

いろいろ測っていきます!

この前、新しいツールやら購入しました。
P1264871.jpg
電ホビは、面白い塗装方法が載ってたので買いました。


500円と安かったんで購入した、塗料を攪拌するコイツ!
P1294909.jpg
使ってみると意外というか、やはりというか便利でした(^^;


これから重宝しそうなのが、ノギス!
P1294905.jpg
いろいろ測って、プチ改造するときに使っていきます。

インジャスの顔、こうしたいというイメージは出来上がっているんですが、私の技術では大変なのは確実なんで、トライ&リカバリーで何とかイメージに近づけてみようと思っています。


塗装に取りかかるまで、先は長そうだな(^^;
では、みなさん良い週末を~


まだ、37%オフです!

フルバーストソード発振!

P1284890.jpg
いや~かっこいいなぁ~(^o^) 自己満、自己満!
思わずサーベルの迫力につられて翼を広げてしまいました(^^;


この出力が有り余った感じの表現がたまりません(^^;
購入して良かった(^_^)
P1284899.jpg

塗装レシピ~今後の自分の製作のために書いときます~

サーモンピンク+ファンデーションホワイト(少量)+パールピンク(少量)
すべてフィニッシャーズカラー


またまた回り道をしましたが、インジャスの製作に戻ります。
赤パーツの表面処理は終わっているので、あと残っているパーツのシコシコ、頑張ります(^o^;)

では~


インジャス37%オフです!

入ってました!

カールの雪だるまが!
P1244852.jpg


フルバーストソードIIは、塗装して乾燥中です。
P1274881.jpg
メタルソードとの接続は、2ミリの真鍮線で接続合わせは終わっているので、今晩には装備できます!
しかし、メタルソード(アルミ製)の接続部の内径1.98ミリなんで、2ミリの真鍮線を通すために金属用ドリルで、たった0.02ミリほど削るのが大変でした。
道具が悪いのかな?


早く帰宅したいです~(^o^) では~

メタルソード装着!

P1254858.jpg
P1254854.jpg
P1254860.jpg
う~ん微妙(:^_^:)

まあまあカッコイイかな(^^;

まあ、本命はフルバーストソードなんで!

フルバーストソードは、プラじゃなくレジンキットなんで、コイツで剥離剤を落としてます。
P1254865.jpg
コイツを1錠、ぬるま湯に落として一晩待ってます。では~

グレードアップします!

金曜の夜にネットで注文しといたグレードアップパーツが、HiQparts ハイキューパーツさんから届きました。
P1244846.jpg
左から
1/100 フルバーストソードII(2本入)、
スチールボール シルバー、オーロラデカール 0.03mm厚
メタルソード(2本入)、Gテンプル-ツインバルカンIV(20セット入)
です。


ちょこちょこグレードアップしていきますよ~(^o^;)


昨日、近所の模型屋さんのコンテストにHi-νを出品して来ました。

土日は、先週、天気が悪かったので2日とも洗濯物の障害があったんですが、早朝と深夜にHi-ν の台座を塗装し直して、ポストホビー新所沢店に出品しました(^^;

近所の方は、お近くにお越しの際は見てみてください。yaku89の名前でアムロのフィギュアと一緒に展示されてます。
今回は、模型誌「ホビージャパン」のカメラマンが撮影してDVDにしてくださるそうで楽しみです(^o^)

では~

フィギュア増殖中!

この前、アムロのフィギュアを買ってから、他のパイロットも続々、購入して、今、こんなになっています!
P1214746.jpg
まだ、機体を完成させていないパイロットも購入していますが、その内に(^^;
P1214737.jpg

P1214733.jpg


今週末は、ママは飲み会があるけど、のんびり出来そうなんで、インジャス進めるぞ~
では、みなさん良い週末を~


パイロットといえば、グフカスタムのノリス・パッカード役の市川治さんが1月2日、心不全のため72歳で亡くなられました。

「アイナ様…合流できそうにありません。自分は、死に場所を見つけました!」

男の悲哀が込められた名台詞です。

ご冥福をお祈りします。

地元のコンテスト!

