずっとマイペースに塗装出来ました(^o^;)
20070226120512.jpg

塗装したところは、内部フレームの茶色のパーツです。まず、サーフェイサー1200を吹いて、ブラウン吹いて、最後につや消しを吹いて塗膜をコーティングしました。内部フレームの外装パーツが付くと見えなくなる部分は、面倒なんでランナーに付いたまま塗装です(;^_^A
フィニッシャーズカラーのブラウンは、明る過ぎたので調色したんですが、詳しい塗装レシピは完成したときにまとめます。では~

模型誌早売り情報!

4月発売予定のマスターグレードは、「グリーンダイバーズ」に登場した
Zガンダム3号機です! 予価5250円

もちろん、MG Zガンダムver2.0 のバリエーションです。
私は、あのカラーリングが気に入っているので注目しています。

今月号のホビージャパンは、エルガイムMk-Ⅱの作例が載っているので買いかな?

ペーパー掛けの方は、半分くらい終わりました!週末、作例を見ながら一気に進めたいと思います。
では、みなさん良い週末を~

地道に…

今日、関東近郊ではMG Hi-νガンダムが店頭に並んでいるでしょう。

エルガイムのDVD、ガンダムXの時と違ってサクサクと見ています。
プラモの方は、画像はありませんが、ペーパー掛けを頑張ってやっております。
では〜

水瓶座です!

この前、私の誕生日を妻子で祝ってくれました!

夕食は、私の好物の刺身だらけ(^_^)
20070221115659.jpg


りんも手伝って、チョコロールケーキを作ってくれました!
20070221115730.jpg

これをツマミに飲みました。焼酎だとチョコ系をツマミによく飲みますⅠ

ママからプレゼントの財布!
20070221115803.jpg

使っていたヤツが結構、ヘタっていたので良かったです!


りんからプレゼントの私の絵!
20070221115908.jpg

彼女にとっては、王子様に見えるようです(^_^)

20070221120022.jpg

ハッピーバースデー~パパ~♪

エルガイムMk-Ⅱ製作①

日曜日と昨日の2日間かけて、外装パーツをすべて切り出し、ゲート処理しました。
ストフリほどじゃないですが、MG並に結構、パーツがあります。
20070220110830.jpg

20070220110851.jpg

外装パーツのほとんどがアンダーゲートなんで、外面が傷つくことがないのでいいんですが、2回、ニッパーで切らないといけないので面倒です。

これがアンダーゲート!
20070220110944.jpg

気に入ったキットだと、こうもやる気が違うのかと自分でもびっくりです! 今回もどんどん作りたいんですが、ストフリの時の反省も踏まえて、はやる気持ちを押さながらやっています。

コチラのいつものサイトでエルガイムMk-Ⅱの塗装見本画像が載っています!
http://www.gundambase.com/community/news_view.asp?page=1&news_idx=513

スターゲイザー、本当に罪プラになってしまいました… エルガイムMk-Ⅱが完成したら手をつける予定ですが、アカツキの出荷日がきてたら、アカツキの後ですね(+_+)
もちろん、MGノワール・キュベレイはHGスターゲイザーを葬ってから購入します。その間に、もし「リアル・ロボット・レボリューション」、通称 R3でエルガイムMk-Ⅰが発売されたら買うだろうなぁ~


まだ見ていませんが、ちゃっかりDVDもレンタルしています(^_^)
富野監督が一番、脂がのっていたファーストガンダムとゼータの間に創った作品なんで、期待しています!

大ハマリしそうで怖いです(o^_^o) では~

やっぱり…

予定通り、スターゲイザーのパーツの切り出し作業をしました!


HG特有の腰のフロントアーマーが一つで成形されてます。
20070219124424.jpg

画像のように、最近のHGは、もうここで左右、分割してください!と言わんばかりの形をしているんだから、最初から分割しといてくださいよ、磐梯山! 分割することによって、コストが上がるのか?どんな理由があるんだろ?

ということで、パチッと分割! これで左右、独立稼動します。
20070219124506.jpg


ここまで作業したところで問題発生!
やはり、どうしてもエルガイムMk-Ⅱが作りたくなって買って来ました!
20070219124540.jpg

自分にウソはつけません(;^_^A では~

不純です!

