

お花見①

昨日は、有休をとって娘と二人で花見をしました!


いや~昨日は、暑かったですね。その影響で、ほとんどの桜の木は、満開になっていました。
20070330123828.jpg



平日なのに結構、たくさん人が来ていてびっくりしました。ということで、穴場のサブ野球場の線路沿いのところに行きました。草野球の試合とか見れて楽しいんです。
20070330123913.jpg



私が作ったカレーを食べて、のんびりしました(^o^;)
20070330123948.jpg
20070330124005.jpg

明日、晴れみたいなので花見、出来そうですね、士伝さん!

それでは、みなさん良い週末を~



MG量産型ザクⅡ ver2.0 テストショット!

近所の公園の桜は、6分咲きです! 22度まで気温が上がるので、今日で満開になりそうです。


「東京国際アニメフェア2007」のバンダイブースで展示された新作ガンプラのレポート記事が以下のサイトで見れます。
http://ga.sbcr.jp/news/0703/078/index.html

コレ見るとザクⅡ ver2.0 が欲しくなります。では~

ホワイトユニコーンカラーVer ゲット!

昨日、ゼータ3号機を引き取ってきました!
20070327112053.jpg

パケ絵、カッコイイです!
20070327112121.jpg

ちゃんと限定版である表示が!


いつものサイトで完成見本画像がアップされています。
http://www.gundambase.com/community/news_view.asp?page=1&news_idx=593


スターゲイザーが完成したら、たぶんHi-ν に取りかかる予定!? ゼータ3号機は、そのあと。アカツキなんて、ずいぶん先です。SEED劇場版が公開の頃に完成か? いっぱいいっぱいで、ストライクノワール消えちゃいました(^o^;) では~

男はつらいよ!

いや~、娘の保育園の会長をやることになりました! 誰もやる人がいなかったので、カッコつけちゃいました(^o^;)
ザラ議長、士伝さん、サポートよろしくお願いします!


今日の公園の桜は、一部の木は3分咲きですが、全体としては、まだ1分咲きにも満たない状態です。しかし、今日は20度近くまで気温が上がるので、結構咲いてくるんではないでしょうか? 31日のお花見が楽しみです!


週末、天気が悪かったので塗装が出来ず、スターゲイザーの製作、進んでいません。

今日は、限定版のMG ゼータ3号機の出荷日です! 関東近郊では、予約を受け付けていないか、まだ予約がいっぱいではない店頭には並ぶでしょう。
本日、購入出来なかった人は、トイザらスが狙い目です! たぶん、トイザらスは発売日に店頭に出すので明後日の28日に、お店に行くのがいいでしょう。しかし、一応、お近くのトイザらスに電話して確認をとった方が安心です。親切に教えてくれますから。


私も今日、仕事の帰り、閉店時間までに間に合えば、予約をした近所の模型屋さんに引き取りに行きます! では~

模型誌早売り情報!

今日の公園の桜は、まだ2本の木だけ15輪くらい咲いているだけです。しかし、今日の暖かさで、少しは咲くかな?
そんなことより、本題に入ります!


今月の模型誌の早売り情報をお知らせします。

5月 MG シャア専用ザクver2.0  4725円
6月 HGUC 陸戦型ガンダム 1575円
7月 MG シャア専用ゲルググver2.0 価格未定

MGは、ファースト祭りです! 士伝さん、どうする?
ゲルググのver2.0 が早くも出るとは! グフ・グフカスタムのver2.0も近いか???
ナンバリングは、シャア専用ザクver2.0 が №98、シャア専用ゲルググver2.0 が №99です。
ちなみに、MG シャア専用ザクver2.0 には搭乗用クレーンが付属されるようです。
HGUCは、4月に08版のアッガイが発売されるので、08祭り?ですかね。


バンダイの3月、4月の新商品の展示会の模様が、以下のサイトでレポートされています。
http://www.moeyo.com/2007/03/post_2310.html