近所の模型店のコンテストにHi-νを出品しようと考えています!
P1214738.jpg
右下に写っているアムロのフィギュアも一緒に出したいですが、無理だろうなぁ~


今回は、出品作品すべて、プロのカメラマンさんが撮影してくれるそうですよ、士伝さん!
ユニコーンを完成させて出しましょう(^o^)


そういうことなら、台座もちゃんと塗装し直すか(^o^;)

たぶん、2月7日(土)か8日(日)が出品締め切りだったと思います。 では~


MG∞ジャスティス製作②

パーツ切り出し終わりました!
P1184724.jpg
ここから表面処理を終えるのが、面倒なんですよね~

私は、化学物質が飛び散るので、ベランダで表面処理をしてますが、この時期、日の出は遅いし、夜は寒いわで、中々やれないんですよ、ハイ!


ボチボチ、頑張ります(^^;


ユニコーン第7巻、読み終わりました! ほんと面白いです(^o^)
次の第8巻発売予定の4月まで、まだまだだな~ では~


初めて外国に行きました!

外国と言っても、横田基地の中ですけど(^^;
P1184715.jpg

一昨日の日曜日に基地内であるマラソン大会で走るために!
P1184670.jpg


初めてのマラソン大会でしたが、楽しかったです(^o^)
天気予報が外れて、小雨は降るし、むちゃくちゃ寒かったですが…(><)


5キロのレースに出走しましたが、目標の30分を切れて満足(^o^)
P1184711のコピー

ランナー全員にトレーナーを貰いました。
P1184718.jpg


ほんとの出走理由は、基地の中が見たかったのが本音なんですけどね(^o^;)


私としては、コウ・ウラキ少尉がトリントン基地内で体を鍛えるために走っている設定で走ってました(^o^;)
アホですね~ では~

銀ブラ&築地潜入レポ!

銀座のビジネスホテルの宿泊が、簡単に言うと当たったので、金曜の夜に家族で泊まってきました!
Image053.jpg
Image054.jpg
ここは、広くて清潔感があって良かったです(^o^)
最近は、どこもそうなのかな???


翌日の土曜日は、ママは銀ブラ。私と娘は退屈なんで、初めて娘を秋葉原に連れて行きました!

娘の好きそうなところを中心に案内してあげたら、帰り道、また行きたいと言っていました(^o^;)
また、路上でチラシを配っているメイドさんを見て、不思議そうに、じーっと見てましたよ(^^;


アキバ見学のあとは、ママと築地市場で合流して、市場内の寿司屋さんで昼飯を。
Image055.jpg

むちゃくちゃ旨かった~ \(^o^)/
Image056.jpg
店の名前は、「磯野家」さん!
行列が出来てないのに、旨くて、店員さんも親切でオススメです!


しかし、築地市場の中を歩いていると、「タモリ倶楽部」を思い出すなぁ(^o^;) では~

MG∞ジャスティス製作①

パーツ切り出ししています。
本体の切り出しは終わりました。あとは、バックパックと武装。


今回は、Hi-νの時と違って切り出しが楽です!

Hi-νの時は、νガンダムカラーに仕上げるために、MGνガンダムの完成写真を見ながら、パーツ毎、色を確認して分けてましたから(^o^;)

今回は、バシバシ、ランナーから切り取ってます(^o^)


頭部だけ仮組みしました!
P1134656.jpg
仮組みすると、写真で見る2次元の世界と違って、不思議とアラが見えてきますね!
完成見本写真をガン見してても、やはり3次元の現物とは違うことがわかりました。
仮組み、重要なんですね(^^;


しかし、面倒なんで、これからも頭部しかしないつもり…(^_-)~☆


寒いですが、ぼちぼち進めます~ みなさん良い週末を~


PC周り、ジオン率高いです!

