

1/100 アカツキ完成!

アカツキ、完成しました!
P6292875.jpg

デカールは、百式用やら適当に。あと漢字のデカールも使いたかったので、エヴァ用からも少々。
P6292876.jpg

キャンペーン商品のストライク用バズーカも完成しました!
P6292874.jpg

大気圏内用 大鷲パック装備!
P6292872.jpg

P6292885.jpg

フルバースト!
P6292880.jpg

P6292881.jpg


宇宙用 不知火(シラヌイ)パック装備!
P6292890.jpg

P6292888.jpg

P6292892.jpg


いじった箇所!
・アンテナのシャープ化
・ツインアイのシールを小さくキツイ目つきに
・肘・膝関節のスジ彫り&プラ版でのディティアップ(これは、初の試みで、全然ダメです)
・ビームライフル&バズーカの合わせ目消し

以上です。


塗装レピシ(これは今後の自分のために書きます)
金:パーツ洗浄→赤金
濃い金:パーツ洗浄→クリアーオレンジ
白:表面処理→ホワイトサフ→ビスマスパール
黒:表面処理→ピュアブラック
赤:表面処理→ホワイトサフ→シルクレッド(60%)+ビスマスパール(40%)+ピュアブラック少々
関節等グレー:表面処理→ホワイトサフ→ピュアブラック→ビスマスパール(70%)+ピュアブラック(30%)
ビームライフル:表面処理→ホワイトサフ→ピュアブラック→オパールブルー
バズーカ:表面処理→サフ→デスティニーのビームライフル用に調合したグレー

スミ入れは、エナメルのフラットレッドとブラック。
コーティングは、バズーカは、つや消し。それ以外は、調合した半光沢。

初登場シーン!の感じで
P6292879.jpg

今回は、初めてパール塗料を使っての塗装、スジ彫り&プラ板でのディティアップに挑戦しました!
パール塗装は、いい色が出て感動しました!
スジ彫り等のディティアップは、効果的だと思いましたが、精度を上げていかないと…f^_^;


最後まで、お付き合いいただき、ありがとうございましたf^_^; では~



昨日のお買い物♪

はい、コレ、昨日、買いました!
P6262861.jpg

愛蔵版は、じっくり読みます(^O^)

メカニカルチェーンベースの10は、一昨日発売されたヤツです。
すでに持っているチェーンベースも素組みのままなので、いい加減、塗装しないとなぁとは考えてはいますけどね…f^_^;


アカツキ、ここまで出来ました!
P6262856.jpg

P6262858.jpg

塗装は、終わって、あとはバックパック2つの組立てと、デカール貼りを残すのみとなりました!

週明けには、完成品アップ出来ますかね???
では、みなさん良い週末を~


ホームページ!

昨日と一昨日、夜中と早朝に、アカツキ塗装して結構、進みました!
しかし、連日、4時間睡眠は身体にこたえるようになりましたf^_^;
今日の夜から雨の予報なんで、ゆっくり休みます(^O^) 金曜日も控えているし!


話し変わって、ちょっとホームページを作り始めました!

難しくて、途中で挫折する可能性大ですが、根気が続く限り、やれるだけやってみます(^O^)


明日、ジ・オリジン 愛蔵版 第4巻 発売されます!
表紙は、シャアとオリジン版シャアズゴックとマチルダさんです。最近、シャアズゴは、量産型ズゴックより、クローが1本多いことを知りました(@_@)

しかし、眠い~では~(ρд-)zZZ

転職します!

次回作は、コレを作ります!
今度は、船大工をやろうかなと!
P6222593.jpg
アークエンジェル!


船なんて、宇宙戦艦ヤマト以来? いや、ホワイトベースは作ったな。それ以来です。

ドミニオン用のパーツもありますので、好きなほうを作れます。
P6222599.jpg

若干、違うところがあるとは知らなかった(;^_^A


このアークエンジェル、前に購入してて、いつか作ろうと押し入れに入れて置きました。
アカツキの次は、インパルスのつもりだったんですが、パーツ数が多いのに飽きたんで、コイツを作ろうかなとf^_^;

パーツが少ないのはいいんですが、パーツは、すべて白一色で、パーツ分割があまいので、設定の色に仕上げるには、マスキングの嵐なんですよねf^_^;


まあ、次回作は、そんなアークエンジェルの予定ですが、気が変わったらインパルスにいきます(^O^)

とりあえず、完成間近のアカツキ、終わらせないと!
明日は、久しぶりに天気がいいみたいなんで、塗装します!(^^)! では~



買いました!

