

仕事納め!?

だいたいの人がそうだと思いますが、私も今日が仕事納めです!

口内炎が出来ながら、何とか乗り切れそうです。


明日から正月休み(^O^)
Hi-ν完成させるぞ~


次回は、元旦に更新予定です!

では、みなさん良いお年を~



いつまで信じますか…

今朝、保育園に行ったら、子供たちが「願いが叶った~」とか言って、いつもより盛り上がっていました!


うちの娘も願ったものが貰えて喜んでいました(^O^)
PC254435.jpg


私も自分にコレを!
PC254437.jpg
MIAのグフイグナイテッド!
完成品です。
450円と安かったんでf^_^;


HGアカツキを飾ってたところに。
PC254438.jpg


今日は、MGシナンジュの出荷日!
ペイデーだしクリスマスだし売れるんだろうなぁ~
私は、積んでいるのがあるので静観しますf^_^;

同じく今日、出荷日のデカール、シナンジュ用、インジャス用は買います!
では~



模型誌 早売り情報!

さっき近所の模型店に行って、立ち読みしてきました(^o^;)

目新しい情報としては、


2月に MGジム Ver2.0 発売決定!


3月に PGガンダムアストレイ レッドフレーム 発売決定!


久しぶりのパーフェクトグレードです。


アストレイ レッドフレームって、どんなモビルスーツかわからない方へ!
レッド1
レッド2
レッド3
これです!
コレは、昔、素組みで作った1/100。

SEED外伝に登場するMSです。
一部、PGストライクのパーツを流用するみたいですが、楽しみです!
買わないですけどね。高額だから(^^;


早売り情報でした。
それから、士伝さん、素組みのMGシナンジュが飾ってありましたよ(^o^) では~


初めてのクリスマスパーティー!

金曜日にtomo yorkさんと忘年会して、始発まで盛り上がりました!


さすがに仕事の疲れと相俟って、土曜は夕方近くまで、ほとんどソファー生活者でしたf^_^;


その間、ママと娘は、翌日のクリスマスパーティーのための500円くらいのプレゼントを買いに出掛けていました。
元気だったら、絶好のプ日和だったんですが…

日曜は、その保育園のお友達の家にお邪魔して、クリスマスパーティー!

娘は、前日のプレゼント選びから、ずっと楽しみにしていて、当日もほんと楽しそうにしてました(^O^)


女の子4人が集まったんですが、男の子達とは違う、うるささがありますねf^_^;


で、歌を歌いながら、プレゼントを回して、貰ったのがコレ!
PC224433.jpg
もちろん喜んでました(^O^)

うちは、まだクリスマスプレゼントを用意してないので、明日の休みに準備しないと!

では、みなさん良い祝日を~

ママの気持ちがよくわかったお話!

ママがよく、あっちのスーパーで○○を買ったら、こっちのスーパーで○○円、安かったんで、むかついて買っちゃった!
って、たまに言っていて、

「そうか」と聞き流していましたが、

内心、2個も3個もいらんがなと思っていました。


が、しかし

1週間前に1つ 2,300円で買った、あれが 720円って (T-T)
PC164365.jpg
私も、むかついて(自分に?何に?)買いました(;^_^A

アカツキとかに使います。


最近は、忙しいストレスを物欲で発散しています。
何年ぶりかに、一つ目のMSも購入しました(^o^;)
ひそかに製作して、完成したときに公開します。


イライラしたときには、甘いもの!
PC174367.jpg
PC174368.jpg
コレで、今日一日乗り切ります(^o^)
では、みなさん良い週末を~

MG Hi-ν製作③

やっと、週末に表面処理は終わりました!


前回、気に入らなかった顔の、アゴの輪郭の出っ張りを削り取ったら、アゴのシャクレ具合が目立つようになったので、小さくしました。

そして、仮組みしたら、エラのラインが気に入らなくなったので、シャープに削ったのが、この状態!
PC144345.jpg
PC144344.jpg
これでいいかなと思って、この記事のために写真を撮って、チェックしていたら、まだエラのラインが気に入らないので、若干、削ります!