量産型ザク Ver.2.0のテストショットが初めて公開されています。
これを見ると、ザク Ver.2.0 カッコいいですね。欲しくなります。アカツキもカッコいいです。早くストフリの横に飾りたいですが、購入は、MG Hi-νと限定版のMG Zガンダム3号機を完成させてからですね。そのZガンダム3号機のパケ絵も紹介されていてカッコいいです。


たぶん、このMG流れを考えるとMG100体目は、ファーストガンダムでしょう。しかし、ver2.0 では出してこないと思います。それは、RX-78-2 ガンダムは、バンダイのフラグシップであるから、ver1.5 のときのように他のガンプラより一歩先んじた形、つまり、ver2.5 もしくは ver3.0 というパーフェクトグレードのクオリティをマスターグレードにダウンサイジングした形で出してくるのでないでしょうか!


こんなに予想して書いて、全然違う、まだMG化されていないガンタンクが100体目だったりして(^o^;)
毎月恒例の模型誌早売り情報でした。
それでは、みなさん良い週末を~

Hi-νさん、いらっしゃい!

昨日の春分の日は、公園に行って家族で野球をしました!


はじめは、りんも球拾いをしてくれてましたが、途中からは飽きて、ひとりで泥団子作りに夢中になっていました。
結局、ママと二人でやっていたので、結構走らされました。足腰は、いいんですけど、久しぶりの野球で、肩や背中が軽く筋肉痛のおとんです(^^;

一昨日、東京は桜が開花しましたね! 昨日、公園の桜をチェックしたら、2輪だけ咲いていました。まだ開花基準の5~6輪には達していませんでした。しかし、今朝、チェックしたら6輪、咲いていたので、勝手に独断で私の地域は、本日、桜が開花したことを宣言します(^o^;)
まだ、他の桜の木は、全然ですけど。


ということで、ザラ議長、tomo yorkさん、グフカスさん、花見は、31日(土)でいかがでしょう? 天気が悪ければ、1日(日)にズラしますが、予定しといてください!


士伝さんには、花見の件は昨日、伝えました。というのも、あの「グリーンダイバーズ」のトークイベントの抽選会で当てたHi-νガンダムを持って来てくれました!
士伝さん曰く「やっぱり思い入れがないので作らない」とおっしゃるので、それならといただきました(^o^;) 最初、打診された時は、大型大作キットだし、ゼータ3号機も控えているので躊躇しましたが、完成品を見ていると作りたくなって、改めて「ちょうだい」と連絡しました(^_^)
士伝さん、ありがとうございました!
20070322120111.jpg

とりあえず、スターゲイザーを完成させてから、V2にいくのか、Hi-νか、ゼータ3号機かは考えます。 ちゃんとスターゲイザー、昨日の朝、洗濯物を干される前にサフ吹きして、夕方に洗濯物を取り込んだあと、下地のベースグレーを吹きました(^o^;) では~

イス!椅子!チェアー!

今日も、一段と大きく綺麗に富士山が見えました!
日曜日の朝も、いつものように公園に行ったら、フリマの日で、みなさん慣れた手つきで、台車にたくさん売り物を載せて、ぞろぞろ来ていました。早くガンプラを売りたい、おとんです!


その日曜日に4ヶ月前に注文した椅子が、やっと届きました!
20070320123129.jpg


小さな工場で、注文が殺到していて職人さんが手作りで作っているので、長く待つのは仕方ないですけどね。
はじめは、2月下旬に納入予定だったので、注文漏れしているのではないかと心配しました(^_-)~☆
20070320123202.jpg

これで、快適な?DVD鑑賞が出来るでしょう(^_^)


週末は、MTを片付けたり、押し入れを整理したりしてましたが、短時間だけHGスターゲイザーの製作を進めました。
耐水ペーパーで表面処理をしたんですが、パーツが少ないから、もうほとんど終わりました(*^-^*) また、エアブラシ購入後、初のつや消し仕上げの予定なので、1000番のペーパー掛けは省略、600番だけです!