自宅のPC周りに、以前、グフカスさんから貰ったジオングを飾っていました。
P1104558.jpg

しかし、アキバの中古屋さんで、カッコイイやつを発見したので、チェンジ!
P1104552.jpg
2005年に発売されたFW(フュージョンワーク)シリーズです。
今のFWは、立ち姿で発売してますが、以前はポージングされて発売されてたんですよね。

P1104567.jpg
P1104570.jpg

こういうスタイルのジオングを、スカート部分はMGで上半身はHGでミキシングビルトされている人もいます。


私は到底、出来ないので、完成品で (^^; では~

やっぱりストフリが好き!

この前、SEED系のモビルスーツに飽きたと書きましたが、前言撤回!
やっぱり好きです(^^;

しかし、2年前に製作したMGストフリは、この前、完成させたばかりのMG Hi-νと比べると見劣りするんですよね。仕方ないですが…(><)

少しは進歩している証(^^;


そこで、我慢できなくなって、連休中に作り直しました(;^_^A
全部は大変なので、頭部だけです。
気になっていた箇所を修正しながら製作しました!
頭部パーツは、以前、秋葉原で部位ごとパーツを切り売りしている店で買っといたやつです。お店はラジオ会館4階にあるイエローサブマリンです。

P1124613のコピー
マルで囲んだ部分を薄くしました。白のパーツです。
たとえるなら、キットのままのパーツは、整形する前の宍戸錠さんのようなホッペタ?みたいな。
要するに厚ぼったかったので、薄くしてスッキリさせました。


左がアフター 右がビフォー(ビフォーのアンテナ、本体から取り外すとき折れてしまいました…)
P1124622.jpg
P1124612.jpg
ツインアイ、メインカメラはラピーテープ。
ツインアイは、キット付属のシールより若干鋭く。
アゴの形状は若干、変えました。
鼻のヘの字の部分のスミイレは、ビシッとスミイレすると強調されすぎる感じがするので、フチだけスミが残るように、ほっそいほっそい綿棒で、エナメル溶剤を付けて拭き取りました。


大きくは、そんなところですね。あとは以前と一緒。

P1124649.jpg
P1124644.jpg
ふ~自己満! 自己満!\(^o^)/


これで、心置きなくMGインフィニットジャスティスの製作が出来ます(^^;
キュベレイは後回しで。。。

ストフリ、新しい頭でパワーアップ!
アンパンマンか~い?って、ツッコミは無しで(^o^;) では~


今月の出荷予定日!

おとといのダブルオー、面白かった!  セラヴィーガンダムの隠しギミック、シビレたなぁ~
劇中のB.G.Mが、また盛り上げるんですよね~ ドゥンドゥンドゥン ドゥットゥッ♪
言葉にしてもわからないよな~


出荷予定日が発表されたので、お知らせします!


○発売中
57470_k[1]
1/144 HG ガデッサ
○¥1,575(税5%込)

●「機動戦士ガンダム00」よりMS“ガデッサ”がHG1/144スケールモデルで立体化
●ガデッサの特徴である大型砲はマウント状態から射撃状態に展開可能、フルバースト時の展開砲身も再現●新型の小型ポリキャップにより可動範囲を拡大、劇中をイメージした様々なポージングが再現可能
●接地時に足首が展開・変形
●専用ベースでディスプレイ可能

なかなか面白いデザインのMSです。


○発売中
57477_k[1]
1/144 HG GNアーチャー(ガンアーチャー)
○¥1,260(税5%込)

●ソレスタルビーイングの新メカ“GNアーチャー”がHGで登場
●専用パーツでHGアリオスガンダム(別売)と合体、ソレスタルビーイングの新メカ“アーチャーアリオス”を再現
●支援機形態からMS形態に変形可能
●GNライフル×2が付属
●ダブルオーガンダム、オーライザーと合体できるHGオリジナルギミック搭載