このレンズ、買いました!

1/100 アカツキ製作④

一昨日と昨日の成果は、グレーのパーツの表面処理と、初めてのスジ彫り&初めてのプラ板によるディティール アップをしました!

グレーのパーツは、以外と結構あって、表面処理、大変でした(v_v)


初めてのスジ彫りは、肘関節と膝の甲羅のパーツを、マスキングテープで、ガイドをつけて、タガネで、ちょこちょこ彫っていきました!
P6172419.jpg

P6172422.jpg

P6172421.jpg


そして、エバーグリーンのプラ板を、肘・膝関節にペタペタ貼りました。
P6182425.jpg
まあ、初めてだから、こんなもんでしょう(^^;

で、昨日の夜に今朝から、すぐに塗装にできるように目玉クリップにパーツを付けたところで寝たんですが、さすがにおとといの寝不足がたたって、撃沈しました(T-T) 明日から、天気悪いんですよね… 塗装できません… (ToT)  

では~

小説「フォウ・ストーリー」!

士伝さんに借りた、小説「フォウ・ストーリー そして、戦士に…」を読みました!

フォウのバックグラウンドが分かって、中々、興味深かったです。
あと、ミハルのねぇ……… ナタバレになるので、やめときますf^_^;


今は、これまたガーディアスさんに借りた、小説「逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン」を読み始めました!
映画版と設定が若干違うんですよね。
また、人によっては、小説の方が本当のアムロとシャアのラストだと言う人もいるので楽しみです(^o^)

では~
今朝、4時までアカツキの製作を進めてたので眠いです(-_-)zzz


1/100 アカツキ製作③

週末にビームライフルとシールドを完成させました!
P6172408.jpg

ビームライフルは、初めてパール塗料のオパールブルーで塗装しました。
P6172415.jpg

使用方法は、オパールブルーの粉を付属しているスプーンで、擦り切り一杯に対して、光沢クリアー10CCを混ぜると、付いている紙に書いてあるんですが、面倒なんで、ザクっと取って、今は2杯分くらいだろうと、男の料理の如く、おおざっぱに調合して、最後にエアブラシ用にうすめました!


最初、下地、黒の上に吹いたら、薄すぎたので、適当にオパールブルーの粉を足したら、イメージしていた仕上がりより濃くなってしまいました(>_<)
P6172409.jpg
今回は、まあコレでOKですf^_^;

ユニコーンのビームライフルにも、このオパールブルーが合うと思うので、その時は、クリアーを足して、もう少しうすい仕上がりにしたいです!



シールドは、本体との接続部分のグレーのところは、まだ塗装どころか表面処理も終わっていないので、上っ面だけですf^_^;
P6172410.jpg

白のパーツは、ホワイトサフを吹いて、その上にビスマスパールを吹きました。
コピー ~ P6172415

ビスマスパールは、最初からエアブラシ用に希釈されているので、撹拌するだけで、すぐに使えて便利です!
ちなみに、黒の下地の上に吹くと、綺麗なシルバーになります。

ついでに顔も~
P6172412.jpg
カッコイイ~(^^;


残すは、グレーと赤パーツのみ、頑張ります! では~


初めてのガンプラ!

サッカーの影響で、マクロスFを録り損ねて、娘同様、ショックです(T-T)

見逃した時は、パソコンから
ココ
で見ればいいんですが!

副都心線の影響で、西武池袋線をご利用の方は、今朝、大変だったみたいですね! 月曜の朝から、お疲れ様でした。
帰宅時は、どうなんでしょう???


娘が、初めてガンプラを作りました!
P6152406.jpg

1/144 となってますが、以前、コンビニとかで売っていた小さいやつです。

最初は、ニッパーを使うのが楽しいらしく、はりきってやってましたが、だんだんと飽きてきて、休み休み何とか自分で完成させましたp(^^)q


動力パイプを付けるのと、ゲートが残っているところは私が処理しましたけど…f^_^;


ガンダムマーカーを渡したら、色を塗ってましたが、マーカーは太くて、細かいところを塗りづらいので、水性塗料を貸して、筆で塗らせたら良かったかなと、ちょっと反省(´~`;)


まあ、たぶん2回目は無いと思いますが…f^_^;

もしかして父の日だったから作ってくれたのか? 娘よ~(ToT)

では~

ガンダムEXPO開催決定!

