スポンサーサイト


パワーアップ!

この前の連休に、初めて娘と映画館に行ってきました!


見たのは、コレ!

RIMG0439.jpg
入場するとき切符切りのお姉ちゃんがくれました!
私が子供の頃は、頭に厚紙のやつを巻いて、そんなんで喜んでおりましたよ^^


「子供向けの映画なんか行かんぞ!」と娘には言ってきましたが、
脚本担当されてる方が、好きな作家さんだったんで、ちょっと行ってみるかと^^


え~感想ですが、もう二度と行きません!
次からはママと行ってくれ、娘よ~

まあ、娘は喜んでたんで、良しとします^^


これは、家族で行きます!
RIMG0440.jpg
前売券、買いました


これも!
RIMG0443.jpg
これが券なんですが、デカくて、もうすでにヨレてます。
7月の公開日まで、もつんかな?


まだ、間に合った特典付の前売券です。
RIMG0445.jpg




え~肝心のストフリヘッドは、収拾つかなくなって、昨日、パーツ請求しました(汗)
リトライ、リトライ♪


そんな中、いろいろツールを調達したんで、ご紹介!

POONさん、オススメの通称「スキヤキヤスリ」!
RIMG0436.jpg

とりあえず、ツメをシャッとやりましたが、すごい切れ味です!

RIMG0437.jpg

なんで、ツメをシャッとやったかというと、この前のオフ会で
POONさんがkogattiさんの「鬼切(おにぎり)」ヤスリを試すのに、
自分のツメをシャッとやって、「これ、いいね~」ってのを見て、
カッコエエ~と!


夕飯時に届いたんで、横には、娘と嫁しかいませんでしたが、
シャッとやっときました^^




「ご飯の中に削りカスが入ったんじゃないの!(-_-#)」と注意されました!!!


長くなったんで、逸話なしに、さっさといきます!

RIMG0447.jpg
インパのコアスプレンダーのコクピット内部を塗り分けるためだけに買いました!



kogattiさん、おすすめ!
RIMG0454.jpg
これがあれば、HGサイズの細かな作業も出来るかな?


RIMG0448.jpg
最近、知ったんですが、これを手につけてエポパテ触るとベタベタくっつかないので、作業しやすいです!
が、しかし、乾燥して削ってるとポロリが多いような気がします。水の方がいいんでしょうか?


RIMG0452.jpg
マイクログラインダーって書いてありますが、これがリューターって言うやつでしょうか?
グイーンって回しただけで、まだ、使ってませんが楽しみです!



道具におんぶに抱っこで、パワーアップしたいと思います!
スポンサーサイト

Comment

[426]

こんちは~^^

yakuさん財力ありますね~~www

>メンソレータム
そっ その使い方では...多分違うと...

パテ成形がしにくい部分にパテ類を盛る際にパーツ側にコレを塗って使っていますよ。
コレが離形剤となってパテ硬化後にパテが簡単に剥がれるます。
パテ成形後にパーツ&パテともに良く洗浄し、パテを瞬着でパーツに接着します。

パテによる簡易複製の際にも使ってます。
パーツにコレを塗っていると上手く抜けます。

コレを手に塗れ場作業はしやすいかもしれませんが、パテを盛る際に既に離形剤が付いた状態になるので盛ったパテはポロポロ剥がれるでしょう。
また、パテ内部にコレが入り込んだ場合、その部分のパテが結合せず、削っている最中に欠けを生じるでしょう。

私は、パテ作業をする際は、あかちゃんの「おしりふき」を使ってます。適度な濡れ具合がいいんです^^;

そそ!今度スキヤキ持って来てください!!

[427] コメント、ありがとうございます!

kogattiさん、こんちわ~^^

メンソレータム、そんな使い方だったんですか!?
あやうく、エポパテ、エンドレスで無くなるとこでしたよ(汗)
どうりでポロリするわけだ!

とても分かりやすい説明、ありがとうございますm(_ _)m


あかちゃんの「おしりふき」、5~6年前はバンバン使ってましたね~
今度、久しぶりに買ってみます!


> yakuさん財力ありますね~~www

いやいや、これは、2~3ヶ月にわたって買ったのを、一気に紹介しただけなんです(^^;
しがない小遣い制のおとんですから(T-T)


スキヤキ、了解です!
爪、伸ばしておいてくださいね^^

[428]

僕もメンタムは記事と同じ使い方してました・・・
で、パーツに付けるときは瞬着で!w

スキヤキヤスリのスキヤキってなんだろう?と思ったら
ハーバーランドのあのスキヤキでしたか・・・知らなかったw
かなり昔、本格的にプラする前に行ったきりですね~

そろそろタミヤヤスリがヘタってきたので
今度はソレにしてみようかな~

[429] コメント、ありがとうございます!