○1月15日出荷予定
57468_k[1]
HGUC ギラ・ドーガ[レズン・シュナイダー専用機]
○¥1,890(税5%込)

●「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」より、ネオジオンのエースパイロット「レズン・シュナイダー」の専用機がHGUCに登場
●レズン専用機の機体色は成形色で再現
●大型MSの巨躯を支えつつ、あらゆるポージングを可能にする新型ポリキャップを採用
●指揮官用ビーム・ライフル、ビーム・サーベル、ビーム・アックス/ピック、シュツルムファウスト×4、中折れ機構を再現したシールドなど、特徴である豊富な武器が付属

MG化してバンダイさん!


○1月22日出荷予定
57467_k[1]
1/100 ケルディムガンダム
○¥2,730(税5%込)

●MSごとの特徴にこだわった1/100ダブルオーシリーズに“ケルディムガンダム”がラインナップ
●肩部に上下・前後へのスイング機構を設けたことで、腕部の可動域が拡大、こだわりの「狙い撃つ!」が再現可能
●狙撃時に展開する額部センサーのカバー開閉、フォロスクリーンはクリアパーツで再現
●GNシールドビットは着脱可能、専用スタンドで様々な展開シーンを再現可能
●GNスナイパーライフルII、GNビームピストルII×2が付属

メメントモリ攻略戦では、私の心が狙い撃たれました(^^;


○1月22日出荷予定
57469_k[1]
MG ゼータガンダム Ver.2.0 HDカラー
○¥5,250(税5%込)

●ゼータガンダムVer2.0に「機動戦士Zガンダム」のブルーレイ化にあわせリミテッド仕様が登場
●グロス成形で光沢のある本体に、オリジナルマーキングと箔押しHD版デカールが付属
●従来キットの変形ギミックを進化させ、MSとWR両形態でのプロポーションを両立
●MS形態での関節構造の再検討と、腰回転軸の追加などにより変形と可動が高次元で融合
●ビーム・ライフル、ビーム・サーベル、シールド、グレネード・パック、ハイパー・メガランチャーなど各種武装が付属


○1月22日出荷予定
57471_k[1]
U.C.ハードグラフ 1/35
地球連邦軍 61式戦車5型 “セモベンテ隊”
○¥9,450(税5%込)

●「機動戦士ガンダム MSイグルー 1年戦争秘録」の第2話に登場するセモベンテ隊が使用していた“61式戦車”がU.C.ハードグラフに登場
●1/35スケールの車体を「MSイグルー2 重力戦線」とも連動する実在感を突き詰めた設定で、表面の滑り止め、溶接部の表現まで緻密に再現
●履帯は組み立てやすく、車体の大きさを活かした動力化改造にも対応しやすい軟質樹脂製のベルト式
●マルチカラーで再現された同スケールの連邦軍兵フィギュア3種類が付属
●細やかなマーキングを再現する水転写デカール、細部再現用のエッチングパーツが付属



○1月28日出荷予定
56882_k[1]
1/144 HG オーライザー
○¥840(税5%込)

●支援機“オーライザー”がついにHGシリーズに登場
●HGダブルオーガンダム(別売)に対応、合体してダブルオーライザーを再現
●付属の専用ベースにはオーライザーのほか、ガンダム00HGシリーズの他キットにも対応。またアクションベース2(別売)との連結も可能
●GNソードII接続パーツ、GNシールドII×2が付属



○1月28日出荷予定
57721_k[1]
1/144 HG GN-X(ジンクス)III(連邦軍型)
○¥1,260(税5%込)

●「機動戦士ガンダム00」セカンドシーズンより連邦軍に配備された“GN-X(ジンクス)III”がHGシリーズに登場
●連邦軍機の青い機体色を再現
●特徴的な装備“GNランス”はグリップを引き出すことで射撃モードも再現
●ランス以外にもGNビームライフル、GNビームサーベル×2、GNディフェンスロッドが付属
●GNビームライフルはジョイントパーツを用いて腰に装着可能