今年もガンダムEXPOが8月8日(金)~8月17日(日)の間、開催されます!
場所は、いつもと同じくサンシャイン池袋で!


一昨年の第1回目は、グフカスさんと行って、昨年の第2回目は、仲間とタイミングが合わず家族で行きました。

家族と言っても、ママは買い物してて、EXPOには娘と二人で。。。


彼女は、ラクスとかの、お人形さんや流してる映像に興味があって、私が見たいガンプラに余り時間を割け無かった記憶が…
また、あの時は、秋に発売予定だったMGデスティニーを展示してあって、実際に肉眼で見た出来の良さの感動・興奮した気持ちを、独りで噛み締めるしかありませんでした…(T_T)
ママに話したところで、「ふ~ん」とか「よかったね」で片が付くのは、目に見えてますからf^_^;


まあ、娘とでもいいのですが、是非、今年は、タイミングが合えばですけど、ガンダム仲間と行きたいですね!
ファミリー同士、大勢でも楽しいですし(^O^)/

今年のEXPOの目玉は、MGインフィニットジャスティスですかね???


今日は、朝から太陽が出てて気持ちいいです!
週末も天気がいいみたいで!

では、みなさん良い週末を~

1/100 アカツキ製作②

昨日、代休だったので、アカツキの製作、進めました!


すべての金パーツにスミ入れしたあとに、ふと、顔の赤いパーツ1つ、塗装したら頭部、組み立てできるじゃん! ということで、急遽、そのパーツを取り出して、手っ取り早くシャア赤スプレーを吹いて、乾いたら、目の回りの黒い部分をエナメルの黒で筆塗りしました。

P6112390.jpg
目のツインアイの部分は、付属のシールを使いましたが、そのままだと目が大きすぎてカッコ悪いので、デザインナイフで好みの大きさに切りました。切るというより、ぶっさして押し切る感じですね。

P6112392.jpg
最初、上半分くらいカットしました…

P6112393.jpg
付けてみると、まだちょっと大きいような…

P6112394.jpg
位置も、おかしいし…

P6112395.jpg
たぶん、左右シンメトリーになっていないでしょう(;^_^A それは、ヨシとします(^^;

そんな行為を2~3回、繰り返して完成!
P6122403.jpg
形式ナンバーが彫られてます! 「ORB-01」は、ミゾが浅くてスミのらず…

「まあ、へこんでいるから、いいでしょう!」

by グフカスさん(^^; 以前、ガンダムの顔のヘの字のヒゲ?の部分だけでもスミ入れをしたらと勧めたときに言い放った名言(^o^;)

P6122399.jpg

思い通りのキツイ目つきになりました(^O^)
結局、元のシールの1/3くらいですf^_^;


HGアカツキの左腕が無いのは、1/100 アカツキヘッドを持たすために、いろいろポージングしてたら、ボギッと折れちゃいました(T_T)
コイツはフリマに出品予定なので、いづれピンバイスで穴を開けて真鍮線を通して直します!


金パーツは、洗浄したあと、メッキに直接、フィニッシャーズの赤金を吹いて、濃い金パーツは、クレオスのクリアーオレンジを吹きました。
エナメルの赤と黒でスミ入れしたあと、調合した半光沢でツヤを整えました。
あとは、V字アンテナを尖らしたくらいです!


このヘッドを見ながら、テンション上げて、残りの製作、頑張ります(^O^)/ では~

今月の出荷予定日!

今更ながら、今月の出荷予定日が発表されましたので、お知らせします。


○6月12日出荷予定
54501_k[1]

1/100スケール ティエレン地上型
○¥2,940(税5%)

●人革連の量産型MS“ティエレン地上型”がメカニカルディテールを訴求した1/100スケールモデルで登場
●機体表面はシボ加工で戦車の装甲のような質感を再現
●実在の兵器を彷彿とさせるディテールを随所に取り込み、リアルな機械感を表現
●速射砲とカーボンブレードに加え、新デザインのバズーカが付属
●機体と同スケールのパイロットフィギュア×1と歩兵フィギュア×2が付属

毎回、言ってますが、ダブルオーは、ガンダム以外の1/100スケールのプラモが発売されていいなぁ~


○6月12日出荷予定
54503_k[1]