明日の春分の日は、サフ吹きしたいけど、洗濯物とのバトルでどうなるか? お父さんモデラーのつらいところです(T-T)

胚乳さんのお宅、(胚乳と呼ばれるのが、お気に召さなかったようなので、胚乳さん改めザラ議長と呼ばせて頂きます!)
ザラ議長のお宅なら、洗濯物を気にせず塗装が出来るんですけどね~(^_^) では、みなさん良い祝日を~

MTって知ってますか?

週末、スターゲイザーの製作に打ち込むつもりが、今月末に、お義母さんが上京してくるのを忘れていて、倉庫と化していた開かずの間を整理することに… 上京する度に整理しています(^o^;)


開かずの間の荷物を押し入れにしまうということで、私の押し入れ占有率が、コンプレッサー・塗料・工具類関係でアップしているので、思い出がつまった?カセットテープを捨てることにしました(ToT) たぶん、このまま置いていても聞かないでしょう。聴く機器がないし…


好きなアルバムは、ちゃんとレタリング(だっけ?)してました。
20070319115944.jpg

特にデヴィットボウイはレタリングが多いですね(^o^;)
20070319120026.jpg


tomo yorkさんと1994年の夏に伊東の海に1週間ばかり海水浴に行った時に作ったテープも出てきました。
20070319120117.jpg

懐かしい~

あの時は、海のそばの浜ちゃんの実家に泊めて貰って、その節はありがとうございました。


そのテープに何の曲を入れているかチェックしたら…
20070319120154.jpg

デヴィットボウイはもちろん、ストーンズも入っていますが、その当時にハマっていたU2の「アクトン ベイビー」からの曲が多いです(^_^)


貴重なメタルテープも出てきました! これを聞くとデッキのヘッドが磨り減るとかで、慎重に聞いていました。ほんとかな???
20070319120537.jpg


ちゃんとゴミの分別をしました!
20070319120616.jpg

200本近くあったので、紙を抜き取る単純作業は疲れました…(T-T)
20070319120649.jpg

私の娘の世代や、その次の孫の世代が安心して暮らせるために、今の地球温暖化の兆候は、非常に危惧しています。ですから、個人レベルで出来ることはやっていこうと思っています!


将来、コロニー落としをするまでもなく地球に人が住めなくなっているような気がしますが… あがいてみます、シャア・アズナブル様!

結婚記念日!

この前、結婚記念日で、ちょっとお祝いをしました!


お寿司をとったり、刺身を買ってきたり
20070316120945.jpg

20070316121001.jpg

ママが頑張って茶碗蒸しを作ったり
20070316121029.jpg

結婚5周年ということで、初めて振り返って話をしました。
はじめは、大喧嘩が絶えなかったけど、いろいろあって今は絆が強くなっている気がします。
結婚して家族を持つのは、とてもいいことだと改めて思った1日でした。

ママ、これからもよろしく!


今週末は、これといった予定がないので、スターゲイザーの製作を頑張ります。では、みなさん良い週末を~

MGカウントダウン100 キャンペーン!

MG通算100体目の発売を記念して、MGの全アイテムを紹介したMG豪華ブックが配布されます。
20070315124020.jpg

説明書きは以下の通りです。
MGシリーズ ゴールデンWEEK特別施策
MG豪華ブック配布決定!<全36項フルカラー>
1995年7月のRX78ガンダムの発売以来、ガンプラの定番シリーズとして、固定ファンをがっちり獲得しておりますMGシリーズ。 2007年8月発売アイテムをもちまして、100アイテム目をカウントいたします。


MGカウントダウン100 店頭施策第1弾
MG買ったらもらえる! MG 豪華ブック 店頭プレゼント!
豪華36ページフルカラー仕様!A4変判の大判サイズ!
(内容)
MG MS-06J ver.2.0の開発史&概要
簡単仕上げHOW TO(初級編/ちょいプロ編)
MGカウント100に向けた全99アイテム紹介 他

このMG豪華ブックは、期間中にMGを購入すると貰えるようです。
ゴールデンWEEKにMGキュベレイを購入しようかな?