○1月28日出荷予定
57465_k[1]
MG Gファイター[ガンダム Ver.2.0用 V作戦モデル]
○¥5,880(税5%込)

●ガンダムVer.2.0対応の大型支援機“Gファイター”がフルスペック再現でMG化!
●MGガンダムVer.2.0(別売)と組み合わせることでGアーマー、Gブル、Gブルイージー、Gスカイ、Gスカイイージー、Gパーツ装備ガンダムの各形態を再現可能
●Aメカのキャタピラ部はディテールを重視しプラ製で再現
●Bメカには新規デザインの動力炉兼ミサイルランチャーユニットを内包
●GファイターにMGガンダムVer.2.0(別売)を載せる際は、つま先とかかとをステップにロックし安定して自立させることが可能
●シールド×1、ハイパー・ハンマー、ランディングギア一式、アクションベース用アタッチメント2種が付属
●スレッガー・ロウ(立姿・着座)、セイラ・マス(立姿・着座)、整備員2種の同スケールフィギュアが付属
※本商品に「MG RX-78-2 ガンダム Ver.2.0」は付きません

今月の本命! とりあえず、付属のフィギュアが欲しいです(^^;



○1月29日出荷予定


画像がないですが、29日にアクションベース1 シナンジュVer.とユニコーンVer.が出荷予定です。




セカンドシーズンになって、ずっと面白いダブルオー(^o^;)
なかなかMG化されないであろう、1/100 ケルディムガンダムが、ちょっと欲しい~

では~





宇宙世紀よ、私は帰って来た~!

高らかに宣言することでもないですが、ハマッていたコズミック・イラの機体に急速に飽きました(;^_^A

Hi-νが完成したあと、だんだんとユニバーサルセンチュリーの機体の方がカッコイイなと思うようになって(^o^;)

また、ユニコーン第7巻を読んでいるんですが、懐かしい名前がどんどん出てきて、宇宙世紀が自分の中で盛り上がってきました(^o^)


ということで、次回作はコイツを作ります!
P1064528.jpg
これは、赤いヤツですが、定番の女帝の白いヤツにするか、紫のヤツにするかは、まだ決めてません。
パーツ切り出しや表面処理しながら、考えます!


SEED系の積みプラ、3体あるんですよね~ 船も合わせたら4つ! どうしましょう???
また、戻って来るとは思いますが(^_-)~☆

今日は雪が降ってて寒い~(><) 風邪ひかないようにしないと!
では、みなさん良い連休を~


まだまだHi-ν37%オフ です!

至福の時!

完成したHi-νなめ~の、逆シャアを見ながら、買っといた山崎をカランコロンしています!
P1084533.jpg
Hi-νの完成した暁に、山崎を開ける予定でしたが、先にチョイチョイ飲んでいました(^^;



ザラ議長からいただいた、京都のバームクーヘンをいただきながら~
P1084543.jpg

次回作、何にしようかな??? では~


37%オフです!

ユニコーンは、絵に飢えています!

今月号のホビージャパンのシナンジュ特集ページに、チラっと小さく載っていた、ガンダムエース12月号付録のポスターに惹かれて、ネットでバックナンバーを取り寄せました(^o^;)
P1064525.jpg
カトキハジメさんのデザインで、シャンブロの迫力がよくでていて、カッコイイ(^o^)


裏面は、こちら!
P1064527.jpg
説明いらずの安彦さんの絵です。これまたシブイ!


どちらも絵柄がいいんですが、基本的にウチはポスター貼るの禁止! それもガンダムのやつなんて!
ガンダマーな友人が来るたびに、ママの許しを得て、貼って剥がしてを繰り返しています(^^;

では~


MG Hi-ν完成②!