どうなったかは、塗装後にご紹介~(^o^;) では~


久しぶりに…

ゲームソフトを買おうかなと!

「ガンダム無双2」を! 一騎当千のゲームで、今回は3つのプラットホーム、プレイステーション2・3とXbox360から明日、発売されます。


いろいろ、ムービーが見れる公式ページはコチラ!
購買意欲をかきたてたのは、ストフリの参戦が大きいですかね(^o^;)

では~





新人3人、入隊っす!

この3人、新たに筆塗りして、我が部隊に入隊しました(^o^;)
PC144349.jpg
左からF91のパイロット、シーブック・アノーさん、オーブ一般兵とザフト一般兵です!


オーブ一般兵、ザフト一般兵は、MGストライク、MGフリーダムに付いていた SEED 時代のキラ・ヤマトさんのフィギュアをオーブ兵、ザフト兵として塗りました(^^;


今のところ未塗装のフィギュア、4体、控えています(^o^;) では~




EXエターナル製作①!

昨日のダブルオーには、シビレましたf^_^;



買っちゃいました! 歌姫の戦艦、エターナル!
PC104305.jpg
1,200円と大特価だったんで(^o^;)
70%オフくらいの値段でしょうか?


安かったのもそうですが、塗り分けがアークエンジェルと比べて、大したことなさそうだなと(^o^)


で、早速、パチ組みしました!
PC104323.jpg
またもや、Hi-ν忘れて回り道(^^;


塗り分けが大変なのは、ミーティアぐらいでしょうか?
PC104310.jpg

モールドも含めて、良く出来ています!
PC104330.jpg


この3匹は、大変なのでもちろん無視します(^^;
PC104309.jpg

しばらくは、他の製作を進めるので、このまま放置プレイです(^o^;)


今日は、霜が降りてて、公園の芝生が雪が積もったように見えてキレイでした(^O^) 富士山もよく見えたし(^O^)/
今週が仕事のヤマ場ですが、もう少しで正月休みなんでガンバロ!
では~



ハイディティールマニュピレーター(HDM)製作②!

MGのグーとHDMのグーでは、全然大きさが違います!
PC064258.jpg
人それぞれですが、私はSEED系のガンダムは、手が小さい方が似合うと思うなぁ~(^^;


しかし、格闘戦では、大きいMGのマニュピレーターの方が強そうですが。。。(^o^;)



表面処理が終わったパーツにフィニッシャーズのマルチプライマーを吹きました!


その後、
金色パーツ:赤金→オートクリアー(光沢コーティング)
白パーツ:ピュアブラック→ファンデーションホワイト→ピュアホワイト→オートクリアー(光沢コーティング)

久しぶりのエアブラシ、楽しかったです(^^; グラデもつけたし(^o^;)


完成!
PC074282.jpg
実は、昨日の手の数より完成した手の数が減ってますが、あれだけあるんで、残りはMGインジャスに使います。


装着!
PC074285.jpg
PC074286.jpg
PC074289.jpg
ダブルビームライフルと持っている右手は、さすがに固定できていないので、付属のMGの手です(^^;


手は顔と同じくらい表情が大事な部分であると思います。
気にいった機体には、(お小遣いの許す限り?)ハイディティールマニュピレーターを購入していこうかなぁと。。。


しかし、手が全然、気にならない方は、そのままがいいです。 ほんと、お金がかかりますから(^o^;)

PC064272.jpg
この画像は完全な露出オーバーですが、トランザムぽいんで、気に入ってます(^o^)


では、みなさん良い週末を~
回り道ばかりしてましたが、今週末こそは本命のHi-νの製作を進めたいなぁ(^^;

ハイディティールマニュピレーター製作①!

今日は、ダブルオーライザーの出荷日です!