限定版のZ3号機は、カウントしていないようなので、8月に100アイテム目を発売までに5・6・7月の間に2つMGが発売されることになります。では~、

脚本家 野村祐一さん!

今日は、風が強くて一段と寒いです。寒い日が続いているから、桜の開花予想も東京は21日に延びましたね。寒いのはイヤですが、どんどん延びて4月に開花してほしいと思っている、おとんです。


今日は、うちのアニメ事情でも!
うちは、週6本、見てます。もちろん、予約して適当な時間に見てますよ。

曜日順に紹介していくと、まず、月曜から木曜まで、東京MXテレビでやってる、娘が大好きな「パワーパフガールズ(アメリカ版)」!


火曜日、また東京MXテレビでやってる「ドラゴンボールZ」! フリーザ編で一番面白いところです。


金曜、教育テレビでやってる「おでんくん」! リリーフランキーさんの作品で、10分なんでサクッと見れます。


また金曜、深夜TBSでやってる「コードギアス 反逆のルルーシュ」! 私が今、一番ハマってます!


土曜は衛星第二でやってる「マスターキートン」! 浦沢直樹さんの作品です。

それと土曜夕方、教育テレビでやってる「メジャー」! 野球アニメで、ベタな展開が気に入っています。ちなみに、キラの声をやってる人が、ここではデブキャラの声をやっています。


以上です。見すぎかな?どうでしょう?


「コードギアス」の話に戻りますが、昨日、やっと先週の金曜に放送した“フクオカ戦役”を見ました。いつも面白いのですが、今回は特に出来が良くて、鳥肌ものでしたw(゜o゜)w

エンディングの脚本家をチェックしてたら、野村祐一さんじゃないですか! この野村さんが脚本を担当した回は、出来がいいのが多いです。
「コードギアス」は、いままでも面白い回は、DVDレコーダーのハードディスクに保存を2話分してるんですけど、今回も、もちろん保存しといて、放送が終わったら、面白い回を編集して一枚のディスクにまとめます(^o^;)


「デスティニー」でシンが恩人のトダカ一佐の乗った旗艦を躊躇なく両断する28話の「残る命 散る命」の脚本も野村祐一さんです! 「エウレカ」の時も野村さんが脚本を担当した回は、面白かったです。
期待しています、頑張ってください! では~


2007夏フェス!

夏フェスの第一弾のアーティストが発表されました!

フジロックでは、34年ぶり(!!)に新作がリリースされる イギー&ザ・ストゥージズがいち早く決定!
伝説復活!?

サマソニでは、アークティックモンキーズとカサビアンが楽しみですね。

今日は、ネタがないのでこの辺で、では~

「グリーンダイバーズ」トークイベント!

昨日の日曜日に、「グリーンダイバーズ」トークイベントに行ってきました。

その前に、胚乳さん家にお邪魔して、士伝さん一家と一緒にお寿司をご馳走になりました(o^v^o) ありがとうございました!

程よく、アルコールがまわったところで、グフカスさんも合流して4人と子供2人でトークイベントに行きました。
20070312124520.jpg

20070312124609.jpg

都内では、もう見ないハイコンプロ限定のゼータ3号機が、たくさん売ってました! オークションとかでは、結構な値段がついているので、純粋に欲しい方は、ぜひ!
20070312124845.jpg

20070312125001.jpg

PGのゼータを3号機カラーに塗装してあるやつを展示してました!

いろいろ、裏話が聞けておもしろかったです。途中、少し寝ちゃいましたが…
最後の抽選会では、なんと士伝さんがMG Hi-νをゲット!
20070312125143.jpg

いや~良かったですね、士伝さん(o^v^o) これでエアブラシ購入は、決定ですね。MGストフリに続き、積プラ2個目ですね。奥様の機嫌は大丈夫だったでしょうか? 胚乳さんも何か当たって、ガンプラ製作するきっかけになればよかったのですが…


その後は、胚乳さんとグフカスさんとまた飲み直しました。それから、胚乳さんの奥様とお子さんも加わってカラオケ屋に流れ込みました。
奥様の歌が上手で、今度までにF91の「エターナルウインド」を覚えておいてください。お願いします。またみんなで行きましょう!

