

エルガイムMk-Ⅱ製作 最終回!

今日は、いい天気ですね(でしたね)! 一段と富士山が綺麗に見えました。
桜の開花予報が発表されました。東京は18日。今日も公園の桜の木を見ましたけど、本当か~って感じです。
ということで、24日か25日にお花見をやりましょう、胚乳さん、士伝さん! もちろん来れたら、tomo yorkさん、グフカスさんもおいで!
無いと思いますが、21日の祝日が見頃だったりして… まあ、その辺は早めに連絡します。私が一番好きなのは、満開をちょっと過ぎた桜の花の散りはじめですね! タイミングが合えばいいんですけど~


今回は、いつものMSとは勝手が違ったヘビーメタル(エルガイムの世界のロボットの総称:HM)だったので内部フレームだけの組み立てはしませんでした。
ということで、製品画像でご勘弁を!
20070307183305.jpg

詳しくは、いつものコチラのサイトで!
http://www.gundambase.com/community/news_view.asp?page=1&news_idx=513

20070307183351.jpg

20070307183427.jpg

武器のバスターランチャーは、エルガイムのペンタゴナワールドでは、最強最悪の武器らしいです!


塗装レシピ!

白:ピュアブラック→ファンデーションホワイト+ファンデーショングレー(少量)+蛍光ピンク(3滴)
赤(設定ではオレンジ):ピュアブラック→ブライトレッド
紺:スーパーディープブルー
茶色:ブラウン+カーボンブラックマット
グレー:ファンデーショングレー+カーボンブラックマット(少量)+シャインシルバー(少量)

蛍光ピンク(クレオス)以外、すべてフィニッシャーズカラー。蛍光ピンクは、他の人がよくやってるので、私も真似て隠し味的に混ぜてみました。発色が良くなったかな???
20070307183557.jpg

20070307183623.jpg

最後、塗膜のコーティングのために、装甲は光沢のオートクリアー(フィニッシャーズカラー)、フレーム・武器は、トップコートのつや消しを吹きました。


ツインアイは、結局、ラピテープは使用しないで、ガンダムマーカーのメッキシルバー→クリアーレッド(缶)→オートクリアー(エア)→クリアーオレンジ(缶)→クリアーレッド→オートクリアー
20070307183845.jpg

この画像は、フラッシュを使っているのでツインアイが見えすぎています。
20070308112801.jpg

20070308112817.jpg

蛍光灯のしたでも、まあまあツインアイ、見えますが、太陽光の下だと、さらによく見えるようになりました!

エアブラシのメンテに慣れてきたとはいえ、やはり面倒なので缶やマーカーで代用出来るところは代用します。
20070307184245.jpg

頭部の赤の台形が大中小3つ、たてに並んでいますが、上の2つはクリアーパーツのオレンジだったのをクリアーレッドで塗装。下の眉間の一番小さい逆台形はシールで再現するんですが、嫁さんの赤のマニキュアを借りて、嫁さんが爪楊枝で塗ってくれました! 私、アル中で細かい作業は手がプルプルするので(^o^;) だから、酔塗装が良かったのか(o^v^o)

20070307184447.jpg

20070307184506.jpg

20070307184523.jpg

総評としては、組立書をよく読んでいたつもりですが、組み立てながら、このフレーム、露出するのかと気付いて塗装し直したりしてスムーズにいきませんでしたが、モビルスーツと違って新鮮味があって、作っていて楽しかったです! 稼動範囲は正座出来るほど良く動くんですが、バックパックが邪魔して上手くバスターランチャーの発射ポーズが決まらないのが唯一、残念です! プロポーション、ディティール、顔つき、どれをとっても良く出来ています! 今は、ストフリを越えて、コイツを一番気に入ってます。(やっとフリーダムの連鎖を断ち切れそうです。これで、フリーダム関連商品が増殖しなくて済むかな? まあ、劇場版の活躍次第でどうなるか分かりませんが(^o^;)…)
何回も言いますが、ぜひ、このR3シリーズでエルガイムMk-Ⅰを出して下さい、磐梯山!
20070307184707.jpg

赤の真ん中の逆台形にファティマが見えます。


エアブラシ塗装2回目ということもあり、ストフリの時よりグラデーションが上手くいきました。画像じゃよく見えないので、友人知人ご近所の皆様、見に遊びに来てください! 嫁も「上手になったね!」と誉めてくれました(^o^;)
20070307184834.jpg

20070307184854.jpg

20070307184911.jpg

さて、次回作は予約したZ3号機ではなく、士伝さん、胚乳さんと出店予定のフリーマーケットに向けた目玉商品? として、胚乳さんから頂いたV2とスターゲイザーを作ります! まず、ランナーからパーツを切り出したままにしているスターゲイザーからかな。2個製作、間に合うのか??? 頑張ります!

しばらくは、コイツを横に置いて、お酒を飲みながらエルガイムのDVDをながして至福の時間に入ります(o^v^o) では~
20070308112057.jpg

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://suede.blog54.fc2.com/tb.php/145-75b542f0

«  | HOME |  »

プロフィール

yaku89

Author:yaku89
埼玉在住30代後半のおとんです。
SEEDの影響で本格的にガンプラに復帰しました。
主にベランダで作業してますが、暑かったり、寒かったり、雨が降っていたり、洗濯物が干してあったり… その合間をぬって、ちょっとずつ製作しております。


最近の記事


最近のコメント


ガンダムズ!


カテゴリー


ガンダムストア


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


月別アーカイブ


地震復興応援プロジェクト

~今僕らにもできること~

模型完成作品チャリティオークション 「ボールジョイント!」を応援しています!

つぶやき、はじめました!


お世話になってます!

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]

ディテアップやらツールやらでお世話になってます!
更新チェックでお世話になってます!


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


kogattiの日記

S・G・O blog

ブログ内検索


RSSフィード