なぜか同時発売の単品オーライザーの出荷数が少ないようです。。。
バンダイがダブルオーライザーを買わすために意図的にしているのか? どうなんでしょう???



初のレジンキャスト! 私なりの製作法をご紹介!
もっと効率いい、上手い製作法もあると思いますが、詳しく解説しているところが無かったので、初心者が初のレジンに挑む過程を見ていただけたら(^^;


初なんで、足りないツールも合わせて、いろいろ購入しました(;^_^A
PC054230.jpg
とりあえず、レジンに塗料が塗れるようにするためのサフ、今回は、フィニッシャーズのマルチプライマーを購入。これは、塗布したら金属にも塗装できるようになるそうです。


そして、パーツ接着を補強するための、真鍮線。
今回は、0.5と0.8ミリのやつを購入しました。
あとは、インジャスに使用予定の塗料と、気になっていたプラ製のコトブキヤから発売されたノーマルハンドAを購入しました。


余談ですが、店頭で他に発売されている1/144用 カスタムハンドAも見ましたが、明らかに1/100用です。カスタムハンドAは、私の中ではSEED系には大きい手に感じて、ノーマルハンドAを購入しましたが、MGストフリには小さすぎて合いませんでした。

それならと1/144のHGスターゲイザーに使おうと思いましたが、軸受けが合わず、手を加えないとダメなので放置(^^;
1月にもコトブキヤからプラの新しいハンドが発売予定なんで、期待しています!
詳しくは、コチラ!


本題に戻り~!
レジンの製作をネットで調べてみると、まず剥離剤を落とせと!

市販されている剥離剤落しはありますが、すでに予算オーバーなんで、家にある食器洗い洗剤を流用。
中性洗剤だったら何でもいいんです。これを歯ブラシにつけてパーツをゴシゴシしました。


乾燥後、パーティングライン消しや表面処理。

その後、ビームライフル用とサーベル用の持ち手の接続のための軸打ちをしました。
剥離剤落しの前にやっとけば効率が良かったかな???


今回は、0.5ミリの真鍮線を使うことにしたんで、前から持っていたピンバイスに0.5ミリのドリルを装着して、穴空け。
PC064243.jpg


真鍮線を切断する金属用のニッパーも持っていなかったんですが、買うのもまた金がかかるので、家にあるペンチで代用しました(^o^;)
PC064259.jpg
この写真を撮るために、この状態のままカッティングシートを、光源が多いところへ移動させてたら、ピンバイスがコロコロコロと… 落ちて、0.5ミリのドリルが折れちゃいました、トホホ

長くなったので、また明日! 今日も暖かいですね。 では~



手について!

最近、ちょっとガンプラの手が、気になっていました。


ちょうど、そんな時に士伝さんと話す機会があって、彼も手の造型が気になっていると。。。

私も造型はもちろんですが、SEED系のガンダムには手が大きすぎると感じるようになっていました!!!


確かにマスターグレードの手は良くなっています。

ジオン系は、大きくて武骨なのがいいです。
また宇宙世紀の連邦系も、まだ私の中でも手は、大きくても大丈夫かな。
しかし、SEED系のガンダムには小さいほうがいいんじゃないかと!
士伝さんも手は重要だという意見を聞いて。。。


身近にも、手も重要だと感じている人がいるんだなと…

私の気持ちに点火しました!


リフト オフ!
PC044215.jpg
はい、B-CLUB 1/100ストライクフリーダム用 ハイディティールマニュピレーター(HDM)を購入しました(^^;  2種類も!


この購入が予想外だったなぁ~
これに、ちょっとお金を足せば、30%オフのシナンジュが購入できます、ハハハ…


これはいつものプラスチックじゃない、初のレジンキャストなんで、どうなることやら… では~

気軽に模型ライフ!