あと、ゲオ限定のギャンもいただき、ありがとうございました!
20070312125406.jpg


胚乳さん一家が帰ったあとも、グフカスさんと久しぶりということもあって、グフカスさんの終電がなくなるまで盛り上がりました。

今度は、花見で盛り上がりましょう! では~

3月出荷日情報!

5日にバンダイホビーサイトで今月の新商品の出荷予定が更新されていたんですが、今更ながらお知らせします。


1/100 MG ストライクノワールガンダム
○¥4,725(税5%)
○3月15日出荷予定
20070308162035.jpg


リアルロボットレボリューション(R3)第3弾
1/48 ニューレイズナー(強化型レイズナー)
○¥4,200(税5%)
○3月15日出荷予定
20070308162233.jpg


HGUC 1/144 量産型ゲルググ/ゲルググキャノン
○¥1,680(税5%)
○3月15日出荷予定
20070308162259.jpg


ガンダムデカール6
○各¥420(税5%)
○3月15日出荷予定
●ガンダムデカールに第6弾が登場
●デカールはシートから切りだし、水を使ってキットに貼る水転写式
●MG ストライクフリーダムガンダム用、MG Hi-νガンダム用、MG クロスボーンガンダムX-1用、MG ストライクノワールガンダム用、HGUC A.O.Z.アイテム汎用、1/100 SEED DESTINYアイテム汎用がラインナップ
20070308162335.jpg


HY2M グロリアスシリーズ 1/60 グフ・ドム・シャア専用ドム
○3月16日出荷予定


1/100 アカツキガンダム
(オオワシパック/シラヌイパック フルセット)
○¥6,825(税5%)
○3月22日出荷予定
20070308162407.jpg


MG Zガンダム3号機 グリーンダイバーズVer.
○¥5,250(税5%)
○3月26日出荷予定
20070308162435.jpg

今月は、予約した限定発売のMG Zガンダム3号機だけゲットします!フリマ用のV2とスターゲイザーの製作が優先なので、もちろん罪プラですね。限定だから仕方ないです(;^_^A 


週末は、ちょびちょびスターゲイザーの製作を始めていこうかな~と考えています。まず、表面処理のペーパー掛けから。MGやR3に比べてパーツが少ないから、その分、作業量も少なくて楽かなと。しかし、塗装のとき、パーツが小さいからグラデーション塗装が大変そうです。練習になるからイイんですけどね(^_^)


あと日曜日は、先週にお知らせした「グリーンダイバーズ」のトークイベントに行きます。抽選会でMG Zガンダム3号機が当たったら、どうしよう? 2個になっちゃいます! そんなこと無いと思いますが(^o^;)
では、みなさん良い週末を~

エルガイムMk-Ⅱ製作 最終回!

今日は、いい天気ですね(でしたね)! 一段と富士山が綺麗に見えました。
桜の開花予報が発表されました。東京は18日。今日も公園の桜の木を見ましたけど、本当か~って感じです。
ということで、24日か25日にお花見をやりましょう、胚乳さん、士伝さん! もちろん来れたら、tomo yorkさん、グフカスさんもおいで!
無いと思いますが、21日の祝日が見頃だったりして… まあ、その辺は早めに連絡します。私が一番好きなのは、満開をちょっと過ぎた桜の花の散りはじめですね! タイミングが合えばいいんですけど~


今回は、いつものMSとは勝手が違ったヘビーメタル(エルガイムの世界のロボットの総称:HM)だったので内部フレームだけの組み立てはしませんでした。
ということで、製品画像でご勘弁を!
20070307183305.jpg

詳しくは、いつものコチラのサイトで!
http://www.gundambase.com/community/news_view.asp?page=1&news_idx=513

20070307183351.jpg

20070307183427.jpg

武器のバスターランチャーは、エルガイムのペンタゴナワールドでは、最強最悪の武器らしいです!


