

MGストライクフリーダム製作②

スペシャルエディション「自由の代償」見ました。目玉は、なんと言っても最後の新作カットじゃなくて、1/350ヤマトのCMでしたね??? 欲しい~ 
本編の感想は、最後の新作カット、少なかったですね。劇場版に続く展開があるのかと期待をしていただけにガッカリでした。途中は、新作カットが結構ありましたね。2年前のTV放映時は、回想の話数が多くて間延びしましたが、今回は、もちろんカットされているので、スムーズにストレスなく見れました。劇場版、どうなるんだろう? 劇場版のタイトル予想「逆襲のディ●ッカ」!!!


この前の3連休では、ビームライフルを作りました。
合わせ目を消して色分けされてない所はマスキングして塗装しました。
20070109211417.jpg
20070109211619.jpg


20070109211724.jpg
20070109211756.jpg
20070109211835.jpg


現時点での私の作例で、改修した点は、頭部だけです。
素組みでも充分カッコイイのですが、2つのアンテナをシャープ化したのと、頬あての上の部分が少し出過ぎてる気がしたので若干削って、厚さも頭部の比率に対して、厚く感じたので、薄く削りました。また、両サイドのダストの出っぱりを気持ち削りました。最後に、目のツインアイのシールをキツイ目に見せるために、これもほんと若干、上に貼りました。もちろん、シールを貼る前に下の部分は、黒で塗っときました。ガンダム系は、顔が命ですから、自分好みになるまでこだわりました。まだ、バルカンの所は、グレーかメタリックシルバーかゴールドに塗るかで、まだ迷っています…

20070109212030.jpg
20070109212102.jpg
20070109212134.jpg


下地処理は、ホワイトサーフェイサー1000を吹いて、600番で磨いて、1000番の耐水ペーパーで仕上げて、サーフェイサー1200を吹きました。結局、あまりにもパーツ数が多いので2000番で磨くのは断念しました… しかし、1000番までやるのにも膨大な作業量で、いつ塗装を始められるんだと大晦日の頃は、途方に暮れてました。

20070109212313.jpg


塗装は、まず本体のほとんどの白パーツは、ピュアブラックを吹いてファンデーションホワイト、最後にピュアホワイトでグラデーションをつけました。画像じゃ、よくわからないですが、グラデついてる所はついてます。

靴や腹の青パーツは、ファンデーションブルーを吹いて、ピュアブルーとピュアホワイト(少量)の調合したのを吹きました。

翼や胸の紺色は、ファンデーションブルーを吹いたあとに、ウルフブルーとピュアブラックの調合したのを吹きました。

赤のパーツは、ファンデーションホワイトを吹いて、ブライトレッドを吹きました。

腰のレール砲や顔の頬あてなどの薄いグレーのところは、ピュアブラックを吹いてクロームシルバーを吹いています。

唯一のアンテナの黄色のパーツは、内部フレームと一緒でファインシルバーを吹いたあと、青金を吹きました。

ファインシルバーは缶スプレーで、それ以外は、すべてフィニッシャーズカラーを使用しました。

本当、発色がいいです。好みですがジオン系には向かないかな?

塗装の時も、今までは缶スプレー塗装でドバッーって感じで大量に塗装でき、あっという間でしたが、初めてのエアブラシ塗装でプシュ~って感じで、ひとパーツごと塗装して、それも何層も重ねて吹いて、いつになったら組立を始められるんだと、これまた途方に暮れていました。しかし、いろんな他の方のブログや本を参考に訳もわからず発色がよくなるんだ、グラデーションがつくんだと信じて、また一番はカッコいいものを作りたい一心で塗装しました。
そんな苦労から得た教訓は、

納期を決めたらダメ

だなと思いました。自分がつらくなりますね。仕事じゃない趣味なんですから、ストレス発散が逆にストレス溜めてどうすんだって話です。今度からは、誰がうちに遊びに来ようがノンビリとやっていきます。エアブラシ塗装も最後の方と3連休は、楽しんでやりましたよ。プシュ~だから、細かな塗装表現ができるんですね。次の作品は、どういう風に塗装しようか夢が広がります。

20070109212728.jpg
20070109212804.jpg
20070109212834.jpg
20070109212901.jpg


ドラグーンと、まだ若干、部分塗装を残していますが、総評としては、たくさんの工程をふんだ分、自分としては非常に納得がいく出来に仕上がりました。コイツを見ながら、またお酒を飲んでいます。本当、アホですね… みなさんがよく言っていることですが、エアブラシ塗装だと塗装が剥げると聞いていましたが本当ですね。2箇所ほど、パーツとパーツがこすれて塗装が剥げました… エアブラシ塗装だと塗膜が薄いから仕方ないですね。折角、稼動範囲が広いのにガシガシと動かして、いろんなポージングが決められないのが難点です。ゆっくり慎重に動かせば、できないこともないと思いますが。ママさんに怒られるので出来ないですが、出来ればもうひとつ通常版を購入してスミ入れ&部分塗装だけで、ガシガシ動かせるMGストフリが欲しいですね。素組みでも充分カッコいいのは、ホビー誌や他の方のブログでも証明されてますし。

年末にアマゾンでMGストフリ通常版が66%OFF
価格: ¥ 1,719 (税込)
OFF: ¥ 3,321 (66%)
で売り出されていた事件がありました(事件というほどでもないですが)。みなさんもお分かりのように価格とOFFをアマゾンが逆に表示したミスです。ちょっとした時間で在庫切れになって予約が出来ない状態になったみたいですが、予約できた幸運な方は、1,719円でアマゾンからキャンセルされることもなく無事に届いたみたいです。そんな価格破壊でもない限り購入しませんね。

20070109213219.jpg
20070109213257.jpg


話が逸れましたが、残すドラグーンは色を換えて遊んでみようかと考えています。出来たら、また紹介します。

こんなストフリバカのアホな長文に最後まで読んでいただき、ありがとうございます! お疲れ様でした! またあした~

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://suede.blog54.fc2.com/tb.php/105-2498ca50

«  | HOME |  »

プロフィール

yaku89

Author:yaku89
埼玉在住30代後半のおとんです。
SEEDの影響で本格的にガンプラに復帰しました。
主にベランダで作業してますが、暑かったり、寒かったり、雨が降っていたり、洗濯物が干してあったり… その合間をぬって、ちょっとずつ製作しております。


最近の記事


最近のコメント


ガンダムズ!


カテゴリー


ガンダムストア


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


月別アーカイブ


地震復興応援プロジェクト

~今僕らにもできること~

模型完成作品チャリティオークション 「ボールジョイント!」を応援しています!

つぶやき、はじめました!


お世話になってます!

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]

ディテアップやらツールやらでお世話になってます!
更新チェックでお世話になってます!


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


kogattiの日記

S・G・O blog

ブログ内検索


RSSフィード