HIーνのパケ絵とか塗装見本画像を色々と入手したので、どうぞ!
20070216121345.jpg

20070216121405.jpg

20070216121427.jpg

20070216121446.jpg

20070216121511.jpg

20070216121530.jpg

20070216121549.jpg

パケ絵を見る限り、かなり箱が大きそうです。相変わらず、稼動範囲が広そうですね。
詳しくは、コチラのいつものサイトで!
http://www.gundambase.com/community/news_view.asp?page=1&news_idx=531


あと、PS3のガンダムゲームで今度、コーエーから出る「ガンダム無双」のムービーが下記のアドレスから見れます!
http://gundam-musou.jp/movie.html

なかなか面白そうですが、本体を持ってないから、かなりの出費になるので買いませんね。オトンモデラーは、あまりゲームをやる時間がないし…ストフリが登場するなら、ちょっと悩むかも?( _ ;?


HGスターゲイザーの製作ですが、今週、記事にしていないから、たぶんお分かりのように全く進んでおりません。ストフリばっかり眺めてるということもありますが、始め購入した理由が、エアブラシ塗装の練習のためという不純な動機だったから… 結局、大本命のストフリを買ったら我慢出来ず、無謀にも初エアブラシ塗装を敢行してしまったし…今となっては…
しかし、まだまだ初心者なんで練習の余地は沢山あるし、何よりここで放っておいて、エルガイムやらノワールを買っちゃうと罪プラの根源になりそうなんで、ちゃんと完成させます… うーんパハップス(^_-)~☆


週末、天気が悪いみたいですが、塗装前までのところまでは進めよう! あとDVDを見てモチベ、上げてね!
では、皆さん良い週末を~

領土縮小!

この前の振替休日は、ひな人形を出しました!
20070215121614.jpg

20070215121634.jpg

ということで、私のガンプラ・メイン展示スペースが一時、縮小…(T-T)20070215121746.jpg

はみ出したデスティニーは押し入れに、F91はサブ展示スペースに。
20070215121820.jpg

20070215121836.jpg

ドムの所に無理やり入れました。ドムがMAに見えます(^_^)


他の棚もご紹介!
20070215121911.jpg

PGは、良く出来ていてカッコイイですが、場所を取るのが難点です。
サザビーは私が持っているガンプラの中で作り直したいガンプラ№1です!
20070215121939.jpg

ファースト系のガンプラは、汚し塗装をしたいですね!


3月3日の雛祭りまで、あと2週間ちょっと、若干省スペースに堪え忍びます…それほど大袈裟じゃないけど~(^o^;)

エルガイムMk-Ⅱ

天気がいいと本当、気持ちいいですが、今日は、こちらも久しぶりに雨になりました…


先週発売されたリアルロボットレボリューション エルガイムMk-Ⅱが欲しくなってきました!

昨日、実物を見る機会があって、素組みですがカッコ良かった〜!
ゼータやキュベレイをデザインした永野 護さんのメカデザインはエルガイムMk-Ⅱも然り、いいです。「ファイブスター物語」のモーターヘッド並のカッコよさ! モーターヘッドは、レンジキットなので敷居が高いです。
このリアルロボットレボリューションはガンダム以外のロボットをMG並みのクオリティーで補完していくシリーズです。(一部、パトレイバー、ダンバインはMGが出ています)

MGストライクノワールを我慢して、こっちを買うか???

イチゴ狩り&罪プラ解消?

予定通り、天気も良かった日曜日にイチゴ狩りに行ってきました。
20070213121357.jpg

まず、餅つきをしてイチゴ大福を作って
20070213121430.jpg

それから、イチゴ狩りへ
20070213121504.jpg

りんは、喜んでたくさん食べてました! 美味しかったですが、ハウスの中で暑いということもあり、りんはカミサンに任して私の一番の目的のバーベキュー会場に戻りました!


早速、りょうちゃんパパと士伝さんと飲み始めました!
いつものように、ガンダム話に花が咲きましたv(^o^)!
帰ってきてからも、近所の模型屋になだれ込み、そして、飲み屋さんに入って飲み直しました!