塗装レシピ!

白:ピュアブラック→ファンデーションホワイト+ファンデーショングレー(少量)+蛍光ピンク(3滴)
赤(設定ではオレンジ):ピュアブラック→ブライトレッド
紺:スーパーディープブルー
茶色:ブラウン+カーボンブラックマット
グレー:ファンデーショングレー+カーボンブラックマット(少量)+シャインシルバー(少量)

蛍光ピンク(クレオス)以外、すべてフィニッシャーズカラー。蛍光ピンクは、他の人がよくやってるので、私も真似て隠し味的に混ぜてみました。発色が良くなったかな???
20070307183557.jpg

20070307183623.jpg

最後、塗膜のコーティングのために、装甲は光沢のオートクリアー(フィニッシャーズカラー)、フレーム・武器は、トップコートのつや消しを吹きました。


ツインアイは、結局、ラピテープは使用しないで、ガンダムマーカーのメッキシルバー→クリアーレッド(缶)→オートクリアー(エア)→クリアーオレンジ(缶)→クリアーレッド→オートクリアー
20070307183845.jpg

この画像は、フラッシュを使っているのでツインアイが見えすぎています。
20070308112801.jpg

20070308112817.jpg

蛍光灯のしたでも、まあまあツインアイ、見えますが、太陽光の下だと、さらによく見えるようになりました!

エアブラシのメンテに慣れてきたとはいえ、やはり面倒なので缶やマーカーで代用出来るところは代用します。
20070307184245.jpg

頭部の赤の台形が大中小3つ、たてに並んでいますが、上の2つはクリアーパーツのオレンジだったのをクリアーレッドで塗装。下の眉間の一番小さい逆台形はシールで再現するんですが、嫁さんの赤のマニキュアを借りて、嫁さんが爪楊枝で塗ってくれました! 私、アル中で細かい作業は手がプルプルするので(^o^;) だから、酔塗装が良かったのか(o^v^o)

20070307184447.jpg

20070307184506.jpg

20070307184523.jpg

総評としては、組立書をよく読んでいたつもりですが、組み立てながら、このフレーム、露出するのかと気付いて塗装し直したりしてスムーズにいきませんでしたが、モビルスーツと違って新鮮味があって、作っていて楽しかったです! 稼動範囲は正座出来るほど良く動くんですが、バックパックが邪魔して上手くバスターランチャーの発射ポーズが決まらないのが唯一、残念です! プロポーション、ディティール、顔つき、どれをとっても良く出来ています! 今は、ストフリを越えて、コイツを一番気に入ってます。(やっとフリーダムの連鎖を断ち切れそうです。これで、フリーダム関連商品が増殖しなくて済むかな? まあ、劇場版の活躍次第でどうなるか分かりませんが(^o^;)…)
何回も言いますが、ぜひ、このR3シリーズでエルガイムMk-Ⅰを出して下さい、磐梯山!
20070307184707.jpg

赤の真ん中の逆台形にファティマが見えます。


エアブラシ塗装2回目ということもあり、ストフリの時よりグラデーションが上手くいきました。画像じゃよく見えないので、友人知人ご近所の皆様、見に遊びに来てください! 嫁も「上手になったね!」と誉めてくれました(^o^;)
20070307184834.jpg

20070307184854.jpg

20070307184911.jpg

さて、次回作は予約したZ3号機ではなく、士伝さん、胚乳さんと出店予定のフリーマーケットに向けた目玉商品? として、胚乳さんから頂いたV2とスターゲイザーを作ります! まず、ランナーからパーツを切り出したままにしているスターゲイザーからかな。2個製作、間に合うのか??? 頑張ります!