今月、予算オーバーした余計な買い物とは、アマゾンで37%オフのMGストライクノワールをポチッと購入したときに、この本も一緒にポチッとしちゃいました(^^;
ほかの方が紹介していて良さそうだなと…

PC074301.jpg
ざっと読みましたが、こんな塗装法もあるのかとビックリです!?
また文章も面白く、ただの読み物としても充分、楽しいです(^o^)

最近、あれもしないと、これもしないと考えて、ちょっと手を動かすのが億劫になっていましたが、気軽に模型ライフを楽しもうって気にさせてくれます(^o^;)


4千円近くするんですが、買って良かったです(^o^)


この横山宏さんの「横山 宏 Ma.K.モデリングブック」だけなら、まだやり繰りも何とかなったんですが、他にも買っちゃいまして…(^o^;)
長くなるので、また明日にでも。。。 では~


今月の出荷予定日!

今月の出荷予定日が発表されましたので、お知らせします。


○発売中
56879_k[1]
1/144 HG ミスター・ブシドー専用アヘッド
○¥1,260(税5%込)

●ミスター・ブシドー専用のアヘッドが待望のキット化
●仮面の男を彷彿とさせる独特な機体を忠実に再現
●GNビームサーベル×2、シールドが付属


○12月11日出荷予定
56889_k[1]
1/100 ダブルオーライザー
○¥5,250(税5%込)

●合体からディスプレイまで楽しめるダブルオーガンダムのスペシャルセットが登場
●1/100ダブルオーガンダム、1/100オーライザー、アクションベース1ソレスタルビーイングVer.のセットアイテム
●両肩のGNドライブにはライトユニットによる発光ギミックを搭載
●ダブルオーガンダムとオーライザーの合体ギミックを再現
●付属のアクションベースにはスペシャルカラーを採用

今月の目玉! 昨日の放送で、ギリギリ登場しそうでしなくて、煽りまくりでしたね(^^; 
サンライズとバンダイのタッグは強力です! これを木曜に買って日曜の放送に備えろと!
なんにせよ、次回の放送は楽しみです(^o^)


○12月11日出荷予定
56888_k[1]
1/100 オーライザー
○¥1,680(税5%込)

●ダブルオーガンダムの支援メカ“オーライザー”が1/100スケールで登場!
●1/100ダブルオーガンダム(別売)との合体ギミック搭載
●航空機としてのシャープなフォルムを徹底追及
●キャノピーなどにクリアーパーツを採用

単品でも発売されます!


○12月11日出荷予
56890_k[1]
アクションベース1 ソレスタルビーイングVer.
○¥735(税5%込)

●1/100スケールのガンダム00シリーズをディスプレイするのに最適なアクションベース登場
●ベース部はソレスタルビーイングのエンブレムを再現
●アーム部は角度と高さを調節自在


○12月11日出荷予定
56629_k[1]
HCM Pro 62-00 G-BOX ダブルオーライザーセット
(ダブルオーガンダム+オーライザー)
○¥4,725(税5%込)

●ダブルオーガンダムとオーライザーの合体が楽しめるコンプリートセットがハイコンプロに登場
●ダブルオーガンダムはメカデザイナー海老川氏により書き下ろされたマーキングと新規カラーリングを施したニューマーキングバージョン
●オーライザーは飛行メカならではのシャープな造型と精密なディテールで再現
●ダブルオーガンダムとオーライザーの合体ギミックを完全再現
●GNソードII×2、GNシールド×2、GNビームサーベル、GNビームダガーのほか、新規台座やエフェクトパーツが付属

ハイコンも同じ日に発売されます。
ちょっと惹かれます(^^;


○12月18日出荷予定
56878_k[1]
1/144 HG アリオスガンダム
○¥1,575(税5%込)

●「機動戦士ガンダム00」より“アリオスガンダム”がHGシリーズにラインナップ
●MS形態から飛行形態へ完全変形
●飛行形態の先端が左右に割れるギミック再現
●武器はGNビームサーベル×2、GNライフル×1、ガトリングガンが付属