それから、りょうちゃん家にお邪魔して、売るという積みプラを貰ってきました!(士伝さんも貰って、かなり積みプラを減らしました)
20070213121556.jpg

4つも積んだのは、始めてです! どう作ろうか、利用しようか思案中です。りょうちゃんパパ、ありがとうございました!


最後に、ウチに来て私のガンプラ製作の進歩をみてもらって、お開きとなりました! バカ話できる仲間がいるのはイイですね。また飲みましょう! では~

スターゲイザー始動!

やっと、罪プラ?のHGスターゲイザーを押し入れから引っ張り出しました。
20070209111934.jpg


最新のMGストフリ製作のあとということもあって、余計にパーツが少なく感じました。
20070209112002.jpg

袋4つ、ランナーは計6枚、ひとつは台座なんで実質5枚ですね! 今回は、ゆったり作れそうです(^_^) また、ストフリほど思い入れがある機体でもないので、気楽に作れます!


ランナーをチェックしたあとは、組立書を熟読!
20070209112040.jpg

仮組みする人は必要ないでしょうが、私は基本的にしないので、これ結構、大事です。内部フレーム以外のパーツは、ランナーから、すべて外すので一回、頭の中で組み立てて置かないと実際の組み立ての時にスムーズにいかないので。まあ、今回はパーツが少ないので大丈夫だと思いますが、一応、いつもの流れなんで。
あとあれですね、設定のインストを読んでるとテンションが上がってくるということもありますね!


組立書を読みながら寝ちゃったんで、昨日はここまで。3連休で、どこまで進むか? ゲート処理、ペーパー掛けまでは終わらせたいですね。しかし、イチゴ狩りに出かける予定なんで、どうなることか。そのイチゴ狩りに伺う農園のホームページをチェックしたら、「連休はイチゴがなくなることがあります。」って! 団体さんの分は確保されてますよね?
では、みなさん良い連休を!

ロックンロール スーサイド!

巷では、紙ジャケシリーズ第1弾が発売されて盛り上がっている? デヴィットボウイですが、今月号のロッキンオンの表紙はボウイです!


ボウイの方もガンプラばりに色々とCDが発売されます!

トリビュート
3月21日発売らしいです。
「国内有名アーティストが個性的に表現!」有名アーティスト? 私は買わないですね。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1495733&GOODS_SORT_CD=101

あと、
「Best of David Bowie 1980-1987」
「Young Americans」SE
が発売されます。日本盤は4月4日発売です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2522215

3枚組というヴォリュームでリリースされたベスト・アルバム『Platinum Collection』のディスク3(これが目玉だった)が待望の単品発売!DVDとのセット『Bowie The Best Of 1980/1987』としてリリースされることになりました。DVDは80年代のヴィデオ・クリップが収録されており、DVD『Best Of Bowie』に未収録の映像も収録されています。(HMVのレビューより)

未収録の映像のためだけに購入するか???

MG量産型ザクⅡ ver2.0 4月発売予定!

私、ファースト世代なもので嬉しいですね! まずは、画像をご覧ください。
20070207122228.jpg

20070207122254.jpg

ストフリでも凄かったですが、それ以上の稼動範囲です! ガンダムの歴史が始まった、あの衝撃的なファーストの第1話のサイド7のハッチを開ける姿勢が出来るとは! ガンプラは、どこまで進化するんでしょうか?もうこれ以上、進化しようが無いように思います。
詳しい仕様はコチラ。

1/100 MG 06J型ザクⅡVer2.0 … 予価3675円
●地上用ザクの特徴をリアルに再現。
●モビルスーツの開発系譜を意識した1/100 MG MS-06J ザクII Ver.2.0を商品化。
●MS-06系共通のフレームを新規設計し、地上用J型タイプでキット化。
●骨格単位で`ユニット化`し、「ランドセル」や「脚部装備」その他を換装することで他の用途にも発展させた設定感を再現。
●「ねじれ」や可動リンクにより、過去の立体物で出来なかったアクションポーズを再現。
●ザク・マシンガン、ザク・バズーカ、ヒート・ホーク、脚部ミサイル三連装ミサイルポッドなど代表的な地上装備が付属。
●カメラアイには首振りにリンクした視線移動ギミックを採用。
●ショルダーアーマーのインナーフレームまで再現。
●ショルダーアーマー外郭は一体成型でスパイクを後ハメで再現。
●足首は新たなリンク機構で接地性能向上。
●足は二重関節や新機構によりアクション可動能が向上。
●コクピットハッチは両側ともに開閉し、ランドセルを外した背面側レバー操作によりコクピットシートが左右に可動。