しばらくは、コイツを横に置いて、お酒を飲みながらエルガイムのDVDをながして至福の時間に入ります(o^v^o) では~
20070308112057.jpg

エルガイムMk-Ⅱ製作④

エルガイムMk-Ⅱ、ほとんど完成しました!
20070306160740.jpg
20070306160810.jpg

あとは、フィギュアとパイルダーオン?(じゃないけど)する乗り物“ビュイ”を塗装するだけです。


エルガイムの作品をみていないのに、これを購入したきっかけは、店頭で素組みを見たんですけど、その時のポイントは、三拍眼の凶悪な顔!
20070306160926.jpg

内部フレームの顔は、もっと凶悪です。
20070306161034.jpg

頭部の後ろ髪のようなケーブルの配線!
20070306161114.jpg
20070306161140.jpg

このリード線の配線は、糸通しとかが、おとんの指は苦手なので嫁さんにやって貰いました(^.^)


それと何と言ってもプロポーションのカッコ良さ!
20070306161224.jpg

エルガイムMk-Ⅱは、エヴァンゲリオンのような獣というかアンドロイドのような部分とガンダムのようなメカの部分が上手く融合した先鋭的なデザインだと思います!

エルガイムのDVDは、22話(全54話)まで見ました! エルガイムMk-Ⅱは、後半の主役機なので、まだ動いているところを見ていません(^_-) そこまで見た世界観を簡単に説明するとスターウォーズに似ていますね。


ちゃんとしたやつをコピペします。

二重太陽サンズを中心に五つの惑星を擁するペンタゴナワールドは、絶対権力者オルドナ・ポセイダルの統治下にあった。そんなある日、惑星コアムの片田舎から主人公ダバ・マイロードと親友ミラウー・キャオはダバの父の形見であるヘビーメタル・エルガイムを携え風雲の志を胸に都会へと旅立つ。それは行方不明のダバの腹違いの妹クワサン・オリビーを探すための旅立ちでもあった。
突如現れそしてあっさり行き倒れた男から100万ギーンの手形をアマンダラ・カマンダラに届けるよう託されたダバは、元盗賊のファンネリア・アムや元正規軍人のガウ・ハ・レッシイを仲間に加え、盗賊や正規軍をエルガイムで退けるうちに、今の世の中は腐敗した正規軍による圧政の敷かれた世界だと知る。力による統治に反発するダバ達は、やがて正規軍と反ポセイダル勢力との戦乱に巻き込まれていく…


エルガイムのストーリーは、ニュータイプ誌に連載している「ファイブスター物語」のかなり以前の歴史のストーリーです。


エルガイムのメカ設定では、それまでのロボットアニメの装甲とメカが一体だったのに対して、今では一般的になったムーバブルフレームの採用や360度全周天モニターなど、後番組のゼータやロボットアニメに影響を与えています。


長くなったので、明日に続きます~

酔拳ならぬ酔塗装!

話が前後しますが、金曜の夜に士伝さんと胚乳さん(仮称)と飲みました!
気心の知れたガンダム好きの友と飲むのは、毎度のことながら楽しいですね(^_^) それから、3つ計画したこと実行しましょうね!


そのとき、士伝さんから貰ったディスクケース!
20070306123906.jpg
20070306123930.jpg

今、コンビニでやってるジオンくじの景品です。私は前回のガンダム(連邦)くじで3回やって3回ともマグカップ賞(ToT)だったので、今回のジオンくじはやってません。これに9枚あるエルガイムのDVDを入れるのにちょうどイイです???