P1044476.jpg
MG νガンダムと比較すると、νのプロポーションの酷さが目立ちます。
まあ、MG初期の34番目のマスターグレードなんで、仕方ないですね。

もう、120くらいMG発売されてるのかな??? 100番以降は、ザクver.2.0のバリエーションが多いですが…


P1064479.jpg
P1064485.jpg
P1064491.jpg
P1064499.jpg
P1064501.jpg
ファンネルのエフェクトパーツ、気にいってます(^o^)

P1064503.jpg
P1064508.jpg


P1064519.jpg
バズーカも出来てます。


サーベルは、ここに収納されています。
P1064514.jpg
あ、スミイレ忘れてた!


今となっては、MG νガンダムver.2.0の発売が待たれるところですが、私はコレを作ったので、いらないかな。。。
それより、サザビーver.2.0とか、リガズィver.2.0とか、MGヤクト・ドーガ、MGギラ・ドーガ、MGジェガンとか、要するにHGで展開している「逆シャア」シリーズをMGでもやってくれないかな???


次回作、アスランの機体を製作する予定だったんですが、迷いが出ています(x_x) では~


まだ、37%オフ です!

MG Hi-ν完成①!

正月休み、大掃除の手伝いや娘の相手もそこそこに、ほとんどHi-νの製作をして完成しました(;^_^A
妻子よ、ありがとう(^^;
P1044470.jpg
P1044471.jpg
P1044474.jpg
ハイ、ご覧のとおり、νガンダム カラーで塗装!



P1044455.jpg
頭部は、定番のアンテナのシャープ化。
合わせ目消しは、後ハメ加工がよくわからない?ので、段落ちモールド処理(^^;
エラの部分を削り落として、それに合わせてアゴも削りました。
ツインアイは、初めてラピーテープを貼りました。
P1044444.jpg
これは、かなりキラリと光って、なかなかいいです(^o^)


P1044460.jpg


今後の自分の製作のために~ 塗装レシピ

内部フレーム以外、すべてのパーツ、サフ1200 を塗布後

白:ピュアブラック→ファンデーションホワイト→ピュアホワイト
紺:スーパーディープブルー
赤:ブライトレッド+ピュアホワイト少量
黄:ピュアイエロー+ブライトレッド少量
内部フレーム:スターブライトジェラルミン

スターブライトジェラルミン(ガイアカラー)以外、すべてフィニッシャーズカラー

オートクリアー(光沢コーティング)後、

スミイレ

白:ジャーマングレイ
紺:ライトグレイ
黄:フラットブラック
胸部センサー部:ライトグリーン
P1044448.jpg
すべてタミヤエナメル塗料

デカール貼った後、オートクリアー塗布。終わり。
P1044463.jpg

P1044466.jpg
アクションポーズは、また後日に~


今日から仕事始め。月曜スタートはきついなぁ~(><)
まあ、ぼちぼち頑張ろう~ では~


ただいま、アマゾンでHi-ν 37%オフ です!

謹賀新年!

PC214400のコピー
あけましておめでとうございます!

27日の休みから、ほとんどHi-νの塗装をしていましたが、年内に終わりませんでした。
もうちょっとなんですけどね。
めずらしく妥協せず、じっくりやっています(^o^;)


今年もよかったら、のぞいて見てください(^o^) では~


 | HOME | 

プロフィール

yaku89

Author:yaku89
埼玉在住30代後半のおとんです。
SEEDの影響で本格的にガンプラに復帰しました。
主にベランダで作業してますが、暑かったり、寒かったり、雨が降っていたり、洗濯物が干してあったり… その合間をぬって、ちょっとずつ製作しております。


最近の記事


最近のコメント


ガンダムズ!


カテゴリー


ガンダムストア


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


月別アーカイブ


地震復興応援プロジェクト

~今僕らにもできること~

模型完成作品チャリティオークション 「ボールジョイント!」を応援しています!

つぶやき、はじめました!


お世話になってます!

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]

ディテアップやらツールやらでお世話になってます!
更新チェックでお世話になってます!


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


kogattiの日記

S・G・O blog

ブログ内検索


RSSフィード