ということは、3倍速い奴もver2.0で出るのも近いですね。それは、ぜひ買います! 待った甲斐がありました。グフ系もver2.0で出し直す可能性がありますね???
この稼動範囲でMGジンの発売もお願いします磐梯山!


開発画稿しか無かった3月発売予定のMGストライクノワールの画像です!
20070207123218.jpg

●ストライクノワールの特徴ある羽基部に強度構造を考慮したデザインを取り入れ、新ギミック連動を追加。
●羽基部は前後可動、肩可動を考慮し、羽を大きく見せる展開可動を採用。基部はABS、ビスを採用し強度強化。
●ビームガン、大型ソード、ライフルは手首に返し手首関節を取り入れ、手首の返しで、切り返しや構えを表現豊かに再現。
●肩装甲が回転開きし、モモ前装甲はスライドしインナーフレームを再現。
●付属武器はビームガン(サイドアーマー着脱)、大型ソード(羽基部着脱)、ビームライフル(下部ミサイル着脱)

素組みの画像だと思いますが楽しみです!


またまた3月発売予定のただの1/100のアカツキ!
20070207123300.jpg

●「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」シリーズにて活躍した「アカツキ」を1/100スケールで商品化。
●ヒジ関節は二重関節機構を採用し、可動範囲拡大。
●バックパックに屈折機構を採用し、折りたたみ状態、展開状態のかっこよさを追求。
●オオワシ、シラヌイ、二種類のバックパックが付属。
●ビームサーベル、ビームライフル、シールド、握り手×2(両手)が付属。
●ホイシール、マーキングシール(暁、不知火、大鷲、機体番号)が付属。

金ピカのメッキ仕様ですね。つや消し金メッキじゃなかったです… これはメッキ剥がし決定!


3月、4月の発売日が楽しみです! では~

2月出荷日情報!

バンダイホビーサイトで今月の出荷予定と新商品が更新されましたので、お知らせします。


まず最初に、今月もMGストフリ フルバーストモードの再販は無いです。年度末の来月に再販するんでしょうか? そうすると、3月は目玉商品のラッシュ! フルバースト、MGストライクノワール、アカツキ、それとやっと再販が決定した1/60 グロリアスシリーズのシャアドム、ドム、グフ(LEDで色んなところが光るヤツ)も発売されますから待ち望んでいる人は、どえらい出費になります!(ToT)
ちなみに以前にも紹介した私のグロリアスシリーズのシャアドム!
20070206123855.jpg

20070206123911.jpg

20070206123927.jpg

ブレードアンテナは自作です。子供ドムは、HGの黒い3連星セットです。


本題に戻って、今月目玉の

1/100スケール MG
RX-93 Hi-νガンダム
20070206124010.jpg

○¥7,350(税5%)
○2月22日出荷予定
●小説「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン」に登場する“Hi-νガンダム”がMGシリーズに登場
●本体及びシールドの複雑な色分けを、巧妙なパーツ分割で再現
●プロペラントタンクの基部は金属の質感をメッキ加工で再現
●特徴的な背部のフィン・ファンネルは脱着式、個々に攻撃形態へ展開可能
●フィン・ファンネルは、噴射炎を再現したエフェクトパーツで飛行状態を再現可能、またクリアシートでビーム発射時のイメージも再現
●取り付け角度が調整可能なディスプレイスタンドが付属
●スタンドにはHi-νガンダム本体の他、攻撃形態のフィン・ファンネルもディスプレイ可能
●装備品としてビーム・ライフル、ニュー・ハイパー・バズーカ、ビーム・サーベル×3、フィン・ファンネル×6、シールドが付属