1/144 HG サーシェス専用AEUイナクトカスタム
○¥1,050(税5%)

●「機動戦士ガンダム00」より“サーシェス専用AEUイナクトカスタム”が立体化
●全身にABS関節を用いることで、絶妙のプロポーションを維持したまま、飛行形態への変形を再現
●特徴的なフェイス部のマスクはクリアパーツで再現
●ブレイドライフル、ミサイルポッド、ディフェンスロッド、プラズマソードが付属
●ブレイドライフルは刀身がスライド可動、ミサイルポッドと合体可能



○6月13日出荷予定

54504_k[1]

1/35 メカニックモデル ヴィンセント 指揮官機
○¥2,100(税5%)

●ブリタニア軍の最新ナイトメアフレームが1/35スケールメカニックコレクションにラインナップ
●指揮官機の機体色を再現した本体表面はグロスインジェクション仕上げ
●ヒジ関節に新可動ギミックを導入し、1軸関節ながら非常に広い可動範囲を実現
●ヒジ内部武装ギミック展開内蔵
●パイロット、ギルフォードのフィギュア(着座)が付属

ボロ雑巾くんの色換えキットです!


○6月19日出荷予定
53804_k[1]

MG 真武者頑駄無(シンムシャガンダム)
○¥5,250(税5%)

●“真武者頑駄無”マスターグレードに推して参る!
●基本フレームにVer.O.Y.W.0079を用い、抜群の可動とアクション性を実現
●フロントアーマーは節ごとに可動、脚の可動に合わせてしなり武者甲冑らしさを再現
●左腰に装備可能な刀「日輪丸」は鞘から抜くことが可能
●槍「散光丸」、薙刀「電光丸」、火砲「種子島」はバックパックに装着可能


○6月19日出荷予定
53814_k[1]

HCM Pro 55-00 ウイングガンダム
○¥2,940(税5%)

●ハイコンプロに「新機動戦記ガンダムW」より主役MS“ウイングガンダム”が登場
●頭部、下半身連動可動機構を搭載
●モビルスーツからバードモードへ完全変形
●胸部センサーやダクト部などに、こだわりのディテールを再現
●バスターライフル、ビームサーベル(ビームon、ビームoff、ドラマティックエフェクトの3種)、ビームサーベルの格納ギミックを再現したシールドが付属
●付属のリンクベースにはモビルスーツ、バードモードの両形態でディスプレイ可能


○6月25日出荷予定
54481_k[1]

1/100スケール ガンダムアストレア TYPE-F
○¥2,940(税5%)

●「機動戦士ガンダム00」と同じ時間軸で描かれる公式外伝「機動戦士ガンダム00F」で活躍する“ガンダムアストレアTYPE-F”が1/100スケールでキット化
●ガンダムであることを隠すセンサーマスクはクリアパーツで再現
●パーツの選択で“TYPE-F改”も再現可能
●武器はGNビームライフル、GNビームサーベル、シールド、プロトGNソード、GNランチャーが付属


○6月26日出荷予定
53815_k[1]

HCM Pro 56-00 ガンダムヘビーアームズ
○¥2,940(税5%)

●全身に武器を搭載した“ガンダムヘビーアームズ”がハイコンプロにラインナップ
●胸部、肩部、脚部ミサイルポッドのハッチが開閉、胸部ガトリングガンにはビームガトリングエフェクトが装着可能
●主要武器であるビームガトリングガンは左腕に着脱可能、右腕のアーミーナイフは展開可能
●新機動戦記ガンダムW第16話「悲しき決戦」で左腕をサーベルユニットにした状態も再現可能、HCM Proウイングガンダム(別売)のドラマティックエフェクトと組み合わせることで劇中シーンも再現可能
●他のガンダムWシリーズに付属するモノと連結可能なリンクベースIIIが付属


○6月26日出荷予定
54499_k[1]

HGUC MSN-004 サザビー
○¥2,940(税5%)

●「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」より人気MS“サザビー”がHGUCにラインナップ
●各部に新規構造を採用して全てのパーツが後ハメが可能
●新型ポリキャップの採用でポージング性がさらに向上
●重厚な装甲の厚みを再現しマッシブな機体イメージを表現
●武器はビーム・ライフル、ビーム・サーベル、ビーム・トマホーク、シールド、ファンネルが付属



今月の目玉は、このサザビーでしょう!
私は、全部スルーですが… アカツキの製作、雨にもめげずガンバロ! では~





D ボウイをエレクトロ・ミュージックで!