○12月25日出荷予定
56877_k[1]
MG MSN-06S シナンジュ Ver.Ka
○¥7,350(税5%込)

●MG(マスターグレードシリーズ)や、HGUC(ハイグレードユニバーサルセンチュリーシリーズ)等、プラスチックモデルキットのコンセプトデザインを手がけるカトキハジメ氏が、小説「機動戦士ガンダムUC」(福井晴敏著) に登場する「ユニコーンガンダム」のライバル機「シナンジュ」を〔Ver.Ka〕(カトキハジメバージョン)として、全面監修した”デザイナーズMG”第6弾
●「シナンジュ」の特徴である全身の有機的フォルムを完全再現
●背面大型バックパックには、スラスター展開時に外装パーツと連動するスライドギミックを内蔵。脚部にはフレキシブルスラスターを装備
●コクピット内部を再現し、ハッチオープンも可能。またモノアイを有する頭部には連動した可動機構も内蔵され、そのメカニズムを楽しむことができる
●複雑な形状のシールドを、イメージそのままに再現。またシールド背面には、ビーム・アックスを収納/展開することができるマウントアームを装備
●シールドに装着されるグレネードランチャーは、専用ライフルへの着脱も可能。グレネード装填ギミックも再現
●ビーム・サーベルとビーム・アックスは、大型エフェクトとして発光をイメージしたクリアイエローで成型
●小説「機動戦士ガンダムU.C.」を連載する「月刊ガンダムエース」編集部が、作品世界や機体を解説する説明書が付属
●全身のマーキングはガンダムデカールで再現。ゴールド部分にはシールを採用し、スペシャルオプションとして同形状のスライドマークも付属


今月の目玉2! 翌日の26日(土)には、機動戦士ガンダムU.C.第7巻「黒いユニコーン」発売予定です!

角川による内容説明文では…
突如として現れ、バナージと《ユニコーンガンダム》を圧倒する黒い《ユニコーンガンダム》。果たしてその正体とは!? 福井晴敏が放つ、宇宙世紀最大の謎を巡るSF大河小説、風雲急を告げる第7弾!



○12月25日出荷予定
57602_k[1]
ガンダムデカール Vol.10
(ガンダムデカール55 / 56 / 57 / 58 / 59 / 60)
○各¥420(税5%込)

●ガンプラに最適なディテールアップツール“ガンダムデカール”に第10弾登場!
●キットやシリーズごとに揃えられた水転写式デカール
●ラインナップはMGインフィニットジャスティスガンダム用、MG MS-06R(ジョニー・ライデン/シン・マツナガ)専用ザクVer.2.0用、MGシナンジュVer.Ka用、MGザクキャノン用、MS-06JザクVer.2.0リアルタイプカラー、MGガンダムVer.2.0リアルタイプカラー



再販の出荷予定表はコチラ!
http://bandai-hobby.net/schedule/index.html


今月は、いろいろ余計な?ものを購入して、予算オーバーなんで、シナンジュはスルー(;^_^A
理由は、明日でも。。。

デカールのインジャス用とシナンジュ用を購入予定。
シナンジュ用デカールは、白のコーションマークが、いろいろ流用できそうなんで2~3枚、購入します(^^;

では~




新しい鍋!?

寒くなって鍋物が美味しい季節になってきましたが、昨日、うちで新しい鍋に挑戦しました!

巷では結構、有名?かも知れませんが、ウチでは初の「ブリしゃぶ鍋」!
PB304191.jpg
ブリは旬だし、しゃぶしゃぶすると、また違ったブリの味で旨かったです(^o^)


鍋となると日本酒登場(^^;
PB304193.jpg
この前、群馬県に行った時に飲んだら旨かったんで、2~3本、買いだめしといた地酒の「船尾瀧」! ですが、もう最後の1本で、残り僅かだったので、無くなりました(T-T)


また、tomo yorkさんから鹿児島に行ったお土産で「さつまあげ」がクール宅急便で届いたので、ストックの日本酒で、いただきました!
PC044195.jpg
旨かったよ! ありがとね! tomo yorkさん(^o^)


そんなこんなで、冬は毎年のことながら日本酒の消費が多くなる我が家でした(^^;

では、みなさん良い週末を~
今週末こそは、Hi-νの塗装に取り掛かりたいなぁ~

領土縮小 (ToT)!