HCM pro 36-00
AMX-004 キュベレイ
20070206124113.jpg

○¥2,310((税5%)
○2月26日出荷予定
●「機動戦士Zガンダム」に登場するハマーン・カーン専用MS“キュベレイ”がHCMpro化!
●全身の装甲部は艶のあるパールコーティングで再現。
●映画版で見せた、肩のバインダーをたたんだ状態を再現可能
●背部ファンネル・ポッドのファンネルは着脱可能
●手首部に新たな可動軸を追加
●ファンネル×10、ビーム・サーベル×2、大型ビーム・サーベル×1が付属
●ビーム・サーベル、大型ビーム・サーベルの柄は手首や肩バインダー内部に収納可能


HGUC 1/144スケール
RX-78GP02A ガンダム試作2号機(MLRS仕様)
20070206124140.jpg

○¥2,310(税5%)
○2月8日出荷予定
●アーケードゲーム「機動戦士ガンダム 戦場の絆」に登場する“ガンダムGP02A(MLRS仕様)”がHGUCシリーズに登場
●機体色はゲームカラーVer.を再現
●ビーム・バズーカと6連装ロケットランチャーが新たに付属
●ビーム・バズーカは砲身と基部を2分割し、砲身はシールド裏に格納可能
●6連装ロケットランチャーは通常形態から頭越しに前方への可動し、先端ハッチをギミック開閉することで攻撃形態を再現可能

1/144スケール
HGシビリアンアストレイ DSSDカスタム
20070206124218.jpg

○¥1,575(税5%)
○2月8日出荷予定
●「機動戦士ガンダムSEED C.E.73-STARGAZER-」STAGE-3に登場する“シビリアンアストレイDSSDカスタム”がHGシリーズラインナップ
●バックパックの開閉とスラスターノズルの可動を再現
●頭部バイヤーや翼端灯のカバーはクリアパーツで再現
●股関節に可動機構を搭載、肩関節にもダブルジョイントを採用し、広い可動範囲を確保
●武器はビーム・ガン、シールド、ビーム・サーベルが付属
●専用ディスプレイスタンドが付属


リアルロボットレボリューション
1/100 エルガイムMk-II
20070206124253.jpg

○¥5,775(税5%)
○2月8日出荷予定
●リアルロボットレボリューション第2弾は「重戦機エルガイム」より、物語後半の主役機“エルガイムMk-II”が登場
●ヘビーメタル共通の特徴であるムーバブルフレームを全身に渡り再現
●Mk-IIの特徴であるランドブースター“プローラー”への変形を完全再現
●最大の武器“バスターランチャー”の発射姿勢を完全再現可能
●全身のチューブ類はリード線と軟質材で再現
●胸内部にはコクピットを兼ねた“ビュイ”を収納可能
●付属アイテムは、バスターランチャー、パワーランチャー、シールド×2、1/100 ダバ フィギュア、1/100 アム フィギュア
●エルガイムMk-II、ランドブースター両形態で飾れるディスプレイスタンドが付属

私は、「エルガイム」本編を見たことがないですが、永井 護氏(だったかな?)のデザインはカッコいいです。そのうちに「エルガイム」は見てみたいです。

詳しい今月の出荷予定表は、コチラ
http://bandai-hobby.net/schedule/index.html


私は来月のMGストライクノワール、アカツキが控えているので今月も完全にスルーします! ストフリをちょっといじったり、HGスターゲイザーの製作に入ったりして、のんびり待ってます。
それから、4月のMGのすごい情報が入ったんですが長くなったんで明日に紹介します。では~

仲良しのふたり!

週末は、みやびちゃん家がある大船の方まで泊まり掛けで遊びに行きました!
出かける前に、簡単に豆まきをしました。いろんな人からオニのお面を貰ったので、3つ全部つけました。
20070205121638.jpg

20070205121702.jpg

20070205121730.jpg

顔を上下に動かしながら「ウォー!ウォー!」言ってたら、りんはビビりまくって逃げ回っていました)^o^(

20070205121811.jpg

20070205121839.jpg


前の日までは、「あと何日で、みやびちゃん家に行くの?」という質問を何十回とされました(+。+)
久しぶりに会った時は、みやびちゃんの方が少し照れてましたが、しばらくすると以前のように仲良く遊んでいました。
20070205121946.jpg

20070205122002.jpg

いや~みやびちゃんパパは、ガンダム繋がりじゃない数少ない友人の中の一人ですね。女性陣が仲良しということもあって、家族ぐるみの親交が続いています。
20070205122036.jpg

うたのちゃんも大きくなりました!