ベルさん、おはようございます^^

> 僕もメンタムは記事と同じ使い方してました・・・
> で、パーツに付けるときは瞬着で!w

ベルさんもそうだったんですか!?
kogattiさんのおかげで、助かりました^^
あやうくパテ作業がイヤになるとこでしたよ(^^;


> スキヤキヤスリのスキヤキってなんだろう?と思ったら
> ハーバーランドのあのスキヤキでしたか・・・知らなかったw

ハーバーランド?

POONさんの案内で、サクっと注文しただけだったので、
私も何でスキヤキと思っておりました。。。
で、さっき、お店のページや「ハーバーランド」を調べたら、納得しました^^

今はネットショップだけで、ベルさんが行かれた店舗はもう閉店してるみたいですね!


> そろそろタミヤヤスリがヘタってきたので
> 今度はソレにしてみようかな~

ぜひ!
私の場合、「鬼斬」はピンと来なかったんですが、
スキヤキヤスリは、もう感激しましたね!
いろんなモデラーの方が、行き着く先は「スキヤキヤスリ」って言われているのが分かるような気がします!
しかし、あくまでも私の場合ですからね。ベルさんのお気に召すか分かりませんよ(^^;


あとPOONさんのアドバイスだと
「P1かP2とP3かP5の2本があれば十分」で
「これらの違いは横幅と長さだけ」だそうです!

私はP2とP5を購入しました!


それから、光硬化パテ、注文したんで、早く盛って削ってやりたいですね^^

[430]

凄い、パワーアップ!

>> メンタム・・・

私はリップクリームです。
昔、中国で唇荒れた時に、やむ終えずで駆ったのですが、
かなり怪しいオレンジの匂いだったので、
怖くなって、模型に払い下げとなりました。。。

>> ヘッドルーペ

これ、いいですよね!
細かい作業には絶対必要!と思います。
ただ、最近近くが見えづらくなってきたような。。。

>> スキヤキ

いいでしょ!
私も実は教えていただいたクチなのですが、
これで切削がかなり早くなりました。
ただ、削れ過ぎるので注意が必要、かと。。。
昨日もこれでパーツに穴が開きました(涙)

ちなみに私もP2とP5を最も多用します。。。
ビンゴ!ですね。

[431] コメント、ありがとうございます!

POONさん、こんちわ~^^

凄いでしょ^^

POONさんは、メンタムの代わりにリップですか!
しかし、オレンジの匂い… 怪しさ満点ですね~
模型に払い下げて、正解でしょう^^


> >> ヘッドルーペ
>
> これ、いいですよね!
> 細かい作業には絶対必要!と思います。

そうですよね!
ただ、今まで見えなかったアラが見えてきそうで、、、
まあ、精度を上げれるということで、頑張ります!

> ただ、最近近くが見えづらくなってきたような。。。

私もそんな気が・・・



スキヤキ、ほんといいですよ~ ありがとうございましたm(_ _)m


> ただ、削れ過ぎるので注意が必要、かと。。。
> 昨日もこれでパーツに穴が開きました(涙)

そんな極限まで、インジャの装甲うすうす攻撃してんですか!?
でも、ほんと削れ過ぎるのは確かなんで、また「パーツステーション」のお世話にならないようにしないと(^^;


> ちなみに私もP2とP5を最も多用します。。。
> ビンゴ!ですね。

おっ、ラッキー! あとは腕を上げないと^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://suede.blog54.fc2.com/tb.php/583-5d988d8e

«  | HOME |  »

プロフィール

yaku89

Author:yaku89
埼玉在住30代後半のおとんです。
SEEDの影響で本格的にガンプラに復帰しました。
主にベランダで作業してますが、暑かったり、寒かったり、雨が降っていたり、洗濯物が干してあったり… その合間をぬって、ちょっとずつ製作しております。


最近の記事


最近のコメント


ガンダムズ!


カテゴリー


ガンダムストア


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


月別アーカイブ


地震復興応援プロジェクト

~今僕らにもできること~

模型完成作品チャリティオークション 「ボールジョイント!」を応援しています!

つぶやき、はじめました!


お世話になってます!

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]

ディテアップやらツールやらでお世話になってます!
更新チェックでお世話になってます!


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


kogattiの日記

S・G・O blog

ブログ内検索


RSSフィード