毎年のことながら、クリスマスツリーを出して、メインのガンプラ展示スペースが縮小されました(T-T)
PB304158.jpg


結果、この2体だけ生存…
PB304150.jpg

ずっと、1番のお気に入りのMGストフリだけは、展示し続けてますが、支援機オーライザーと合体したダブルオーライザーの活躍次第では???


たぶん今のところ、私の中でMGストフリの地位は不動でしょうけど(;^_^A

では~


ちょこっとグレードアップ PartⅡ!?

ママとザラ議長から、つやが無いとダメ出しされてた海を修正しました!
PB304119.jpg
粘土用のニスを買おうかと思いましたが、とりあえずママが持っていたアクリル絵の具で試してみました(^^;
PB304120.jpg
「ターナーアクリルガッシュ」の「ゲルメディウム」!
大きな模型店や画材屋さんで購入できます!

塗料皿に出して、そのまま筆で、ペタペタ塗りました。
PB304123.jpg
娘もやりたがったので、手伝ってもらって…

完成しました(^^;
PB304126.jpg
PB304130.jpg
以前より海っぽくなりました(^o^) 自己満、自己満!

PB304155.jpg
PB304157.jpg
趣味は自己満が大事!(^_^)

では~



馬の鼻先に人参?

どなたかがやっていたパクリですが、Hi-νが完成したら祝杯をあげようかなと(^^;
PB274114.jpg
すでに小さいトラベル用の12年物は、あっと言う間に飲みましたが、大きいボトルの10年物は、Hi-νが完成した暁に飲もうかなと(^_^)


大きいボトルの12年物は、10年物の倍近い値段がするんで、とりあえず10年物で(^^;


これで製作、スピードアップするかな??? では~

37%オフなんで、思わずポチッと購入しました(^o^;)


ちょこっとグレードアップ!?

昨日のダブルオー、最後に支援機オーライザー(ゼータで言うところのカツが乗っていたGディフェンサー)も出てきて盛り上がってきましたが、冒頭に

「ところが、ギッチョン!」って、

意味不明です!?


久しぶりにホビージャパン(オラザクやってたんで)とWAVE のH-EYES パーツを購入しました!
PB274118.jpg


PB274105.jpg
MGクールキャンペーンで貰った、ストライク用バズーカに…

PB304132.jpg
H-EYES のパーツをスコープ部に!
裏側をシルバーに塗って、光が当たったらキラリと光るようにして埋め込みました。



ちょこっとグレードアップしました(^^;


今日から12月! 師匠も走る何かと忙しい1ヶ月ですが、息抜きをうまくやって乗り切りましょう(^o^) では~

 | HOME | 

プロフィール

yaku89

Author:yaku89
埼玉在住30代後半のおとんです。
SEEDの影響で本格的にガンプラに復帰しました。
主にベランダで作業してますが、暑かったり、寒かったり、雨が降っていたり、洗濯物が干してあったり… その合間をぬって、ちょっとずつ製作しております。


最近の記事


最近のコメント


ガンダムズ!


カテゴリー


ガンダムストア


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


月別アーカイブ


地震復興応援プロジェクト

~今僕らにもできること~

模型完成作品チャリティオークション 「ボールジョイント!」を応援しています!

つぶやき、はじめました!


お世話になってます!

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]

ディテアップやらツールやらでお世話になってます!
更新チェックでお世話になってます!


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


kogattiの日記

S・G・O blog

ブログ内検索


RSSフィード