今度、ボウイのトリビュート盤がリリースされます。
英国では6月23日に発売予定! 輸入盤が、こっちに来るのは翌日くらい???

タイトルは、ボウイの名曲に引っかけて『Life Beyond Mars: Bowie Covered』!

詳しくはコチラ!

また、上のアルバムの特設サイトでは、アルバムに収録される「Be My Wife」のカヴァー音源が無料ダウンロード配信中です!

ダウンロードして聞きましたが、あまり良くなかった(T-T) 他のカヴァーに期待(^^;


そういえば、山本寛斎展、行かないと! では~

ガンダムVer2.0 発売日決定!

MGガンダムVer2.0 の発売日が決まりました!


7月26日(土)です!


たぶん、出荷日は24日(木)でしょう。
bhCgKMHp[1]

ZPpRsWgn[1]

toTHdZlo[1]

yhdqPSbU[1]

画像を見ると「一年戦争関連アイテム店頭キャンペーン」をやるらしいです。

貰えるものによっては、その時にキャンペーン対象商品のシャアザクVer2.0を買おうかな???



いい天気ですね! 今日も帰ったら塗装するぞ~

では、みなさん良い週末を~


下のアマゾンの広告から塗装見本画像が見れますよ~

強行塗装!

進めました、1/100 アカツキ!

昨日の朝、週末にエナメルでスミ入れしていたパーツの、はみ出した部分を拭き取って、夜は、半光沢を吹きました。

今朝も夜中に、目玉クリップを付け替えた残りの金パーツに赤金を吹きました(^O^)


さすがに、連日、早起きの睡眠不足で、予定より30分も寝坊して、全部、吹き終わりませんでした…(>_<)


また初めて、エアブラシから水が吹き出しました…水抜き、取り付けないとダメかな???


しかし、テンション上がって作り出すと、私は止まらなくなりますねf^_^;
この勢いで、MGインパルスの製作に突入したいです(^O^) では~

久しぶりのペット?

この前、士伝さんがウチに遊びに来た時に、いただきました!

P6042375.jpg
「ディノ伝説 ホウネンエビ飼育セット!」

もうすぐ、卵が孵ると思います。
P6042377.jpg


娘も楽しみにしていて、ありがとうございました(^o^)


雨が降っていないぞ、やるべし!
では~

ニードルも届いたのに…

昨日、早くも関東では、梅雨入りしましたね!

なかなか、塗装が出来なくなるなぁ(T_T)


週末は、ザラ議長改め、ガーディアス・ビストさんや士伝さんと飲んで、ラブラスの箱の中身は、何だろね? と、たわいのない話をして盛り上がりました(^O^)


そんな中、MGインパルスとの対決シーン再現に向けて、素組みのMGフリーダムを引っ張り出してきて、パステルで初めてウェザリングしました!
P5312353.jpg

P5312351.jpg

紙ヤスリで、白と黒のパステルを削って、その2つの粉を混ぜて、筆に付けて、擦り付けました。


ゲート処理してないところや、以前に半光沢のスプレーを吹いた時に、塗料が無くなりかけだったので、ダマになって塗布されたところに、パステルが不自然に付いてしまいましたが…(>_<)
P5312358.jpg

P5312355.jpg

P5312356.jpg

まあ、私としては前よりカッコ良く見える?気がするので、ヨシとしますf^_^;


パステルは、このままでは定着しないので、最後に水性のつや消しを吹いて終了です! 水性のつや消し、買って来ないと! では~

 | HOME | 

プロフィール

yaku89

Author:yaku89
埼玉在住30代後半のおとんです。
SEEDの影響で本格的にガンプラに復帰しました。
主にベランダで作業してますが、暑かったり、寒かったり、雨が降っていたり、洗濯物が干してあったり… その合間をぬって、ちょっとずつ製作しております。


最近の記事


最近のコメント


ガンダムズ!


カテゴリー


ガンダムストア


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


月別アーカイブ


地震復興応援プロジェクト

~今僕らにもできること~

模型完成作品チャリティオークション 「ボールジョイント!」を応援しています!

つぶやき、はじめました!


お世話になってます!

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]

ディテアップやらツールやらでお世話になってます!
更新チェックでお世話になってます!


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


kogattiの日記

S・G・O blog

ブログ内検索


RSSフィード