ちなみに、みやびちゃんパパは今、仕事でバンダイに出入りしているらしく、エレベーターの案内の音声がアムロの声だと言ってました! たぶん普通に言ってるんだけど、私には自慢気に聞こえました(^o^;)
「5階、いきま~す!」

みやびちゃん一家の皆様、お世話様でした! また遊びましょう!
では~

MGストフリ完全完成!

昨日、割りと早く帰宅したので夕食後、ドラグーンの塗装をやり直しました!

また、全体にファンデーションホワイトを吹きました。それから、新しくフィニッシャーズカラーのプロストブルーを買ってきたので、乾かしてる間に、これを希釈しとこうと! この色の説明によると「紫が多くは入った深みのあるメタリックパールブルー」とあります。
 ということで、私のイメージに合うかなと。しかし、不要のパーツに試し吹きしたらメタリックが強すぎて断念(>_<)
仕方なしに、そこから新しく色を調合しました。ピュアブルーに少量のウルフブルーと少量のプロストブルーを混ぜて濃いブルーで、ちょっとメタリックなブルーを作りました! 試し吹きしたら、まあ、これでいいかなと。


そうこうしていたら、ホワイトが乾いたので、寒いベランダから、部屋に戻ってラインを残すところをマスキングしました。またベランダに出て、さっき作ったドラグーンブルー(勝手に名付けました)を吹いて、しばしバスタイム。
20070202122712.jpg

お風呂を出て、またお酒を夕食の残りのおでんをつまみながら、ちびちび。乾燥完了。マスキングテープ剥がして半光沢吹き。ちびちび。乾燥完了。ポージング。撮影。
20070202122756.jpg

20070202122825.jpg

20070202122856.jpg

20070202122924.jpg

結局、ホワイト吹いてマスキングで終わらせる予定が最後までやっちゃいました。9時頃から始めて3時までかかりました(;^_^A
しかし、この時期だから逆に乾燥時間も少なくて出来たんだと思います。
睡眠時間が短いですけど、結構、元気です! 花金(死語)ですし!
では、みなさん良い週末を~

ツール①

今日は、私のツールの一つマドラー(かき混ぜ棒)を紹介します!
20070201124903.jpg

この画像の右下の方に写っているスプーンです。これは、100円ショップで5~6本入りのを買いました。塗料を撹拌したり、エアブラシ用に薄め液で希釈したり、新しく色を調合するのに使ってます。希釈するのは、ほんと適当です。男の料理感覚で、マドラーから落ちる塗料のしたたり具合で、こんなもんかなと気軽に希釈しています。


マドラーを洗うのも面倒なので、その系統の色専用で使っています。そんなこんなで、色数も増えてきて、マドラーの予備が無くなってきたので、また買いに行こうかなと考えていたところ、スタバにカミサンと行ったら、同じマドラーを使っているじゃないですか! エアブラシ塗装をする前は、何気に捨てていましたがリサイクルとして持って帰りました。
20070201124944.jpg

地球にやさしい、アースノイドのガンダムおとんです。では~

 | HOME | 

プロフィール

yaku89

Author:yaku89
埼玉在住30代後半のおとんです。
SEEDの影響で本格的にガンプラに復帰しました。
主にベランダで作業してますが、暑かったり、寒かったり、雨が降っていたり、洗濯物が干してあったり… その合間をぬって、ちょっとずつ製作しております。


最近の記事


最近のコメント


ガンダムズ!


カテゴリー


ガンダムストア


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


月別アーカイブ


地震復興応援プロジェクト

~今僕らにもできること~

模型完成作品チャリティオークション 「ボールジョイント!」を応援しています!

つぶやき、はじめました!


お世話になってます!

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]

ディテアップやらツールやらでお世話になってます!
更新チェックでお世話になってます!


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


kogattiの日記

S・G・O blog

ブログ内検索


RSSフィード