その飲んだあと、エルガイムMk-Ⅱの塗装をしました!
メインの薄いグレーのパーツのグラデーション塗装でしたが、酔っ払った影響もなく上手くいきました。一点だけ、塗料の瓶にマドラーをさしたままにしていたんですけど、それに腕が引っ掛かって、せっかく3色、調色・希釈した塗料がドボドボと…(ToT)
また調色・希釈し直しました。いつもはこんなことないので酔ったせいですね。
途中、tomo yorkさんやグフカスさんに電話したりして、のんびり塗装しました。結局、22:30頃から始めて深夜の1:30頃までやってました(^_^)
トラブルがあったり、イタ電していたとはいえ夜中にベランダで3時間! アホですね~元気ですね~ しかし、仕上げのグラデ塗装は、超細吹きだったので時間が掛かることは掛かります。


そのおかげ、エルガイムMk-Ⅱは、ほとんど完成しました! 長くなったので後日紹介します。ちゃんと次の日、MG Zガンダム3号機 ホワイトユニコーンカラーVer. 限定版を予約して来ました! では~

ひな祭り!

週末、いろいろあったんですが、鮮度の問題で雛祭りの話題から。
しかし、今日もおかしな天気ですが、昨日の日曜日は暑かったですね。エルガイムMk-Ⅱの製作の合間に凛と公園に行ったら、すごい人で木の上に避難してました。風が心地よかったです(-_-)zzz


土曜日にひな祭りをしました! ママが、ちらし寿司やら作って、りんは大喜びでした(^o^;)
20070305121759.jpg

20070305121739.jpg



りん、あんこが好きじゃないのに、この食後の桜餅はペロッと食べました! 想定外で私の分が… (T-T)
20070305121904.jpg

20070305121923.jpg

次の日の日曜日には、嫁に早く行くことより、ガンプラ展示スペースのために、すぐに雛人形を片付けました(^_^) では~

「MG Zガンダム3号機」限定販売!!!

MG Zガンダム3号機の「ホワイトユニコーンカラーVer」は、限定販売の様です。それから、4月発売の予定が3月に繰り上がりました。予約しに行かないと!

3月新製品
●MG Zガンダム3号機 ホワイトユニコーンカラーVer. 5250円
20070302123731.jpg


あと、いつもの韓国のバンダイサイトでアカツキとMGストライクノワールのパケ絵やら製品画像がアップされました。毎度のことながら、こっちより早いです!

アカツキ
http://www.gundambase.com/community/news_view.asp?page=1&news_idx=571

ノワール
http://www.gundambase.com/community/news_view.asp?page=1&news_idx=579


ということで、MG Zガンダム3号機を予約するので、アカツキ、ノワールは、後回しです。
今週末には、エルガイムMk-Ⅱを完成させたいなあと思っております。では、みなさん良い週末を~

「グリーンダイバーズ」トークイベント開催!

所沢航空公園内の発祥記念館で「グリーンダイバーズ」が上映されていますが、3月11日(日)に上映記念トークイベントが開催されます。

以下、コピペ

「ガンダム・ザ・ライド」、「ガンダムイボルブ」、「グリーンダイバーズ」など数々のガンダムCG作品を手掛ける堀口滋氏(㈱サンライズ)を招いてのトークイベント。また、特別ゲストやグッズ抽選会なども予定しています。
●時間:13:00~14:00、15:00~16:00の2回
●ゲスト:堀口滋氏(㈱サンライズ)
※展示館入館料のみで参加できます。

まだ見てない方は、この機会にいかがでしょう? 私は見ましたが、抽選会もあるし、また見ようかなと考えています。では~

 | HOME | 

プロフィール

yaku89

Author:yaku89
埼玉在住30代後半のおとんです。
SEEDの影響で本格的にガンプラに復帰しました。
主にベランダで作業してますが、暑かったり、寒かったり、雨が降っていたり、洗濯物が干してあったり… その合間をぬって、ちょっとずつ製作しております。


最近の記事


最近のコメント


ガンダムズ!


カテゴリー


ガンダムストア


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


月別アーカイブ


地震復興応援プロジェクト

~今僕らにもできること~

模型完成作品チャリティオークション 「ボールジョイント!」を応援しています!

つぶやき、はじめました!


お世話になってます!

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]

ディテアップやらツールやらでお世話になってます!
更新チェックでお世話になってます!


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


kogattiの日記

S・G・O blog

ブログ内検索


RSSフィード


